[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「中尊寺金色堂」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 20:00 - 20:43 NHK総合
歴史秘話ヒストリア 今夜は名所秘話! 〜伊勢 鎌倉 富士山 知られざるドラマ〜

次の名所は鎌倉。通常は鶴岡八幡宮に参拝するのが王道。ただこの鎌倉には源頼朝ゆかりのアミダ様がいると伝えた。そこで鶴岡八幡宮から歩いて永福寺跡を訪れた。発掘調査でようやく全容がわかってきた場所だと伝えた。そこでかつての永福寺跡をグラフィックで再現した。当時は中尊寺金色堂のように阿弥陀如来像が鎮座していた。これが頼朝ゆらいのアミダ様の1体だと伝えた。

住所: 岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202

URL: http://www.chusonji.or.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月22日放送 19:30 - 20:15 NHK総合人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!都道府県名がつく名字サマ
千葉真子が千葉市立郷土博物館を訪れ白根義久さんに千葉サマ発祥の由来を尋ねた。千葉サマのルーツは「千葉常胤」で平安から鎌倉時代にかけてこの地を収めていた武将。源頼朝に鎌倉幕府を構えるように進言した人物。東北に多い理由を調べるべく岩手・平泉町を目指すことになった。
千葉真子が岩手・平泉町を訪れ千葉サマのルーツを探った。平泉町役場でもなぜ千葉サマが多いのかはわからなかった為、平泉文化遺産センターの千葉一族の末裔の元を訪れた。戦いでの功績が認められ東北に領地を獲得した千葉一族。多くの千葉サマが金を求めて移り住むようになり、中尊寺を拠点に反映していった。千葉真子は「先祖の壮絶な人生を聞きしばらく放心状態になった」とコメントした。

2017年6月19日放送 19:54 - 21:48 テレビ朝日クイズプレゼンバラエティーQさま!!20世紀の超貴重映像から出題!学力王No.1決定戦SP!
戦後の内閣支持率、?に当てはまる人物は誰とのクイズが出題。正解は細川護煕。
動物を表す漢字をすべて読めとのクイズが出題しBブロックゲストたちが答えた。
1962年、この建造物は何?とのクイズが出題。正解は中尊寺金色堂。
歴史の偉人の共通点はなに?とのクイズが出題しBブロックゲストたちが答えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.