TVでた蔵トップ >> キーワード

「京浜工業地帯」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 1:35 - 2:05 テレビ東京
車あるんですけど…? (車あるんですけど…?)

松井さんらが車を借りて外国人留学生に日本を案内。次に訪れたのは工場夜景スポット「京浜工業地帯」。日本の高度経済成長を支えた日本最大級の工業地帯だ。人気の夜景スポットになっており、多くの人が訪れる。留学生のロジッタさんは「工場がこんなに魅力的に見えるなんて驚き。ロマンチックだと思う」と感動。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月13日放送 15:20 - 16:30 テレビ朝日路線バスで寄り道の旅川崎・千葉を巡る路線バスの旅
徳光一行は、東京ドイツ村の花火を目指し東京湾アクアラインで木更津駅に向かう。木更津行きのバスまで時間がなかったが、走ってバス停まで向かい無事間に合った。バス車内では、晴れの続く天気の話題に、滝沢は畑の水不足を毎日チェックしているという。また、最近釣りを始めたといい、結構生きていけそうだといい、徳光は色気のない生活だと返した。京浜工業地帯を抜け、東京湾アクアラインを渡る。海が見渡せる絶景の中、徳光は眠りに入った。

2017年8月10日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング池上彰のニュース大辞典
明日からお盆休みに入り多くの人が観光地を訪れる。最近産業観光が脚光を浴びている、今日のキーワードは「産業観光」だ。代表的なのは群馬県にある富岡製糸場で世界文化遺産に登録された。そもそもは1872年に生糸を生産するために設立され当時は日本の重要な輸出品として近代化に大きな役割を果たした。こうした日本の歴史的な産業に触れること旅行を産業観光と言う。また工場が集まる京浜工業地帯は輸出立国・日本の礎となった場所だ。冨山・高岡市にある能作は今年4月にオープンしたばかりだが客が殺到しており3ヶ月で3万人が来場した。錫を使った曲がる食器で錫物のイメージを一新し伝統工芸品の枠を超えたアート作品として世界のデザイン関係者も関心を寄せている。池上彰は「地元の人にとって当たり前の産業もアイデア次第で観光の目玉になる可能性を秘めている」とコメントした。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.