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「UAゼンセン」 のテレビ露出情報

UAゼンセン本部から中継。UAゼンセンは百貨店やスーパーなど、暮らしに直接関わる企業で働く人達の労働組合が集まる組織。組合員の数を合計すると約186万人。ここで賃上げがどのくらい広がりを見せるかが今年の春闘の行方を占う。ボードには組合の要求額と妥結額について書かれているが、要求に対し妥結の欄には「満額」の文字が並んでいる。今も決着した数字を記入する作業が進んでいる。担当者もここまで満額の文字が並ぶのは見たことがないと驚いているという。物価高と人手不足が続く中で、安心感を与え、人材確保に繋げたいという経営側の強い姿勢が見られる。3月4日時点で、賃上げ率は正社員で5.15%になっている。一方東京23区での2月の物価上昇率は2.5%で、物価上昇率を大きく超える賃上げ率となっている。正社員とパートの比較では、定期昇給分を入れた数字で、正社員の賃上げ率は6.7%、パートは7.03%となっている。正社員との待遇面での格差を是正するためにこういった差が生まれているようだ。今後の焦点は中小企業にもこの賃上げが広がるかどうかだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月14日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
社会問題となっているカスハラ(カスタマーハラスメント)についてUAゼンセンの調査で4割以上の企業がカスタマーハラスメントの対策がないという。JR東日本ではカスハラには対応しないという方針を発表、容認しない姿勢をみせた。カスタマーハラスメント対策のため先月東京・品川区役所の窓口職員の名札は苗字のみ変更した。「名指しでネットに名前をあげる人もいた。お客さま対応に[…続きを読む]

2024年5月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
東京都品川区役所では先月、職員の名札が変わった。顔写真とフルネームを載せるのをやめて名字だけにした。こうした動きは全国の自治体で広まっている。顧客が理不尽な要求や言動を突き付ける行為はカスタマーハラスメントといい、サービス業などの労働組合で作るUAゼンセンがことし組合員を対象に行った調査によると4割以上の企業でカスハラ対策が何もされていないという。。中小企業[…続きを読む]

2024年5月13日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
東京・品川区役所では先月、職員の名札が変わった。顔写真とフルネームを載せるのをやめて名字だけに。こうした動きは全国の自治体で広まっている。顧客が理不尽な要求や言動を突き付ける行為、カスタマーハラスメント。サービス業などの労働組合で作るUAゼンセンがことし組合員を対象に行った調査によると4割以上の企業でカスハラ対策が何もされていない。中小企業を対象に損害保険会[…続きを読む]

2024年4月30日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
カスタマーハラスメントの実態を調べるため、労働組合UAゼンセンが先月まで、サービス業の組合員を対象にアンケート調査を行った。その結果、2年以内で被害に遭ったと回答した人が、46.8%に上った。およそ2人に1人が被害を受けたことになる。カスハラを繰り返していたという40代の男性はIT関連の事業を営み、年収は1000万円を超える。かつての上司や客に厳しく叱責され[…続きを読む]

2024年4月29日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
カスタマーハラスメントの実態を調べるため、労働組合UAゼンセンが先月まで、サービス業の組合員を対象にアンケート調査を行った。その結果、2年以内で被害に遭ったと回答した人が、46.8%に上った。およそ2人に1人が被害を受けたことになる。カスハラを繰り返していたという40代の男性はIT関連の事業を営み、年収は1000万円を超える。かつての上司や客に厳しく叱責され[…続きを読む]

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