[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「一橋大学」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
週刊ニュースリーダー (今週のニュース! 気になる人物 トップ10)

東京・千代田区で月曜日、日本郵政・長門正貢社長は一昨年買収したオーストラリアの物流会社の約4000億円の損失によって、2017年3月期の決算が289億円の赤字となったことを発表した。長門社長は高級分譲マンション「PROUD」などで知られる野村不動産ホールディングスの買収を検討しており、会見でこのことを問われると、明言を避けたものの意欲的な姿勢を見せた。日本郵政は全国24000を超える郵便局の他、医療施設・宿泊施設、東京駅前の一等地にある商業施設「KITTE」など多数の不動産を所有しており、郵便事業が苦戦する中、不動産事業で収益を上げたい考えだ。池田健三郎氏によると元々役所だった日本郵政には不動産の専門家がおらず、今回の買収でその道のプロを取り込もうという狙いがあると指摘した。長門社長は一橋大学卒業後、日本興業銀行(現みずほ銀行)に入行、その後富士重工業(現SUBARU)に移り、自動車部門 海外事業の統括となり副社長、ゆうちょ銀行社長などを歴任、去年日本郵政社長に就任した。

URL: http://www.hit-u.ac.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月21日放送 9:54 - 11:30 TBSサンデー・ジャポンサンジャポ的ワイドショー講習
第18位「秋篠宮眞子さまが近くご婚約へ お相手は大学の同級生・小室圭さん」。小室圭さんは都内の法律事務所に勤めながら一橋大学大学院で経営法務を専攻している。お2人の出会いはICU=国際基督教大学在学時の5年前、渋谷の飲食店で開催された留学の意見交換会とのこと。程なくして交際を始め、秋篠宮夫妻公認の仲となった。去年、週刊誌が撮影したお2人はペアリングにお揃いのブレスレットをつけていた。小室さんは小学生の時に父を亡くし、母と祖父の3人暮らし。高校までインターナショナルスクールで過ごし、TOEIC950点。2010年度には湘南江の島「海の王子」に選ばれたこともある。当時の小室さんを知るアルバイト先の元オーナーによると「おっとりしていて、温厚で、何も言うことはありませんでした」とのこと。お2人の交際で江ノ島は小室さんオススメのデートスポットがあり、訪れるカップルが急増している。宮内庁関係者によると、お2人の結婚式は来年の見通し。

2017年5月21日放送 7:30 - 9:55 日本テレビシューイチそもそも論
眞子さまの子供の頃の映像を紹介。1991年に生まれた眞子さまは天皇皇后両陛下の初孫で愛らしい姿を度々見せていた。小学校~高校まで学習院に通い、大学は国際基督教大学に入学した。2012年には小室さんとの交際がスタートした。
小室圭さんは眞子さまと同い年で横浜で母・祖父と暮らしている。小学校卒業後はインターナショナルスクールに通学していた。2010年には「湘南江の島 海の王子」に選ばれた。2005年海の王子に選ばれた辻岡義堂アナによると藤沢市の魅力を伝えるのが仕事とのこと。また、海の王子に選ばれた当時、小室さんにマナーを教えた山口さんは小室さんについて、「びっくりした。本当に素晴らしいこと。1番若いけれど一生懸命やってくれる。スピーチも一番優秀だった」と語った。小室さんの会見については、「言葉遣いが見事。立ち居振る舞いがすっきりしていた」とコメント。
2人は土日に電車や徒歩移動で鎌倉や横浜などデートしていた。小室さんは現在法律事務所に勤務しながら、一橋大学大学院に通っている。勤務先の同僚によると、小室さんは採用面接時に交際している女性について話していた。一方、眞子さまもイギリス・レスターへの留学時、「ボーイフレンドと結婚を考えている」と話していた。また、秋篠宮さまと紀子さまも大学時代に出会い、在学中にプロポーズしていた。
18日、紀子さまは報道後初めて報道陣に姿を見せた。また、おとといの神戸開港150年記念祝賀会に出席した秋篠宮さまは久元喜造市長に祝福の言葉を受けた。2人の正式な婚約内定発表は眞子さまがブータンから帰国して以降になる。結婚式は来年になる見込み。

2017年5月21日放送 5:45 - 6:00 フジテレビ皇室ご一家眞子さま ご婚約へ
眞子さまが近く婚約されることに。天皇陛下の直系にあたる内親王の婚約は黒田清子さん以来12年ぶり。大学卒業後はイギリスで博物館学を学ばれた眞子さまは現在は皇族としての活動に取り組みながら、東京大学総合研究博物館の特任研究員を務められている。お相手は眞子さまが国際基督教大学に通われていた時の同級生の小室圭さん。お2人は5年前に留学に関する意見交換会で知り合い、交際を重ねてきたという。小室さんは現在は都内の法律事務所に勤務しながら一橋大学大学院で学ぶ。5月17日、小室さんは初めて記者の質問に応じ「時期が参りましたら改めてお話をさせて頂きたいと思います」など述べた。秋篠宮ご夫妻は眞子さまから小室さんを紹介され、2人の交際を見守られているとのこと。天皇皇后両陛下への報告も済んでいるという。
眞子さまは平成3年10月23日にご誕生。天皇皇后両陛下の初孫。平成10年には学習院初等科にご入学。平成15年の6年生の夏休みには初めての海外旅行としてご両親と妹の佳子さまとタイへ。タイの歴史や文化などに触れられた。平成18年にはオーストリアでホームステイをご経験。その後も秋篠宮さまの海外訪問に同行するなど国際感覚を磨いて来られた。平成22年にはICU・国際基督教大学へご入学。成年皇族の仲間入りを果たされた眞子さまはその時の会見ではご自身の結婚観について「両親、特に父は私の年の頃には結婚を考えていたようですけれども、理想の男性像に関しましては確たるものはございません」など述べられた。一方で秋篠宮さまは去年の誕生日会見で「娘たちの意思をできる限り尊重したいなと思っております」と話されていた。5月31日からブータンを公式訪問される予定の眞子さま。宮内庁の山本長官はお2人の気持ちを尊重しながら正式な発表への準備を進めているとしている。婚約内定正式発表の際にはお2人で記者会見に臨む見通し。

2017年5月20日放送 8:00 - 9:25 日本テレビウェークアップ!ぷらす(ニュース)
小室さんは大学時代神奈川県藤沢市観光協会が主催する2010年度「湘南江の島 海の王子」として観光キャンペーンなどで活躍。その後24時間テレビのチャリティー募金に参加したこともあった。当時のプロフィールで紹介していた趣味は、バイオリン、スキー、料理。卒業時のアルバムにはバイオリンを弾く姿姿も。中学から高校まで6年間インターナショナルスクールに通い、英語は堪能だった。小室さんは横浜市で母と祖父の3人ぐらし。現在は法律事務所に勤務しながら一橋大学大学院国際企業戦略研究科経営法務を専攻している。会見で小室さんは、きょうの朝は電話で「いってきます」、「いってらっしゃい」という会話をしたと話した。自身の仕事については、パラリーガルとして法律の事務の仕事に携わっていると話した。

2017年5月18日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキング御意見番が斬る!ニュースランキング
小室圭さんは一橋大学大学院に通い、都内の法律事務所でパラリーガルの仕事をしている。パラリーガルは法律事務に携わるスタッフのこと。小室さんは小学校の時、父と死別し、祖父・母と3人で暮らしていた。人柄はレディーファーストで英語が堪能、人の悪口も言わない人である。出演者たちも小室さんを絶賛した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.