[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「京都市(京都)」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 4:00 - 4:15 TBS
TBSニュースバード (ニュース)

加計学園の獣医学部開設をめぐり、「総理のご意向」などが書かれた内閣府の文書について、松野文科相は存在確認できなかったとした。加計学園の加計孝太郎理事長は安倍総理の腹心の友とされる存在。文書が事実であれば、内閣府は「官邸最高レベル」と文科省へ対応を迫ったことになる。民進党の議員は今治市の学校建設予定地を訪問。文科省が調査したのは共有ファイルのみで、ヒアリングは幹部7人だけだった。義本博司総括審議官は個人のファイル確認の必要はないとした。義家文部科学副大臣は文書の中身について齟齬はないとしていた。北村直人元衆院議員は文科省の結論は不可解だと指摘。北村氏は文書は100%本物だと思うと主張。加計氏との会話で、交流のある政治家は安倍晋三さんと答えたとした。
京都市の京都産業大も獣医学部の新設に手を挙げた。京都産業大の提出した書類は20枚、加計学園は2枚で不備ありだった。参院農水委で、自由党の森ゆうこ参院議員は「MERS」の単語間違いを指摘。しかし、去年11月国家戦略特区諮問会議で、山本幸三規制改革相は獣医学部は基本的に広域的に足らないところを念頭に置くとした。これにより、京都産業大は大阪府立大学があるため、不利。さらに平成30年4月開設1校のみで断念。京都産業大は「平成30年開設は難しい、どこも無理だと思ったが、加計学園はよく手を挙げた」と指摘。山本幸三規制改革相は会見で、安倍総理からの指示は全くないと主張した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月24日放送 9:30 - 9:55 テレビ朝日食彩の王国食彩の王国
京都・鴨川の名物、ハモ料理を紹介。初夏には納涼床が観光客で賑わう。
ハモの旬は夏。京都市中央卸売市場では、7月にハモの出荷がピークを迎える。
ハモの産地、兵庫・南あわじ市の沼島(ぬしま)を取材した。安達豊和さんはこの道60年以上のベテラン漁師。えさにはタコを用い、はえなわ漁で釣り上げる。昼に針を仕掛け、夜には大ぶりのハモが大量にあがるという。顔の小ささから「美人ハモ」とも呼ばれる。
地元のハモ料理を紹介。淡路島産の玉ねぎとハモの骨でだしをとり、骨切りしたハモの身をひと煮立ちさせる「ハモすき」は産地ならでは。
京都市東山区「はも料理 魚市」は昭和6年創業。ハモにとことんこだわり、骨切りでは沼島の身のやわらかなハモは厚めに切るなど包丁さばきを工夫しているという。焼きでは身を押し縮めてから焼く、湯通しした「落とし」は定番の梅肉ではなく酢とわさびでいただくなど、店のフルコースを紹介した。

2017年6月23日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
きょうは日本列島各地で気温が上昇。東京も4日ぶりの真夏日となり、行船公園では子供が水遊びする姿もあった。一方で江戸川区自然動物園では暑さの苦手なレッサーパンダが木陰でダウンしていた。また愛知県でも真夏日を観測、美浜町では海開き式が行われた。梅雨前線は九州の南に停滞、鹿児島・屋久島町総雨量が300mmを超えた。週末は梅雨前線が北上し雨の範囲が広がる予想だ。

2017年6月23日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキング週刊!検索HOTワードニュース Presented by ライオン
瑞風が、運行開始した。チケットに予約殺到。豪華寝台列車を特集する。JR西日本のTWILIGHT EXPRESS 瑞風は、大阪・京都~山口県下関まで1泊2日、2泊3日の旅ができる。定員は34人。走るホテルと言われている。2013年運行のJR九州のななつ星in九州は、佐世保、宮崎、鹿児島、由布院など九州の観光名所をめぐる。1泊30万円だ。今年5月には、JR東日本のTRAIN SUITE四季島が運行開始。東京・上野から函館をめぐる。これらは御三家を呼ばれている。鉄道ライターの杉山さんは、1車両貸し切りの客室になっている点が魅力だという。

2017年6月23日放送 9:11 - 9:21 テレビ東京太陽と緑の健やかタイム笑顔の切符
俳優・片桐竜次はこの日、30年間連れ添った妻を誘った記念の旅に京都市を訪れていた。人気ドラマ「相棒」や「おみやさん」などの刑事ドラマを始め、多くの作品で個性を放っている片桐竜次。妻・充絵さんは、若き頃ダンサー・女優として活躍し、健康のため体を動かす事や食事で栄養を摂る事が大切だと学んできた。2人にとって東映 京都撮影所は思い出の場所で、片桐竜次はここで高倉健などと共に体を鍛えていた。続いて馴染みの店にてかつての役者仲間と語らった。片桐さんは仲間や妻の心配をよそに野菜を食べなかったが、松田優作の死をきっかけに健康への意識が変わり、妻の努力により青汁と出会って以来 出先でも飲むほど愛飲し、仲間にも勧めた。最後に2人の思い出の場所にて食事をとり、片桐竜次が妻への感謝を込めた手紙を読み旅を締めくくった。

2017年6月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング朝刊まとめ
スターバックスコーヒージャパンは、京都市の清水寺の近くに、伝統的な日本家屋を活用し、畳の座敷を設けた世界初の店舗を、30日に開くと発表した。その店は、「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」。スターバックスコーヒージャパンのホームページに掲載されている、その店の写真が紹介された。100年以上前に建てられた、二階建ての日本家屋を改装している。(スポーツニッポン)

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.