[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「中尊寺金色堂」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 20:00 - 20:43 NHK総合
歴史秘話ヒストリア 今夜は名所秘話! 〜伊勢 鎌倉 富士山 知られざるドラマ〜

鎌倉幕府を開いた源頼朝だが鎌倉に住み始めたのは34歳のときだったと伝えた。元々頼朝は京都生まれだったが、平氏に敗れて都落ちしていた。しかし1180年に源頼朝が挙兵して、その際に源頼朝を支えたのが関東の武士だった。源頼朝は鎌倉を京都に負けないまちづくりを行なった。その後頼朝は平家を打倒して、奥州藤原氏を滅ぼして全国統一した。そして源頼朝は征夷大将軍に任じられて武士政権を樹立した。永福寺跡はその頃の頼朝が作った場所だと伝えた。
2体目のアミダ様は常楽寺にある。源頼朝には大姫という娘がおり、源義仲の息子の源義高と将来を約束していたが、源頼朝と源義仲が敵対するようになり、源義高を殺そうとするが、大姫が屋敷から逃したが捕まり殺されてしまった。大姫は悲しみで病に倒れて20歳で亡くなった。大姫の墓の近くには源義高の墓もある。
最後のアミダ様は高徳院にある。鎌倉大仏は阿弥陀仏だと伝えた。この大仏は今も鎌倉の街を見守っている。江ノ島も頼朝ゆかりの地だ。そこで昔から信仰を集めている江の島岩屋の様子が伝えられた。頼朝も江の島岩屋で必勝祈願をしていたと伝えた。

住所: 岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202

URL: http://www.chusonji.or.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月7日放送 0:10 - 0:55 NHK総合歴史秘話ヒストリア今夜は名所秘話! 〜伊勢 鎌倉 富士山 知られざるドラマ〜
次の名所は鎌倉。通常は鶴岡八幡宮に参拝するのが王道。ただこの鎌倉には源頼朝ゆかりのアミダ様がいると伝えた。そこで鶴岡八幡宮から歩いて永福寺跡を訪れた。発掘調査でようやく全容がわかってきた場所だと伝えた。そこでかつての永福寺跡をグラフィックで再現した。当時は中尊寺金色堂のように阿弥陀如来像が鎮座していた。これが頼朝ゆらいのアミダ様の1体だと伝えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.