[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「共和党」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7 (ニュース)

フランス・パリのシャンゼリゼ通りで20日夜、男が警察官に向けて発砲し1人が死亡、2人が負傷した。男はその場で射殺された。大統領選を23日控えたフランス。テレビ番組に出演中、事件の知らせを受けた国民戦線のルペン党首は、「悪夢が再び始まった。フランスはひ弱な国のままではだめだ」と話した。マクロン前経済相は、「この脅威は予期できない。大統領の第一の義務は国民を守ること」と述べ、共和党のフィヨン元首相は、「不安を感じている国民との連帯を示さなければならない」、左派党のメランション元共同党首は、「テロリストの思い通りにはさせない。団結するのだ」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月13日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング池上彰のニュース大辞典
マクロン大統領は現在39歳。妻のブリジット大統領夫人は64歳と25歳年上だ。夫人は小池百合子都知事と同い年で他にも共通点がある。2人は議会の支持基盤が弱く、新党を立ち上げて選挙に臨んだ。フランスの下院は定数577議席だが、マクロン大統領率いる共和国前進+中道政党で350議席を獲得し、大勝した。共和国前進は去年4月、マクロン大統領が立ち上げ、今年5月に政党として登録された。新党が勝てた理由は共和党のサルコジ大統領、社会党のオランド大統領も契機を回復できなかったから。そこに、マクロン大統領が斬新な顔ぶれを候補者に立てた。半分以上が政治経験がなく、年金生活者や休職中の人物も擁立し、その一部は当選した。国民に新鮮さと安定感をアピールした。閣僚名簿には2大政党のベテラン議員も重量閣僚として迎える考えを示した。その結果、幅広い支持層から票を集めることに成功した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.