TVでた蔵トップ >> キーワード

「共謀罪」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 1分でわかる最新ニュース

テロ等準備罪新設の法案は昨日衆議院法務委員会で与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。与党側が来週23日に衆議院通過させたいとするのに対して野党側は採決は無効と反発を強める。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月18日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
テロの関連やなぜスペインが狙われたのかなど中東情勢に詳しい高橋氏に聞いた。なぜバルセロナなのかについて、主要都市であり色んな国の人がいるためテロを起こせば犠牲になった各国の人の新聞が書かれ与える影響も大きいためだという。犯人像について、詳細は不明だがスペインの人口の約5%にあたる200~300万人がイスラム教徒でモロッコからの移民が多く不満を抱えた人が1人で立ち上がったか、ほぼ同時に3ヶ所で発生しているためIS側が仕掛けたテロの可能性もあるという。
「車」を使ったテロがヨーロッパで相次いでいる。去年7月にはフランスのニースで花火大会を楽しむ観客にトラックが突っ込み80人以上が死亡した。去年12月にはドイツのベルリンで、今年4月にはスウェーデンのストックホルムで、6月にはイギリスのロンドンでテロが起きている。最近は銃を使ったテロより車を使うテロが増えていて、銃を使ったテロは準備などが必要でヨーロッパの多くは共謀罪により計画段階で抑えられている。テロの効果は死傷者を出すだけでなく恐怖感を与えることでもあり、車はレンタカーや盗難車も使われるためどこで起きるかわからず一番恐怖だという。ISは拠点が制圧され力が弱まっていると言われているが、考え方に共鳴している人が各地にいることも問題だという。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.