[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「中国」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

一昨日、北九州市小倉南区で20歳の中国人女性と生まれたばかりの男児の遺体が自宅の浴室と冷蔵庫で見つかった、浴室には中から目張りがしてあったことから自殺とみられる。男児にはへその緒が残っていて、生まれて間もなく亡くなったと見られるが死後何日経っていたかは不明。警察は男児の死体遺棄事件として捜査している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月26日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
韓国・抱川で行われている米韓合同軍事演習は北朝鮮のミサイル基地制圧を想定したもので、有事の際の臨戦態勢を整えている。その北朝鮮では人民軍創建85周年を記念して陸海空合同軍人演習を実施し、視察した金正恩委員長は満足げな表情を浮かべていた。各国が警戒を続けていた6回目の核実験は無かった。そんな中、アメリカ軍は北朝鮮の弾道ミサイルを撃ち落とす防衛システム「THAAD」を韓国南部へ移動させた。配備されれば狙われるとして反対の声をあげる市民の姿もあり、中国外務省は同システムによって中国沿岸部の軍事施設などの動向を探られてしまうことを懸念し、配備の取り消しを求めている。 その中国では国産空母の進水式が行われた。各国による軍事的な動きが交錯するなか、金沢工業大学の伊藤俊幸教授は「トランプ大統領による力の平和は意外に力で現状変更しようとする国には通じる。トランプ氏としては積極的に北朝鮮政策をやるつもりはなかったから、その分も含めて習近平国家主席もやってくれよという関係だと思う」と話す。大統領はこのあと、上院議員に対してティラーソン国務長官らから北朝鮮情勢を説明させる見通し。
後藤謙次氏はトランプ大統領が強圧外交を繰り返して北朝鮮を追い込み、困り果てた中国は北朝鮮を交渉のテーブルにつけるべく、日本に対して大統領との仲介役を担って貰いたい思惑があると説明。この問題は長期化する恐れがあり、釜山に原子力潜水艦が停泊しているなどから軍事的緊張は依然として続くとされる。

2017年4月26日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
きょう北朝鮮メディアが朝鮮人民軍創建85周年を祝う史上最大規模の攻撃演習をきのう行ったと伝えた。金正恩委員長は「百発百中だ」と笑みを浮かべ演習に参加したという。また北朝鮮の長距離砲は韓国との軍事境界線に集中配備されソウルも射程内だったという。一方、韓国ではTHAADの配備が開始された。THAAD配備をめぐっては中国が強く反発し外交問題に発展している。そしてきょう史上最大規模で行われている米韓合同軍事演習の様子も公開された。訓練は北朝鮮のミサイル基地に対する空爆や砲撃を想定して行われた。さらに「カール・ビンソン」と近く日本海で合同演習を実施するという。

2017年4月26日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュースクリア
満開から1週間、花見客が復活した。午前の段階で場所取りをするのは会社員の柳瀬貴明さん(24)1人だったが、午後1時を過ぎると花見客が増えた。柳瀬さんはマレーシア人の女性客と国際交流した。その後も柳瀬さんのシートには外国人観光客が集まり、場所取り中に5ヶ国12人をおもてなしした。そして午後6時過ぎ、花見が始まった。

2017年4月26日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
韓国にTHAADを配備するため、星州へ在韓米軍が搬入した。中国は、THAADに反対していた。磐村さんは、3月から搬入されていて、砲台が入ったということは最終段階に入っているという。韓国の大統領選挙の争点となっている。アメリカにとっては韓国にいろいろ言われるのはよくないので、政治的な判断で早急に設置することになったのだろうという。

2017年4月26日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
中国では宅配業者のスタッフが荷物を乱暴に扱う行為が社会問題となっている。くわえタバコで仕分けをするスタッフや配送する荷物の梱包を破いて中に入っていた商品を食べる人、ポケットの中に商品を詰め込む人も確認できる。中国国営放送の記者はこの宅配業者で3日間働いたということだが、誰1人として上司から注意を受けるものはいなかったという。中国で取り扱う宅配便の荷物は10年間で30倍を超えた。中国メディアによると宅配便の荷物は世界市場で約700億個に上るが、このうち中国が312億個以上を占めている。これは日本の約8倍近い数字。中でも配送量が増えるのが11月11日の独身の日。この日は通販サイトなどが大規模なセールを実施、近年宅配便の利用が激増しているという。2015年だけで203万人の雇用を生み出した。その一方、宅配業者で働く人達は待遇面の悪さに不満をつのらせている。北京市の平均月収は9240元、宅配業者の月収は平均の4分の1以下。去年12月には賃金の未払いでストライキを決行。中国では荷物の扱いがひどい宅配業者に対して罰金などを科す法律が施行。悪質な業者は減っていない。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.