[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「中川議員」 に関するテレビ情報

2017年4月20日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every. (ニュース)

参院の経産委員会は野党側が、中川氏の政務官辞任理由などの説明を求めたために開かれなかった。自民党は現在対応を協議、今後は衆院の委員会にも影響が広がる可能性が出ている。また、与党内でも中川議員の議員辞職は避けられないとの見方が広がっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月27日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!(トップニュース)
昨日、自民党の二階俊博幹事長が、「東北で良かった」などと失言し復興相を辞任した今村雅弘衆院議員を擁護するような「真意が伝わっていない」などとした発言をし波紋を呼んでいる。各新聞社は「二階幹事長激怒り」「マスコミに恨み節」「子分擁護で火に油」などと見出しが乗った。一方で二階幹事長は安倍内閣で相次いでいる失言について「間違ったことを言う人の資質の問題だ」なとと話した。安倍総理は任命責任を認め「指摘に対して真摯に受け止める」としている。(日刊スポーツ・スポーツ報知)
安倍総理は2006年9月に第1次安倍政権をスタートさせたが安倍総理に近い議員の選出で「お友達内閣」などと揶揄されていた。その閣僚の故松岡利勝氏が光熱費や事務所費を多額に計上したとされることや赤城徳彦氏が実家を事務所として届け出て事務所費などを計上した問題が発覚したことなど不祥事が次々と報じられた。さらに遠藤武彦氏が組合長を務める団体が国からの補助金を不正受給していたとしてわずか8日で辞任するなど当時は「呪われた農水大臣」と報じられた。相次ぐ不祥事が引き金となり2007年の参院選で与党は民主党に歴史的惨敗し発足から1年で内閣総辞職となった。
5年後の2012年での政権で安倍総理は慎重な人事を行っていたが、内閣改造の目玉と位置づけた女性閣僚を次々に起用し、その後様々な問題が発覚した。小渕優子氏が政治資金問題で辞任、松島みどり氏が自らの選挙区でうちわを有権者に配ったと報じられ辞任に追い込まれた。また甘利明氏も建設会社からの金銭受領疑惑を受け辞任、石原伸晃氏も失言が問題視されるなどしてきた。それでも高い支持率を維持してきた安倍政権だが、今年に入り官僚の失言などについて野党から集中砲火浴びる場面が目立ち始めた。森友学園の問題では稲田防衛大臣が自らの国会答弁を撤回するなどし、山本幸三氏は失言で批判が殺到し謝罪するなどした。不適切な発言は大臣だけでなく内閣府政務官だった務台俊介氏は台風被害の視察時に長靴を忘れ政府の職員に背負われ水たまりを渡る姿が報じられ、問題が発覚後に謝罪したものの自らのパーティーで失言、辞任した。中川俊直氏は週刊誌に不倫を報じられ辞任、離党に追い込まれた。不祥事や不適切発言が報道されるなか、今村前復興相の辞任をめぐり二階幹事長が擁護するような発言したことについて田崎氏はこの発言にも自民党の緩みが出てきていると指摘している。

2017年4月22日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
女性問題で経済産業政務官を辞任した中川俊直氏は昨日自民党を離党した。与党側は自民党の二階幹事長が「党としては適切に判断した」などと述べた。これに対し野党側は「離党で済む問題ではない」など中川氏の議員辞職を求め、今後も追求を続ける方針。

2017年4月22日放送 5:30 - 8:00 日本テレビズームイン!!サタデーNNNニュースサタデー
注目のニュースを紹介。

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
中川俊直衆院議員が不倫問題で自民党を離党した。議員と関係があると週刊誌で報じられた前川恵議員は今日取材に応じ、「事実ではない」と記事に反論。週刊新潮によると中川議員は妻ががんで闘病中に2人の女性と不倫していた。愛人女性とハワイで結婚式を挙げる一方前川議員とも不倫関係にあり、愛人女性に前川議員を”職場恋愛””前カノ”などと話していた。前川議員は記事が出た後中川議員と電話で話したようで中川議員から「実際に前川議員が言っていないことを交際相手の女性に伝えてしまった、巻き込んでしまって大変申し訳無い」という謝罪があったという。前川議員は法的措置も考えているという。野党側は政務官が辞任した理由を求めており、今日午前中に予定されていた衆議院の経済産業委員会は昨日の参議院に続き開催されなかった。二階幹事長は今日午後中川議員が総裁に離党届を提出したことを発表、前川議員は離党について「中川議員がよく考えて決めたことだと思う」とコメント。ある自民党幹部によると中川議員は落ち込んで猛省しているという。
不倫問題についてのスタジオトーク。出演者は「中川議員は2012年の12月に民主党内閣が終了し安倍内閣が誕生する時の勢いで当選した議員。小選挙区制の下、一つの選挙区には原則として候補が一人しかいないため小山の大将。党が公認を外すなどしないと綱紀が緩む。これは自民党にとって大きな問題。離党は自民党に対しては責任はとった事になるが議員としてはまだ責任を取っていないと思う」とコメントした。

2017年4月21日放送 16:00 - 16:50 NHK総合4時も!シブ5時(ニュース)
今月18日、女性問題で経済産業政務官を辞任した中川俊直衆議院議員はこれ以上党に迷惑をかけるわけにはいかない、として今日午後、自民党に離党届を提出し、受理された。この問題をめぐって、衆参両院の委員会が取りやめになるなど国会審議に影響が出ていて、自民党は中川氏に対して今日中に離党届を提出するよう促していた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.