[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ロンドン(イギリス)」 に関するテレビ情報

2017年5月18日放送 19:57 - 20:54 フジテレビ
奇跡体験!アンビリバボー 80歳…アルツハイマーを患う老人の奇跡

昨年、イギリスの田舎町で、アルツハイマーを患った80歳の名もなき老人の快挙が話題となった。老人は、長年諦めていた大きな夢を叶えた。
テッド・マクダーモットさんは、38歳の時にリンダさんと出会い結婚。ほどなく、息子のサイモンさんにも恵まれ、地元の工場で働きながら家族を養った。サイモンさんはビジネスマンになり、イギリスを離れて南アフリカで生活していたが、多忙で帰省もできずに親孝行らしいことは何もできなかった。月日は流れ2011年、サイモンさんはリンダさんから「気性が荒く物忘れが目立つようになった」という父についての電話を受け、実家のあるブラックバーンからロンドンの会社に転職した。
久々に実家に帰ったサイモンさん。玄関の掃除をしていると、突然父のテッドさんから罵倒を受けた。テッドさんは、息子の顔を忘れていた。専門医は、アルツハイマー型認知症と診断した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月24日放送 21:54 - 22:00 日本テレビ心に刻む風景心に刻む風景
イギリス・ロンドンにあるランガムホテルはコナン・ドイルにとって生涯忘れられない地。ここにやってきたのは食事の誘いを受けたからだった。この頃小説は売れず、医者と二足のわらじを履きながら行く末を決めかねていた。外国の編集者にアメリカではあなたの人気が高い、新作を書き下ろさないか言われた。ドイルはその申し出を受け、新作を書き始めた。「四つの署名」は大ヒットしシャーロック・ホームズは世界に羽ばたいた。ここは推理小説の巨匠コナン・ドイルが、誕生した場所である。

2017年5月24日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9(ニュース)
イギリスの自爆テロでは8歳の女児も犠牲に。家族でコンサートに訪れていたという。母親も重症を負っていて、娘の死を知らないかもしれないという。アリアナ・グランデの熱烈なファンだった女性も犠牲に。イギリス中に悲しみが広がっている。エリザベス女王も哀悼の意を示した。現場は飲み物やお土産を売っている売店があり、大勢の観客がいる所に犯人が爆弾を持ってきたのだという。屋内だったため爆弾の威力が増し、大惨事になった。コンサート開始前の現場の写真も公開された。大勢の人が出てくるのを待ち伏せしていたのか。犯人が所持していた爆弾には金属片も含まれていたという。「なにかものすごく熱いものが飛んできて、母も姉も全員床に投げ出された。母は私に後ろに父がいるから逃げろ、と言った」などと少女が話す。既に実行犯の身元は明らかになっていて、名前も報道されている。リビア出身の両親を持つ移民2世で地元大学に通学していた。かつて当局は彼に対し「テロを起こす可能性が高い」と判断されている。ISが関与を主張しているが、出身国のリビアはISの活動地域でもある。ラッド内相は「容疑者は最近リビアに行き、数日前にイギリスに戻ってきた可能性がある」と発表。犯行に用いられた爆弾は製造に詳しい専門知識が必要なものだった。過去の事件より高度で、単独行動ではあったが人々の不安は大きい。警察は新たに三人の男の身柄を拘束していて、背後に組織が関与しているのか捜査する。イギリスでは警戒レベルを最高に引き上げ、街なかを兵士が闊歩している。最大3800人が警備にあたるという。メイ首相は恐ろしく野蛮な犯行だったが、テロリストではなく我々が勝つのだとスピーチ。
今回テロに関与した実行犯が判明。イギリス生まれで両親がリビア出身。ISが犯行声明を出している。最近容疑者はリビアに足を運んでいた。ヨーロッパで起きた主なテロ事件はすべてISの関与がある。今後背後関係が明らかになるだろう。

2017年5月24日放送 19:00 - 19:30 NHK総合ニュース7(ニュース)
イギリスで起こったテロ事件では、22人が死亡した。イギリス政府は、さらなる危険が差し迫っているとして警戒レベルを10年ぶりに最も高い段階に引き上げた。イギリス、マンチェスターから中継。駅の構内には多くの警察官らが配備され、新たなテロの警戒にあたっている模様。話を聞いた市民からは「怖い」という声の他、「安全にコストがかかるのは仕方がない」と複雑な心境も聞かれた。
イギリスのBBCは、自爆テロを起こしたとされる容疑者の顔写真を公開。メイ首相はテロ警戒レベルを最高レベルに引き上げると発表した。警戒レベルが最高になったのは過去2回ある。初めは、2006年にヒースロー国際空港で旅客機の爆破を企てたグループの摘発の直後で、二回目は2007年、空港建物に車が突っ込むなどの連続テロ事件の際だった。今回のテロ事件には大勢の若者が犠牲になっており、最も幼い犠牲者は8歳だった。
地元メディアは、自爆テロを起こしたとされる容疑者について、リビア出身の両親で英国生まれの移民2世、地元の大学に通っていたと伝えた。今回の事件について、過激派組織ISが事件への関与を主張する声明を発表している。ラッド内相は、容疑者は最近リビアに渡航し、数日前に戻ってきたばかりの可能性がある、そして攻撃が周到に準備された様子がうかがえ単独犯行でないとの相当な理由があると述べ、共犯者の存在や背後に組織があるか捜査に全力あげる考えを示した。新しい情報では、地元の警察が24日朝、新たに3人の身柄拘束を明らかにした。これで事件に関係があるとして4人が拘束された事になる。

2017年5月24日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュースやくさん
今も愛される007シリーズに3代目として出演していたロジャー・ムーアががんのためにスイスにある自宅で息を引き取った。1927年にロンドンで生まれて下積み生活を経て、70年代から80年代にかけてジェームス・ボンド役を務め、歴代のボンド最多となる7作品に出演したムーアのことを俳優のピアース・ブロスナンさんはSNSで追悼の意を表した。スタジオでは初代ボンドのショーン・コネリーが何歳なのかという話題に触れ、ムーアよりも年下だという事実を今回初めて知ったとやくみつるらが話していた。

2017年5月24日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタトクする!3コマニュース
ボンド役のロジャー・ムーアさん(89)が死去したことなどについてトークを展開した。山内あゆが「すごくセクシーな印象だったがお年をめしてからも紳士的でとても素敵だったんですね」など話し、細川昌彦が「僕らの世代はロジャー・ムーアさんかショーン・コネリーさんかどっちかでしょう。双璧ですよね」など話し、ホラン千秋が「ジェームズ・ボンドがいかに愛されていると伝わりますよね」など話し、井上貴博が「またちょっと違う見方が出来ますね、こういう話を聞くと」など話した。
このあとは対立が再燃している東京五輪費用負担問題について伝える。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.