[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ワイン」 に関するテレビ情報

2010年9月26日放送 12:00 - 13:00 フジテレビ
ウチくる!? 木の実ナナと行く 飲みまくり酔いどれツアー

出演者一行が40年以上も愛され続けている「地中海料理 海路 ドマーニ」へ。
「魚介類のチリソース煮“セウタ”」をワインとのマリアージュを楽しみながら食べていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月27日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日林修の今でしょ!講座名医が推理!病気になりにくい「1位」の県民の秘密
もの忘れが少ない都道府県1位は神奈川県。朝田隆が推理する神奈川県民のもの忘れが少ない理由その1はワインをよく飲む。日本のワインの総生産量の3分の1は神奈川県。赤ワインにはポリフェノールが多く含まれ認知症予防につながる。ボルドー大学の報告ではワインを毎日グラス3杯飲むと認知症発症リスクが軽減する。ポリフェノールは熱に強くソースとして利用してもよい。
朝田隆が推理する神奈川県民のもの忘れが少ない理由その2はトマトをよく食べる。トマトのリコピンは抗酸化力が強く、グルタミン酸は神経細胞を保護する。そして3つ目は認知症の予防にもなる食材。

2017年6月27日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク(ニュース)
美食の街パリでパリジェンヌたちが手にしているグラスで飲んでいるのは日本酒。フランスでは初めてとなる日本酒コンクールが26日に開かれた。日本酒をさらにPRしようという動きが広がっているという。去年の日本酒輸出額は7年連続で過去最高を更新した。2020年へ向け東京を発信ちに盛り上げていこうという動きを取材。丸の内のオフィス街の真ん中の日本酒専門店は金沢の蔵元の直営店。海外の客に一番人気なのは「加賀鳶純米大吟醸藍」。去年8月にオープンしたこの店は、東京オリンピック・パラリンピックを見据えて世界的な企業やホテルがある丸の内から世界へPRしたいと出店したという。棚には海外の客に向けた工夫として、日本語の説明を裏返すと英語で表記している。
日本酒の良さをさらに進化させて外国人へアピールしているのは、全国に6店舗を展開する日本酒専門店は、全国100種類以上の日本酒を集めていて外国人に人気だという。この店で働くイギリス人のヒューズさんは、食品関係の仕事をしていたときに出会った日本酒の美味しさに惚れ込み3年前に来日した。現在は外国人観光客に日本酒の飲み方をアドバイスしたり、日本在住の外国人向けに日本酒を楽しむ講習会を開催している。さらに外国人に向けて洋食にも合う日本酒を蔵元と共同開発してきた。ワインよりも日本酒はうまみが多いといい、米のたんぱく質からうまみのアミノ酸が出ると説明。徳島の蔵元と東京・青山のチーズ専門店が協力し、日本酒本来のうまみを活かしつつワインのような酸味を加えて作られた。
牛肉に合うように作られたパッケージに「29」と書かれた日本酒を紹介。肉の脂をすっきりさせるため、切れ味がよく辛口の日本酒を岐阜の蔵元と開発した。また、チョコと合うようにウイスキーをイメージしスモーキーな香りの日本酒は埼玉の蔵元と開発し、20~30代の女性に人気だという。ヒューズさんは「オリンピックの時にみんなに日本酒を飲んでもらいたい。オリンピックは日本酒を世界に広めるまたとないチャンス」だと語った。インタビューでは「ジャパニーズ・サケ」で通じるといい、日本酒を愛してくれている外国人の方が多いと塩澤アナがコメントした。

2017年6月27日放送 4:25 - 5:25 フジテレビめざましテレビ アクアニュースアクア430
日本政府はEUとのEPAの交渉で、輸入小麦の関税を引き下げることで検討に入ったと報じた。またワインについての関税は撤廃を視野に交渉していると報じた。安倍首相とEU首脳との会談が交渉の一番の山場だと伝えた。

2017年6月26日放送 15:55 - 16:54 テレビ東京よじごじDays(エンディング)
「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。ワイン・チョコレート・チーズが安くなる!?

2017年6月26日放送 11:13 - 11:35 テレビ東京Mプラス 11(エンディング)
今日のゆうがたサテライトの予告。「日本とEUとのEPA交渉 大詰め ワイン・チョコレート・チーズが安くなる!?」

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.