[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ワシントン」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (ニュース)

APEC貿易相会合がベトナムのハノイで今日から開催。アメリカのTPPから離脱を決めたことで、今後域内の自由貿易圏づくりをどう進めていくかが議論される。そのアメリカから出席するのがライトハイザー通商代表で、米国第一主義で、農家や生産者などを大事にすることを強調。トランプ政権が主張する不公正貿易の是正に向け、各国にどれだけ厳しい姿勢を見せるのか注目される。日本はアメリカを除く11カ国での発効を目指すTPPなどを元に自由度の高い貿易ルールが実現できるかが重要だと訴える方針。アメリカが多国間ではなく2国間の貿易協定を重視する方針を打ち出している上、ベトナムなどもアメリカを除く多国間の枠組みには慎重で、各国の足並みがどれくらい揃うかが焦点とされる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月25日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京ワールドビジネスサテライトWBS News
米海兵隊のグアム移転計画は、見直しを検討していることを明かした。北朝鮮のミサイルがグアムを射程圏内としていることを受けてのものだと考えられており、計画が見直しとなれば日米合意に影響を与えると懸念されている。

2017年5月20日放送 11:45 - 12:00 テレビ朝日ANNニュース(ANNニュース)
ロシアとの疑惑が取り沙汰されてる中、トランプ大統領が初の外遊で中東や欧州5か国訪問に向け出発した。今回は宗教の聖地や中心地を訪れることで、世界平和を訴える狙いがみられる。サウジアラビアではイスラム国の対策などで結束呼びかけ、イスラエルではパレスチナとの和平交渉の仲介役を目指す。イタリアではローマ法王に謁見。またシチリア島でG7サミットに出席。はたして長時間の議論に耐えれるのかという声も上がっている。

2017年5月17日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
アメリカのトランプ大統領が、ロシアの外相などに気密性の高い情報を漏らしたと報じられ、民主党や共和党からは問題視する意見などがでている。トランプ大統領はツイッターで「私は大統領として、テロなどに関する事実を共有したかった。私にはそうする絶対的な権限がある」と発言。会見では「ロシア外相との会談は成功だった。ISとの戦いもうまくいくだろう」。 マクマスター大統領補佐官は「完全に適切な会話だった。トランプ大統領は情報源を知られていなかった」と発言し、機密情報をもらしたかどうかについては答えなかった。これに対し、民主党からは説明を求める声が高まっており。与党の共和党からも問題視する声が出ており、トランプ陣営とロシアの関係について追及が強まる中で新たな火種となっている。

2017年5月12日放送 11:30 - 11:55 フジテレビFNNスピーク(ニュース)
アメリカのトランプ大統領はFBIのコミー氏を目立ちやがりやと批判して、コミー前長官の解任の正当性を主張した。これまでの主張を一転させ、「進言に関わらず解任するつもりだった」と述べた。トランプ大統領はコミー氏に「自分は捜査されているか?」と確認し「捜査対象ではない」と返答を得ていたと明らかにした。これに対して、マケイブFBI長官代行は「コミー氏は今もFBIで絶大な支持を得ている。十分な資料があり、極めて重要な捜査だ」と述べた。一方この日、トランプ大統領はクリントン氏に数百万人の不法移民が投票したとの主張から、調査委員会設置の大統領令に署名した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.