[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「公務執行妨害」 に関するテレビ情報

2017年3月14日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ
実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! 実録!金の事件簿こんな奴らは許さない!

香川・丸亀市で暮らす60代夫と40代妻の夫婦。4年間に渡り100万円の税金を滞納している。丸亀市の職員が夫婦の自宅を訪れると、自宅には国産で新車の高給ワゴン車が置いてあった。職員が自宅を訪れると、夫は職員を突き飛ばすなど威嚇を始めた。国税徴収法第142条に基づき、職員は強制執行を始めたが、夫婦は暴言や暴力などで強制執行を妨害した。
香川・丸亀市で暮らす60代夫と40代妻の夫婦。4年間に渡り100万円の税金を滞納している。丸亀市の職員が強制執行すると、妻が暴走を始めた。妻は突然、自ら服を脱ぎ始め下着姿になった。夫婦の妨害がひどいため、警察が到着。すると妻は「服を脱がされた」と嘘をつき、台所で自殺を図ろうとしたため警察官に取り押さえられた。
公務執行妨害で逮捕された妻。しかし反省の色は全くなかった。そして夫も公務執行妨害で逮捕されたが、最後まで威圧的だった。結局、この日の強制執行は中止となった。夫婦はいまだ滞納金を納めておらず、市は今後も捜索を行う予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月27日放送 22:00 - 23:24 TBS新・情報7daysニュースキャスター7DAYS REPORTS
1971年の渋谷暴動事件、沖縄返還に反対した学生らが機動隊と衝突、当時21歳の巡査が死亡した。この事件で指名手配された男が広島市内のマンションで逮捕されていることがわかった。逮捕容疑は公務執行妨害、大阪府警がマンションの捜索を行ったところ紙を浴槽の水に溶かし廃棄、これを制止しようとした捜査員に対して肘などで暴行した。

2017年5月27日放送 8:15 - 9:30 NHK総合週刊 ニュース深読み(ニュース)
46年前に起きた渋谷暴動事件で指名手配されていた容疑者とみられる男が逮捕されていることが明らかとなった。警視庁は身元が確認できれば殺人などの疑いで逮捕する方針としている。

2017年5月27日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日週刊ニュースリーダー今週のニュース!気になる人物 トップ10
1971年に発生の「渋谷暴動事件」指名手配犯とされる男が先週に広島市で逮捕されていた。当時は過激化していた学生らによる運動がみられ、1971年には沖縄返還協定めぐり米軍基地の撤去を求める抗議活動が頻発。街には暴徒化した過激化が集まり総勢とした状態に。ヘルメットをかぶり過激化を追いかける機動隊員。そして、警察車両のそばには鉄パイプで殴られ、火炎瓶で火をつけられた警察官が地面に横たわっていた。病室のドアにかかる面会謝絶の札。事件翌日にその警察官の死亡が確認。新潟県警から応援で派遣され、暴動の現場へ駆けつけていた。これをきっかけに当時22歳の中核派の男が殺人容疑などで指名手配。46年前の事件だが、2010年の刑事訴訟法改正で、殺人・強盗殺人などの重大事件については時効を廃止されている。先週木曜日に大阪府警が中核派のアジトを捜索し、中核派の男とよく似た男を発見。捜査員が踏み込んだ際に不振な行動を取ったという男。何が書かれているか不明だが、水に溶ける素材の書類を水を張った浴槽に捨てようとした。そこで捜査員のひとりが男を制止しようとした際に体当たりしたために公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕。中核派の男と見られる男は警察の調べに対して黙秘。警察のDNA鑑定では、男は中核派男の親族と血縁関係があるとみて矛盾ないとしている。警視庁は男が中核派の男本人と確認されれば殺人などの疑いで再逮捕する方針。

2017年5月24日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト(ニュース)
中核派とは『暴力による共産主義革命』を標榜した過激派組織で、1960年代後半には東大紛争を行い、1960年代におきた成田三里塚闘争では機動隊と激しく衝突した。その中核派の活動家である容疑者は、1971年の渋谷暴動事件で殺人等の疑いで指名手配になっていたが、今月、広島市のマンションで別の事件で逮捕された男がこの容疑者とみられている。警察が男のDNA型を検査したところ、容疑者の母親と親子関係があるとみて矛盾しないという結果が出た。公安関係に詳しいジャーナリストの青木理さんは「中核派が容疑者を組織として助けていた事は間違いない。」等とコメントした。男が潜伏していた部屋は中核派のアジトとみられ、容疑者とは別の名義で契約されていた。最盛期には1万人程度いたという中核派の構成員だが、現在は2800人に数を減らしている。それでも、前進社のように場所が明らかになっている公然アジトは全国に8か所あり、広島のような非公然アジトも複数存在するとみられている。青木さんは「今のメンバーは60代・70代が中心なので、ゲリラ活動出来る人はいない。」等とコメントした。

2017年5月24日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタNスタ4
1971年の渋谷暴動事件で警察官を殺害したとして指名手配されている男は広島市内のマンションで公務執行妨害容疑で大阪府警が逮捕した。男は捜索を受けた際、書類を風呂場の水に溶かし廃棄しようとしていた。制止しようとした捜査員に抵抗し肘などで暴行したという。男は取り調べに対し黙秘を続けているが、男の母親とのDNA型を照合したところ「親族関係に矛盾はない」という結果がでた。警察は身元の特定を進め組織的に匿われていた可能性が高いとみて捜査している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.