[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ロシア」 に関するテレビ情報

2017年3月16日放送 19:56 - 21:54 TBS
ニンゲン観察バラエティ モニタリング りゅうちぇる世界進出への道!ワールドチャレンジモニタリング

今回、りゅうちぇるが向かった国はロシア。ロシアは世界一広い国、ロシアで有名になれば世界地図の広い面積を占められるというスタッフの考えからだった。空港前でロケをしているとテレビ大好きな酔っぱらいに絡まれ、りゅうちぇるは早くも挫折気味。
ロシアの気温は-6℃、そこで防寒具を自力で買うことに。ウラジオストクの街を歩き、優しそうな女性に道を聞いた。教えてくれたのはアルバート通りという場所だが、りゅうちぇるは意味が理解できていない様子。続いて夫婦に話しかけるとお店まで案内してもらい、恐る恐る入店。ここでダウンベストにニット帽、変なメガネを購入した。
りゅうちぇるが続いて向かったのは若者に人気の映画館。まずはロシアの芸能事情を聞き込み調査、映画館の支配人と会える展開に。ロシアのスターになりたいと伝えるが、時間が夜の11時だと怒られ退場。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月20日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
トランプ政権発足から半年が経ち、トランプ大統領の経済政策への期待が先行し株価は半年で9%上昇した。しかし、目玉政策の一つだったオバマケア見直し法案が頓挫し規制緩和の実現が遠のくといった観測が広がりダウ平均株価は一時、前日比150ドル以上値下がりした。共和党一部議員にもオバマケアを支持するものもおり、トランプ氏の政治手腕の欠如に起因すると指摘する見方も強い。さらに新たな医療保険制度の歳出見通しが固まらない状況で、他の目玉政策も進められない。強気な発言が目立つトランプ氏だが、公約実現は進んでいない。実現したのはオバマ政策を撤回すること自体を成果と位置づけ支持者のアピール材料としてきた。(東京新聞)

2017年7月17日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京ワールドビジネスサテライト(WBS ニュース)
先日札幌でのサンマの初競り、1キロ40万円1匹5万7000円の過去最高の値段がついた。価格高騰の原因はサンマがとれなくなっているためである。一方で台湾や中国の漁獲量は増える傾向にある。台湾、中国は日本の沿岸から400キロ以上離れた場所で大型漁船でとり、その場で冷凍し運搬船で運んでいる。日本は沿岸に近づいた所をとり、港に戻り生のまま水揚げしているため、サンマが沿岸に近づく前に乱獲されているのが、不漁の要因のひとつとみている。
中国でサンマが広まったきっかけは日本食ブームで、脂が乗ったサンマは中国人好みの味である。北京の日本料理店の店主の小林さんは中国人が食べない内蔵を取る工夫をしている。かつてサンマは中国の一部の沿岸地域で食べられた特殊食材だったが、所得があがった都市部の住人を中心に受け入れられるようになった。値段は塩焼きで500円で販売され、サンマを食べることはステータスになっているという。
中国、台湾で高まるサンマ人気の一方、日本のサンマの漁獲量は2年連続過去最低を更新し、政府は中国、台湾の乱獲が原因のひとつと見ている。北太平洋漁業委員会で日本はサンマの資源保護のため、各国にサンマ漁獲量の上限を設けることを初提案した。日本の24万トンなどに対し、中国は約5万トンと制限する提案に、台湾などは賛成するも中国やロシアが制限を設けるのは時期尚早と反対し、来年再協議することになった。

2017年7月17日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜未来世紀ジパング
スタジオでは凄い医師だと話題になった。内田恭子は親の気持ちが良くわかると語った。瀧澤克己さんが行っていたロシアは非常に医療格差が激しい国で、極東と中央では全然病院の数が違う。また公的病院の平均所得も日本とは比較にならない。さらに瀧澤克己の今回の脳動脈瘤の凄さについても解説された。

2017年7月17日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9(ニュース)
きょうも全国的に大気の状態が不安定となった。あすも局所的に猛烈な雨がふるなど、気象庁は注意を呼びかけている。一方、東京では今年初めての猛暑日となった。熱中症で搬送された人数は、NHKの調べでは613人のおよんだ。東京湾北部の沿岸では、強い海水温の上昇によりプランクトンが大量に発生し、赤潮が確認された。世界各地でも異常な高温を記録する場所が増えており、インドでは最高気温が47℃を超え360人が死亡。ポルトガルでは、記録的な高温となり森林火災が相次ぎ、60人余が死亡した。カナダでは干ばつで乾燥した地域に落雷し、東京ドーム5000個分以上の大規模な火災が発生した。
スタジオでは、桑子アナが「世界中で異常気象ですね」、有馬「異常気象の背景には、地球温暖化が関係していると言われており、早く手をつけないとますます怖いことになる」とコメントをした。

2017年7月17日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
リビアは東部と西部では仲が悪かった。シリアのアサド政権に対して反政府勢力と内戦状態になった。アサド政権をロシアが支援し反戦勢力をアメリカが支援するという国内の混乱状態にイスラム国が漬け込んで三つ巴の状態にした。2014年、東京・秋葉原の古書店にシリア渡航の貼り紙があり、行こうとしていた北海道大学の男子学生の家宅捜索が行われる問題があった。この時はお金があったからシリアに1回呼び寄せて母国に戻ってテロを起こさせようという方法が行われていた。今年5月、イギリス・マンチェスターでアリアナ・グランデさんのコンサートでテロが起こった。容疑者は移民2世で渡航経歴はなかった。ネットやSNSで感化されたお金を使わないテロで、賛同し過激思想や爆弾の作り方を見た人が勝手にやるというやり方だった。去年6月、フロリダ州でもナイトクラブで銃乱射があった。容疑者はイスラム国に忠誠を誓ったとは言っていたが訓練経験はなかった。
イスラム国のウェブ機関誌「ルミヤ」では「支配地域の大半を失ったからといって敗北したわけではない。誰も予想しない地域でイスラム聖戦士による支配を確立する」と宣言している。機関誌は定期的に発行される他、随時若者たちに魅力的な何ヶ国語の映像が提供される。増田ユリヤは「ネット上では行われてるものはいつでも見られるわけですから、どれを選んでも良いので難しいところ」とコメント。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.