[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「共和党」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようび NEWS

コロンビアのサントス大統領との共同記者会見でトランプ大統領の口から飛び出した魔女狩りの言葉。去年の大統領選挙でトランプ陣営とロシアが共謀した疑惑、いわゆるロシアゲートを捜査する特別検察官に ムラー元FBI長官が任命されたことに苛立ちを隠せない様子だ。ロシアとの不適切な関係を巡って辞任したフリン前大統領補佐官への捜査を打ち切るよう求めた司法妨害疑惑については、まったく答える素振りをみせなかった。今回の特別検察官の任命については、ロシア側と接触していた当事者との非難を受け捜査には関わらないと明言しているセッションズ司法長官に代わり、副長官の・ローゼンスタイン氏が任命するという異例の自体となった。トランプ大統領は19日から9日間の外遊に出発した。
ロシアゲートとは、1974年のアメリカのニクソン大統領が自身に追い込まれた「ウォーターゲート事件」になぞられてネーミングされている。ウォーターゲート事件では、共和党の関係者が民主党関係施設で盗聴をしようとした事件だ。その後、ニクソン政権の捜査妨害が明らかになった。今回はトランプ陣営とロシアが共謀して民主党側へサイバー攻撃を行ったのではとの疑惑が持たれている。その捜査をしていたコミー前FBI長官にトランプ大統領が、フリン前大統領補佐官の捜査を止めるよう要請していたとの疑惑が浮上して批判が高まっている。学習院女子大学の石澤教授によると、ローゼンスタイン副長官が更迭されたり何らかの証拠が出た場合に世論の反発が予想され、弾劾裁判への流れも考えられるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月22日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
トランプ大統領の初外遊について、朝日新聞の記事を紹介した。きょうイスラエルを訪問予定だが、米国の歴代政権は中東和平の仲介に乗り出しては失敗を繰り返している。93年、当時のクリントン大統領が関わったオスロ合意が締結するも、イスラエルのラビン元首相が暗殺され、右派のネタニヤフ政権が発足。和平の機運は急速にしぼんだ。その後、ブッシュ政権、オバマ政権といずれも頓挫した。こうした中、トランプ大統領は22日にイスラエル入りし、ネタニヤフ首相と会談し、ユダヤ教の聖地「嘆きの壁」を現職の大統領として初めて訪れる。そして翌23日、パレスチナ自治区でアッバス議長と会談する予定である。トランプ大統領の娘婿のジャレッド・クシュナー氏は経験なユダヤ教徒で父親はネタニヤフ首相と子どもの頃から親交がある。こうしたことからトランプ大統領はイスラエル寄りだが、イランとの敵対関係を和平交渉に組み込むという見方がある。
サウジアラビアを訪問中のトランプ大統領は、イスラムを敵視しているわけではないとの立場を強調。またサウジのサルマン国王は、イスラムは平和と観葉の宗教と述べ過激主義と対決する姿勢を示した。一方、同行するメラニア夫人らが頭を覆うスカーフを着けずに公式行事に参加したことが話題に。トランプ氏は以前、スカーフを着用しなかったオバマ大統領夫人・ミシェルさんを批判した経緯がある。横江公美は当時、イスラム圏で女性が軽視されているといわれる国への夫人の挑戦だったなどとしていた。共和党議員も賛辞を寄せた。横江は、中東問題を解決する時には宗教は難しいので女性問題を取り上げることが多い、時代が変わっているというのが大統領側の立場でしょうなどとコメント。(朝日新聞/日本経済新聞)

2017年5月22日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!けさのボード
就任後初めての外遊に出ているトランプ大統領。最初に訪れたサウジアラビアでは約12兆円もの武器輸出で合意するなど独自色をアピールしている。国内で高まる批判を派手な外交攻勢によって煙に巻こうというのだろうか。ところが先週行われたロシアの外相との会話が暴露され新たな衝撃が走った。電撃解任したFBI長官を中傷していたという。さらに解任の目的が捜査の重圧から解放されるためだったと認めたかのような発言をし、捜査妨害との批判が強まる。支持率は就任以来最低の37%にまで下降。そんな中ついに野党・民主党から辞任に追い込む弾劾要求の声が上がった。インターネットで集められている弾劾に賛成する署名も100万人を越え、急増している。前嶋教授は、コミー氏はFBI長官を解任されてもキーになる存在だという。トランプ氏との会話を記録したメモの存在が報じられ連邦議会上院の公聴会で証言することになっている。捜査妨害などの証拠が揃えばトランプ氏の弾劾の手続きが進むが、弾劾の決定には下院で過半数、上院で3分の2の賛同が必要となる。コミー氏の証言によってはトランプ大統領弾劾のシナリオが現実味を帯びてくるかもしれない。

2017年5月20日放送 8:00 - 9:25 日本テレビウェークアップ!ぷらす(ニュース)
弾劾の流れとしては下院は定数が435あり過半数の賛成で弾劾訴追が成立し、弾劾裁判が行われ定数が100議席で出席議員の2/3が賛成すれば有罪が確定し罷免成立となる。

2017年5月20日放送 6:00 - 8:30 フジテレビめざましどようびめざましNEWS
トランプ大統領は就任後初の外遊となる中東・欧州へ出発した。サウジアラビアを訪れ指導者とイスラム国掃討での結束を確認する見通し。イスラエルでは中東和平に向けた協議を行う予定となっている。さらにローマ法王とも会談し3つの宗教の本拠地訪問で過激主義に対する団結を示す方針。

2017年5月19日放送 23:30 - 0:30 日本テレビNEWS ZERO24h
選挙に介入したとされるロシアとトランプ陣営の関係を捜査している特別検察官。ワシントンポスト紙は、共和党内に亀裂が生じトランプ離れが進んでいると伝えている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.