[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「今村復興相」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 15:50 - 19:00 TBS
Nスタ トクする!3コマニュース

中川俊直議員が自民党を離党することが決まった。今回の不祥事は今月18日にFacebookで経済産業政務官の辞任を公表。その翌日の週刊誌では中川氏と妻ではないウェディングドレスを着た女性の写真が掲載。「重婚疑惑」「ストーカー疑惑」など報じるも中川氏はきのうFacebookで疑惑を否定。きょう代理人を通じて自民党執行部に離党届を提出。中川氏は祖父・父も政治家で、父は元官房長官の中川秀直氏。趣味は走ることと富士登山。元々はテレビ東京政治部記者だったが衆院議員秘書を経て12年12月に広島4区から初当選。現在は2回生。ただこの2回生は不祥事が多く、中川郁子議員と門博文議員は不倫・路上キス報道、大西英男議員は報道圧力発言や女性軽視発言などの不祥事がみられた。
不祥事のけじめについて、未公開株の購入を持ち掛け金銭トラブルで週刊誌に掲載の武藤貴也議員は週刊誌発売当日に自民党を離党。一週間後の会見では辞職につながる法的な問題はない。現時点で議員辞職は考えていないとしており、武藤氏は現在も無所属の衆院議員。宮崎謙介議員は妻の出産6日前に不倫し週刊誌に掲載。週刊誌発売3日後の会見では「妻からけじめをつけてこいと言われた。不適切な行為によりご迷惑をおかけしてお詫び申し上げます」など述べ、一週間後に議員辞職。その後の補選では自民党候補者がたてず民進党候補の圧勝に。務台俊介議員は台風被害の被災地を視察も長靴を持参せずおんぶされるということがあった。9日後の取材で大変申し訳なく猛省しているとしていたが、今年3月の政治資金パーティーで務台議員はたぶん長靴業界はもうかったんじゃないのと発言。パーティー翌日に政務官の辞表を提出。2回生の不祥事の多さについて岸井成格は「ここの所大臣のスキャンダル・暴言が相次いでいる。安倍一強と言われる自民党のもとでみんな驕りと緩みたるみが起きている」など述べた。また、問題発言・不祥事が辞任に繋がらなかった議員について紹介。今村復興相は自主避難者について自己責任と発言し3日後に発言を撤回し謝罪。山本地方創生担当相は講演で一番のがんは学芸員などと発言し、翌日に発言撤回し謝罪した。さらに山本大臣はきょう同じ講演内で大英博物館も学芸員をクビにしたとの発言を記憶違いとして訂正。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月26日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
今村前復興相が辞任した。東北だからよかったと失言。自民党二階派のパーティーでのことだ。前回の失言時と同じエヴァンゲリオンのネクタイがあった。東北だからよかったが、首都圏に近かったら、莫大な甚大な被害があったと思っていると発言。パーティーのあと、言い訳にならない言葉をいい謝罪をした。7期連続で当選しているベテラン議員だ。去年初入閣。福島第一原発事故の自主避難者は本人の責任だと発言。そして昨日、東北だから良かったと発言。安倍総理は、その直後、お詫びした。およそ2時間後に、今村復興大臣は辞任をした。事実上の更迭だ。今村氏は、総理官邸で辞表を提出し、受理された。

2017年4月26日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキング(直撃)
国会議員の相次ぐ不祥事や失言に関し、共同通信社が全国で電話世論調査を実施。安倍政権の内閣支持率は58.7%と前月より上昇。安倍政権が緩んでいるという声は73%に。安倍首相は「極めて不適切な発言があった。任命責任は私にある。こうした結果になったことについて、心から国民の皆様にお詫びさせて頂きたい」など、自民党・二階幹事長は「深い反省の上に国民の皆様にお詫びを申し上げたい心境だ」など、自民党・竹下国対委員長は「被災地の皆さんの気持ちを思うと怒りに近い感情を覚えた」などコメント。坂上忍は復興大臣は被災者の方に寄り添わないといけない職だと思う。僕ですら被災者に足を運べば復興の難しさは思い知らされる。今村さんは一体何を見てきたの?と思っちゃう」など述べた。

2017年4月26日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
「在韓米軍 THAAD配備を開始」、「暴言!今村復興大臣 与野党から批判…国会空転」

2017年4月26日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!JNN NEWS
岩手県陸前高田市の戸羽市長は、あきれているという。福島の双葉町の伊澤史朗町長は、東北がどれだけダメージを受けているのか、しっかり肝に銘じて新大臣には取り組んでほしいと述べた。

2017年4月26日放送 8:00 - 9:55 TBSビビットJNN NEWS
東日本大震災について、今村復興相が「東北でよかった」などと発言し、事実上更迭されることを受け、自民党はきょう各党を回り、謝罪した。今朝の自民・公明の幹部会合では、今村氏の辞任について、「当然だ」などの意見が出た。国会は今村氏の発言を受け、ほぼすべての国会審議がきょうストップする。自民党・竹下国対委員長は、先程から民進党・共産党など各党を訪れ、謝罪を行った。一方、今村氏は総理官邸を訪れ、正式に辞表を提出する見込み。また後任に内定している吉野正芳衆院議員もまもなく官邸に呼ばれ、午前中に正式就任する予定。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.