[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「伊勢神宮」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 20:00 - 20:43 NHK総合
歴史秘話ヒストリア 今夜は名所秘話! 〜伊勢 鎌倉 富士山 知られざるドラマ〜

定番観光スポットの伊勢神宮は伊勢市駅から外宮から内宮に参拝するのがおなじみのルートだ。参道を登っていくと正殿がある。式年遷宮でも有名なところだと伝えた。参拝後はおかげ横丁で休憩するのがよくあるルートだ。ただ伊勢神宮では他にも名所がある。

住所: 三重県伊勢市宇治館町1

URL: http://www.isejingu.or.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月24日放送 8:30 - 9:55 フジテレビにじいろジーンニッポン開運福めぐり
飯田橋の東京大神宮を訪れる。ここは、伊勢神宮と同じ神様を祀っていて、東京のお伊勢さんと呼ばれている。現在の様式の神前結婚式を創始したことから、縁結びスポットとも呼ばれている。明治33年に大正天皇が皇居内で神前での結婚式を挙げたことを記念し、一般の方も神前で式を挙げられるようにと始めたのがその翌年だった。ご利益を求めて全国各地から参拝者が訪れるこの神宮で一番人気なのが、結び札。真ん中から2つに割れるお守りで、名前を書いた方は神様に奉納し、もう片方はお守りとして持ち帰る。遼河はるひさんが結び札を購入した。願い文は願い事を綴りそれが実を結ぶように紐で結んで封をして奉納すると祈祷してくれる。境内には結婚式場、披露宴会場が併設されている。毎年500組以上が式を行っている。衣裳部屋には60枚以上の打ち掛けも用意されている。遼河はるひさんが特別に試着させてもらった。最後に御朱印を頂いた。

2017年6月21日放送 8:00 - 9:55 TBSビビット中田プレゼンテーション
皇室がお使いになる超豪華列車「お召し列車」とは天皇、皇后、皇太后がお使いになる列車。定番は47年ぶりにリニューアルされたJR東日本の「和(なごみ)」。そのほか、北陸は「かがやき」、伊勢神宮参拝などには「しまかぜ」が使われる。天皇、皇后、皇太后がお乗りになればその列車を「お召し列車」と呼ぶ。山手線の原宿駅には宮廷ホームがある。改札がなく、乗り場まで車で入ることができる。明治神宮の造営工事の引き込み線にホームを建設、1926年に完成した。もともとは葉山御用邸などへのご静養に行くためのお忍びのための玄関だった。皇室の表玄関は東京駅。皇居の正面に東京駅の丸の内駅舎があり、駅舎の中央には貴賓専用出入り口がある。奥には「松の間」「竹の間」「梅の間」「鹿の間」の4つの貴賓室がある。あまり使われていなかったが、2013年7月、天皇陛下が予定より2分遅れて東京駅に到着し、新幹線に遅れが発生。以降、天皇陛下が東京駅の貴賓室で列車を待つことに使われている。

2017年6月17日放送 12:01 - 14:24 テレビ東京「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」予習復習SP目指せ“伊勢神宮” パワスポ街道470キロ!
一行はバイク旅再開。ここで今回は特別に伊勢神宮の中の撮影許可も取れたが、条件は午後4時から4時半であると明かされた。伊勢市に突入したが、一行のバッテリーが切れ始めた。

2017年6月15日放送 19:53 - 21:48 テレビ東京世界!ニッポン行きたい人応援団世界!ニッポン行きたい人応援団
アメリカに住んでいるミランダさんが紹介された。ミランダさんはそうめんについて芸術的で美しいと語った。そうめんは鎌倉時代に麺を伸ばす製法が確立したと言われている。
アメリカに住んでいるミランダさんが紹介された。ミランダさんはインターネットでそうめん作りを勉強しているという。また細いそうめんが食べたいとそうめんの手作りに挑戦した。

2017年6月15日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!東京だょ★おっ母さん!特別編
福福の湯という「手湯」を訪れる。手をひたして温泉を楽しめる。地中約300mから湧き出す天然温泉で、源泉は76.6℃だが約40℃に調節されている。温泉の傍らには夢掛け地蔵さんも置いてある。お湯をかけて願い事をすると夢が叶うといわれている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.