[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「京都(京都)」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 20:00 - 20:43 NHK総合
歴史秘話ヒストリア 今夜は名所秘話! 〜伊勢 鎌倉 富士山 知られざるドラマ〜

鎌倉幕府を開いた源頼朝だが鎌倉に住み始めたのは34歳のときだったと伝えた。元々頼朝は京都生まれだったが、平氏に敗れて都落ちしていた。しかし1180年に源頼朝が挙兵して、その際に源頼朝を支えたのが関東の武士だった。源頼朝は鎌倉を京都に負けないまちづくりを行なった。その後頼朝は平家を打倒して、奥州藤原氏を滅ぼして全国統一した。そして源頼朝は征夷大将軍に任じられて武士政権を樹立した。永福寺跡はその頃の頼朝が作った場所だと伝えた。
2体目のアミダ様は常楽寺にある。源頼朝には大姫という娘がおり、源義仲の息子の源義高と将来を約束していたが、源頼朝と源義仲が敵対するようになり、源義高を殺そうとするが、大姫が屋敷から逃したが捕まり殺されてしまった。大姫は悲しみで病に倒れて20歳で亡くなった。大姫の墓の近くには源義高の墓もある。
最後のアミダ様は高徳院にある。鎌倉大仏は阿弥陀仏だと伝えた。この大仏は今も鎌倉の街を見守っている。江ノ島も頼朝ゆかりの地だ。そこで昔から信仰を集めている江の島岩屋の様子が伝えられた。頼朝も江の島岩屋で必勝祈願をしていたと伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月18日放送 23:15 - 0:30 フジテレビスポーツLIFE HEROSGo!rin’s
メドベージェワが京都で舞妓を体験。人生初となる舞に挑戦した。メドベージェワは「日本ではいつもファンの応援を感じている。夢中になるものがなければ何か欠けた人生になってしまう。フィギュアスケートに生きている」と話した。

2017年6月10日放送 6:00 - 8:30 フジテレビめざましどようびNEWS
きのうは関東を中心に所々で今年一番の暑さとなった。東京でも最高気温28.1℃と78月上旬並の気温。新宿前の街ゆく人も暑さにこたえているようだった。また岐阜・多治見市で31.1℃、京都市30.9℃、山口市で30.9℃などを記録した。28.1℃を記録した香川・小豆島では夏至の前後晴れた日にしか見られない現象を求めて多くの観光客が訪れた。これは太陽の光が岩肌に当たって見える「夏至観音」と呼ばれる現象。また静岡・藤枝市幼稚園ではプール開きの光景が伝えられた。そしてきょうも高気圧の影響で関東を中心にさらに厳しい暑さになる見通しで、予想最高気温は東京32℃、千葉30℃。名古屋や京都でも30℃が予想されている。一方で、東北・日本海側ではこの時期では数年に一度レベルの強い寒気が近づき、北日本を中心に不安定な天気となる模様。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.