[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「元号」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 15:50 - 19:00 TBS
Nスタ Nスタ ニューズアイ

天皇陛下の退位について話し合う政府の有識者会議は今日8回目の会合が開催。議論の中では退位を実現する法整備の方向などについていけんが交わされている。メンバーからは皇室典範改正、特例法いずれにもリスクがあると指摘。その上で時々の天皇が退位する是非の検討を加える形をとる特例法には国会で国民の意思を反映状況に応じ審議できるためリスクは少ないのではと肯定的な意見が多く上がる。有識者会議は今月23日にこれまでの議論の論点整理を公表。今の天皇1代に限り退位を認める特例法を中心の考えを示す方針。
天皇陛下の退位をめぐり政府内では今から2年後の2019年元日に皇太子さまが新たな天皇に即位しその日から新しい元号を適用する案が浮上。また元号については国民生活への影響を最小限に抑えるため来年のうちに新元号を発表することを検討していることが新たに判明。政府は衆議院と参議院の議長を中心とした国会での協議を開始。春以降に関連法案を提出、通常国会での法整備を目指す方針。
元号の変わり目には何があったのか?大正天皇の崩御のあった1926年には当時東京日日新聞が発行した号外に新しい元号は光文とあるが誤報。世紀の誤報といわれその日のうちに昭和と改められている。新たな元号の条件として国民の理想としてふさわしく良い意味をもつ、漢字2字。書きやく読みやすい、これまでの元号またはおくり名として使用されていない等。元号が平成に変わった当時竹下登内閣の小渕官房長官が国民へ向け掲げられた平成の書は現在国立公文書館に展示されている。元号が平成に変わった要因は頭文字が昭和と被らなかったため。当時JNN世論調査では約6割が好感が持てると回答。平成に変わった当日都内区役所では昭和64年の表記を平成元年に修正。平成の即席ゴム印を急ごしらえで用意していた。さらに法務局が新元号を社名にするための商業登記が相次いだ。
現在の平成にはどのように決まったのか?新元号になる4年前1985年に的場順三氏が漢学・国文学等4人の学者へ元号考案を極秘依頼、郵送で10以上の案が集まった。新元号の条件がいくつか決めれていた。そして1月7日、昭和天皇崩御当日に8人の有識者へ3案を配布し平成に決まる。また平成の考案者は長らく伏せられていたが山本達郎東京大学名誉教授と判明した。元号が変わることでどのように影響があるのか?高橋書店の担当者は春には2019年分の制作が始まる、元号を入れず西暦だけの表記にするか緊急で協議しているという。さらに運転免許証は前回昭和から平成に変わった時には計算間違いで期限切れの方が続出したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年1月17日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビニュースのミカタ
天皇陛下の退位に関する法整備をめぐって衆参議長らが協議し、与野党の議論を衆参合同で実施する方針で合意した。今月19日に代表者を集めて意見を聞き、今後の具体的な議論の進め方を決める方針を確認。大島衆院議長は今月20日の通常国会で関連法の成立を目指す意向を示した。政府は2019年1月1日に元号を改める方向で検討に入っている。所功名誉教授は、従来は崩御を境として皇位継承が行われていたが、譲位される形となるので儀式が行われるはずだと解説。橋本寿史編集委員は、海外の例が参考になると話す、国民も感謝の意味を込めて見送りするというのはあり得ると話した。
天皇陛下の退位後、剣璽等承継の儀が行われる。所功名誉教授は、現在の陛下ご自身が皇太子さまにお渡しになるという儀式が想定されると解説した。

2017年1月16日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!あさチャンNEWS
世論調査が行われ、安倍内閣の支持率は前月より6ポイント上がり67.0%、不支持率は前月より5.1ポイント下がり31.5%だった。天皇陛下の退位をめぐり、今の天皇一代に限り退位を認める特例法を示す方向について、賛成が82%、反対は12%だった。また、2019年1月1日に皇太子さまが即位し新元号を適用する案は賛成が85%、反対が8%。トランプ新大統領就任後の世界情勢は、悪くなると答えた人が56%と最も多かった。また各政党支持率を伝えた。

2017年1月16日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!ニュース 500
世論調査が行われ、安倍内閣の支持率は前月より6ポイント上がり67.0%、不支持率は前月より5.1ポイント下がり31.5%だった。天皇陛下の退位をめぐり、今の天皇一代に限り退位を認める特例法を示す方向について、賛成が82%、反対は12%だった。また、2019年1月1日に皇太子さまが即位し新元号を適用する案は賛成が85%、反対が8%。トランプ新大統領就任後の世界情勢は、悪くなると答えた人が56%と最も多かった。また各政党支持率を伝えた。

2017年1月15日放送 16:30 - 18:00 テレビ朝日報道ステーション SUNDAYビッグデータ キーワードランキング
ビッグデータ キーワードランキング3位、「2019年から新元号」検討。政府は2019年元日から皇太子さまが新たな天皇に即位、新元号にする方向で検討している。新元号については国民生活への影響を抑えるため来年夏頃に発表することを検討している。また20日には通常国会が始まる。専門家は天皇の退位について憲法一条の天皇は国民の総意に基づくと規定されている。総意の形を国会でつくるためにさまざまな問題があると述べその議論が明日から始まるとした。

2017年1月15日放送 11:45 - 12:54 TBSアッコにおまかせ!おまかせ!ニュースランキングTOP10
2019年1月1日に皇太子さまが即位され、その日から新しい元号とすることが明らかになった。国民生活への影響を最小限に抑えるために元号は来年発表することが検討されている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.