[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「内閣府」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7 (ニュース)

女性問題で経済産業政務官を辞任した中川俊直衆院議員。きょう午後、自民党を離党した。二階幹事長は、記者団からの「野党側は中川議員の議員辞職を求めているが」との質問に対し、「与党として適切な判断をしたと考えている」と述べた。野党側は、追求を強めている。菅官房長官は、「国会議員として自身で判断したのだろうと思う」と話した。
中川議員は、父親に中川秀直元官房長官をもつ。5年前に初当選し、現在は2期目。5年前の選挙で、自民党は300近い議席を獲得して政権に復帰しているが、この時に初当選した議員約100人の中から、問題になる議員が相次いでいる。去年9月、内閣府政務官として台風の被災地を訪問した務台俊介衆院議員は、長靴を持っていなかったため内閣府職員に背負われて水たまりを渡り、批判された。先月のパーティーでは、「長靴業界はだいぶもうかったのではないか」と発言。これにより政務官を辞任した。また去年2月には、女性問題を週刊誌で報じられた男性議員が議員辞職に追い込まれ、一昨年8月には、武藤貴也衆院議員が金銭トラブルを報じられて離党している。

URL: http://www.cao.go.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月29日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
官僚と今治市関係者との会議に出席した文科省の藤原審議官について前川前事務次官によると「官邸の最高レベル」などの言葉を実際に発した張本人と話した。今治市関係者は「藤原氏は財政面などを不安視し後ろ向きな感じだったが、夏を過ぎると藤原氏が市長に安倍総理が強いリーダーシップでやるから安心して」と話した。内閣府は「国家戦略特区に指定された直後だったので慎重な対応をしたと考えます」とコメントした。寺脇研は「内閣府で何かしらの意思決定が下されたから態度が変わったのではないか」と話した。

2017年5月29日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!朝刊一面まるわかり
政府は日本版GPSの構築に向けた第一歩となる衛生「みちびき」2号機を来月1日打ち上げる。北朝鮮のからの妨害電波を防ぐ高度なセキュリティー機能を搭載。年内にみちびき2号機含む3機を年内に打ち上げ、来年4月にアメリカのGPSとの併用で24時間運用を初めGPSの誤差を凌ぐ6cmの位置精度が強み。

2017年5月29日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!いまドキ! 新聞ピックアップ
内閣府の10歳未満のネット利用率調査では、2歳で28%の結果に。利用率は39.2%で、年齢別ではほかにも1歳9.1%。年齢が上がるにつれて上昇傾向が見られた。(サンケイスポーツ)

2017年5月28日放送 8:00 - 9:54 TBSサンデーモーニング(ニュース)
愛媛県今治市で岡山理科大学の獣医学部を来年春に開学予定の加計学園の理事長加計孝太郎氏は安倍総理が腹心の友と慕う人物だ。50年以上新設が認められなかった獣医学部は安倍政権で始まった、新たな特区の下規制緩和が進み、今年1月加計学園のみが認められた。これについて前文科事務次官前川喜平氏は「極めて薄弱な根拠のもとで規制緩和が行われた。公正公平であるべき行政のあり方が歪められた」と発言し、計画は加計学園ありきで進んでいたと証言した。また文科省が内閣府に押し切られたと証言。そして会見の3日前読売新聞が報じた出会い系バーにかよっていたことの記事についての質問に、行ったことは事実として、女性から貧困の実態について話を聞き小遣いを渡したと話した。前川氏はどうしてあの時点で読売新聞が報じたのか全くわからないと答えた。権力の脅しかという質問に、そんな国だとは思いたくないと答えた。

2017年5月28日放送 7:30 - 8:25 フジテレビ新報道2001(ニュース)
総理の意向があったとされる内部文書について前川前次官は「在職中に共有していた文書確実に存在していた。あったものをなかったことにできない」など述べ、それに対して菅官房長官は「出所不明で信憑性定かでない」など述べている。前川氏の考えについて片山善博は「若い頃から知っているんですが本当に誠実な人です。ですから前川さんの会見を伺ってて違和感ないと言いますか、文書の存在有無というよりはむしろそこに書かれていることが本当だったのか?内閣府の審議官が、鑑定の最高レベルのご意向だと言ったのか、そういうことを確かめるのが必要と思う」など述べた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.