TVでた蔵トップ >> キーワード

「健康寿命」 に関するテレビ情報

2017年5月16日放送 19:54 - 21:48 テレビ朝日
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 (オープニング)

みんなの家庭の医学が誇る名医が推奨する健康寿命をのばす最新!2つの老化ストップ法を紹介。男性と女性は平均寿命がのびた分、健康寿命との差が開いてしまった。老化ストップ法の1つ目は認知機能と足腰の衰えを防ぐ方法。脳の量が激減すると健康寿命を全うするどころか最悪の事態を巻き起こす。さらに転倒などにより少しの間寝込んだだけで筋肉はカンタンにやせ細る。その2つの低下予防と改善にある栄養素が関係する事が最新の研究で分かった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年9月20日放送 14:05 - 14:55 NHK総合ごごナマ知っトク!らいふ 延ばせ!健康寿命
秋田市の社交ダンス教室に通う、82歳の吉井ノブ子さんを紹介。ダンスは77歳で始めたといい、ダンスを始めてから生活を見直し若返りに成功したという。夫は脳内出血で長年車いす生活となり、晩年には認知症を経験。83歳で亡くなるまで30年以上介護を続け、夫を亡くしてから学生時代の友人にダンスをすすめられたという。
82歳の吉井ノブ子さんの日常生活を紹介。社交ダンスのための体力づくりとして、毎朝99段の階段を登る、公園でトレーニングするなどの日課を続けている。自宅ではスポーツクラブで習ったというストレッチをアレンジして鍛錬しているという。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.