[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「共和党」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようび NEWS

コロンビアのサントス大統領との共同記者会見でトランプ大統領の口から飛び出した魔女狩りの言葉。去年の大統領選挙でトランプ陣営とロシアが共謀した疑惑、いわゆるロシアゲートを捜査する特別検察官に ムラー元FBI長官が任命されたことに苛立ちを隠せない様子だ。ロシアとの不適切な関係を巡って辞任したフリン前大統領補佐官への捜査を打ち切るよう求めた司法妨害疑惑については、まったく答える素振りをみせなかった。今回の特別検察官の任命については、ロシア側と接触していた当事者との非難を受け捜査には関わらないと明言しているセッションズ司法長官に代わり、副長官の・ローゼンスタイン氏が任命するという異例の自体となった。トランプ大統領は19日から9日間の外遊に出発した。
ロシアゲートとは、1974年のアメリカのニクソン大統領が自身に追い込まれた「ウォーターゲート事件」になぞられてネーミングされている。ウォーターゲート事件では、共和党の関係者が民主党関係施設で盗聴をしようとした事件だ。その後、ニクソン政権の捜査妨害が明らかになった。今回はトランプ陣営とロシアが共謀して民主党側へサイバー攻撃を行ったのではとの疑惑が持たれている。その捜査をしていたコミー前FBI長官にトランプ大統領が、フリン前大統領補佐官の捜査を止めるよう要請していたとの疑惑が浮上して批判が高まっている。学習院女子大学の石澤教授によると、ローゼンスタイン副長官が更迭されたり何らかの証拠が出た場合に世論の反発が予想され、弾劾裁判への流れも考えられるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月26日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
朝鮮側は亡くなった男性含む4人を人質に、「米元大統領を寄越せ」と脅迫していた。2009年にも同様の脅しで、クリントン元大統領を呼び寄せている。当時は女性2人が人質に。目的は大きく報道されることで、金総書記の健在をアピールした。おそらく今回も似た企みをしており、おそらくブッシュ大統領狙い。米側は応じず、ジョセフ・ユン代表のみ訪朝させている。(毎日新聞)

2017年6月26日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!情報まとめ
イギリスの音楽イベントに登場したアメリカの俳優・ジョニー・デップさんが「最後に俳優が大統領を暗殺したのはいつだっけ?」などとトランプ大統領の暗殺をほのめかすような発言をし波紋が広がっている。1865年にリンカーン大統領が俳優に暗殺された事件を踏まえたジョークだが、アメリカでは今月共和党議員が反トランプの男に銃撃される事件が起きたばかりで不適切な発言として批判が集まっている。ホワイトハウスも「強く非難する」と声明を出した。ジョニー・デップさんは翌日、雑誌にコメントを寄せ「楽しませようとしただけで誰かを傷つける意図はなかった」として謝罪している。

2017年6月25日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京日曜夕方の池上ワールド日曜夕方の池上ワールド
スタジオではアメリカ史上最大の政治スキャンダルであるウォーターゲート事件について解説された。ニクソン大統領がマクガバン候補と選挙戦を繰り広げている中、民主党全国委員会本部に侵入した5人が逮捕された。5人の男は盗聴器を仕掛けており、盗聴は共和党のニクソン陣営によるものだと判明した。批判の声が高まりニクソン大統領は辞任した。
スタジオではアメリカ史上最大の政治スキャンダルであるウォーターゲート事件について解説された。ウォーターゲート事件を取材していたワシントン・ポストには情報提供者がおり、当時のFBI副長官であったマーク・フェルト氏が名乗り出ている。

2017年6月23日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!(最新のニュース)
ワシントンの議会上院では車いす利用者らが共和党幹部の部屋の前で「オバマケア」の廃止に抗議の声をあげた。公表された共和党の草案は先月下院を通過した法案よりも低所得層向けの支援を縮小するなど国の支出を抑制すべきとの党内批判にも配慮した内容。トランプ大統領は可決に期待感を示した。素案には民主党が反対しており、さらには共和党内からも反対を公言する議員が早くも出ていて可決のメドはたっていない。

2017年6月23日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京Newsモーニングサテライト(NY証券取引所中継)
兼松渉はきょうの相場について「上院の共和党はオバマケアの代替法案を公表し、低所得者医療制度の縮小を従来より遅らせることなどで、ヘルスケア銘柄など買われて相場の支えに」など述べた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.