[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「保護主義」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング ニュースまとめ

日本時間午前3時頃、安倍総理大臣は先ほど2つ目の訪問国であるフランスにてオランド大統領と首脳会談。きのうはドイツ・ハノーバーにてメルケル首相と首脳会談を行い、両首脳は保護主義的な米トランプ政権に対し日独が粘り強く説得を重ねる考えで、日本とEUがより自由な貿易を目指すEPA(経済連携協定)の必要性を確認。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月29日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NEWS 24
G7サミットが閉幕。トランプ大統領の動向へ注目されていたが、安倍首相が立ち回って仲裁。最終的に首脳宣言へ「保護主義と戦う」という文言が盛り込まれた。これにトランプ氏も「大きな進展」と納得している。

2017年5月29日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビめざまし SEVEN
イタリアで開かれていたG7サミットが27日閉幕。アメリカのトランプ大統領が自国第一主義を掲げ、各国との調整が難航した。貿易分野ではアメリカが譲歩し、声明に「保護主義と戦う」と明記された。難民や温暖化対策でもアメリカと他国の温度差が鮮明となった。

2017年5月29日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVE(ニュース)
G7サミットで注目されたのは、「保護主義」「環境問題」巡るトランプ大統領の発言。トランプ氏は当初、首脳宣言の「保護主義と闘う」という文言を削除するよう求めていた。しかし安倍首相の助言などで、最終的に盛り込むことを認める。また地球温暖化対策については、米以外が「パリ協定」残留希望。トランプ氏のみ「検討中」の立場を貫いた。「満足いく議論でなかった」と述べるメルケル首相。ジェンティローニ首相は「トランプ氏は傲慢だが好奇心も強い」などコメントしている。そのトランプ氏は「公平な貿易ビジョンを示したぞ」など主張。しかし記者の質問へ応じることはなかった。

2017年5月28日放送 11:50 - 12:00 テレビ朝日ANNニュース(ニュース)
安倍総理大臣はG7サミットを終え、帰国の途についた。今回の会議で総理は、トランプ大統領との良好な関係を活かして北朝鮮問題で存在感を発揮した。自由貿易を巡っても、最後にはトランプ大統領が折れる形で「保護主義と闘う」と明記され、橋渡し役を務めた安倍総理も面目を保った形。帰国後、週明けの国会では「加計学園」問題で野党の厳しい追及に晒される。

2017年5月28日放送 6:00 - 6:15 フジテレビFNNニュース(ニュース)
サミットでは焦点の貿易をめぐり、保護主義を示すアメリカと自由貿易を主張する各国とで調整が難航、最終的にアメリカが譲歩し首脳宣言には自由で公正な貿易と投資は互いに利益をもたらし成長と雇用創出の主な原動力になるとした上で、前回のサミット同様首脳宣言に「保護主義と闘う」と明記された。気候変動問題ではパリ協定についてアメリカが政策を見直している途中であることを理解するとした上で、他の6カ国が迅速な履行を目指す方針が示された。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.