[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「加計孝太郎理事長」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 4:00 - 4:15 TBS
TBSニュースバード (ニュース)

加計学園の獣医学部開設をめぐり、「総理のご意向」などが書かれた内閣府の文書について、松野文科相は存在確認できなかったとした。加計学園の加計孝太郎理事長は安倍総理の腹心の友とされる存在。文書が事実であれば、内閣府は「官邸最高レベル」と文科省へ対応を迫ったことになる。民進党の議員は今治市の学校建設予定地を訪問。文科省が調査したのは共有ファイルのみで、ヒアリングは幹部7人だけだった。義本博司総括審議官は個人のファイル確認の必要はないとした。義家文部科学副大臣は文書の中身について齟齬はないとしていた。北村直人元衆院議員は文科省の結論は不可解だと指摘。北村氏は文書は100%本物だと思うと主張。加計氏との会話で、交流のある政治家は安倍晋三さんと答えたとした。
京都市の京都産業大も獣医学部の新設に手を挙げた。京都産業大の提出した書類は20枚、加計学園は2枚で不備ありだった。参院農水委で、自由党の森ゆうこ参院議員は「MERS」の単語間違いを指摘。しかし、去年11月国家戦略特区諮問会議で、山本幸三規制改革相は獣医学部は基本的に広域的に足らないところを念頭に置くとした。これにより、京都産業大は大阪府立大学があるため、不利。さらに平成30年4月開設1校のみで断念。京都産業大は「平成30年開設は難しい、どこも無理だと思ったが、加計学園はよく手を挙げた」と指摘。山本幸三規制改革相は会見で、安倍総理からの指示は全くないと主張した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月23日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
昨日、日本獣医師会から獣医学部の新設にかかる考え方というものが文書で発表された。それによると「獣医学部の新設は国際水準の獣医学部教育の充実に向けた取り組みに逆行するもの」とされている。さらに今日の東京新聞では見出しが「広域的に学部ない地域」獣医師会要請を否定、と報じられており、日本獣医師会は22日に国家戦略特区での新設が事実上加計学園に絞り込まれた。「広域的に獣医学部のない地域に限り新設を認める」との条件について「国に要請したことは全くない」と否定。「獣医師会の意見に配慮した」という内閣府の説明をくつがえす証言が出た、と報じられている。2015年クリスマス・イブに昭恵夫人がフェイスブックに「男たちの悪巧み?」と載せた写真を紹介。もう1つ写真が出てきており、オバマ元大統領の妻・ミシェル夫人と昭恵夫人の写真は撮られた場所が非常にポイントとなってくる。

2017年6月23日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!ひるトク!
内閣府と内閣官房について解説。萩生田官房副長官含め菅官房長官らは内閣官房に所属、総理(内閣)の直近のスタッフで総理の目となり耳となる。政治アナリストの伊藤惇夫さんは内閣官房を”総理の秘書室”と表現している。内閣府は中央省庁(1府12省庁)の1つ、伊藤さんいわく”プロジェクト推進本部”で内閣の重要政策の実働部隊、各省庁の調整役として動いている。より内閣に近いのは内閣官房だとされる。
先日公開されたメール・文書も焦点は”内閣府”と”内閣官房”にあるのではと伝えた。再調査で明らかになった萩生田官房副長官の指示を伺わす内容のメールに広域的に存在しなど手書きの修正が加えられたことにより加計学園ありきで勧められたのでは追求の的になった。コレに関し手書きの修正は誰の指示したかは萩生田氏は否定。山本大臣は自ら指示したと言っていて食い違いが発生している。伊藤さんは官房長官の指示なら安倍首相の関与も疑われる。寺脇さんは文教族でもある萩生田氏の指示となれば文科省は重大と受け止めるとコメントした。
内閣官房副長官とは、官房長官が安倍首相の女房役なら官房副長官は助さん格さんと田崎さんはコメントした。官房副長官は萩生田氏、野上氏、杉田氏の3人いて衆参から1名ずつ政務担当が決まる。また助さん格さんのように常に安倍首相の後ろにいる萩生田官房副長官と野上官房副長官の画像を数枚紹介した。立ち位置が同じなことについては特に決まってないのではと推測した。スタジオでは最初は2人がSPに見えた。2人共180cm以上あり萩生田さんは元ラグビー選手で野上さんは元バスケット選手だとトークをした。
官房という言葉について調べてみると18世紀、絶対王政時代のドイツで君主の側近が執務した小部屋に由来するという。伊藤さんは政務担当の官房副長官は総理大臣候補が通る登竜門の1つで大臣が出世コースなら政務担当の官房副長官はスーパー出世コースだとコメントした。田崎さんは首相は萩生田氏をかなりかっているなどとコメントした。過去の官房副長官を紹介し全員が総理大臣になっていて、安倍首相も官房副長官だった時代は森氏や小泉氏が総理大臣だったころに隣に立っている画像が紹介された。
また萩生田氏は内閣人事局長を兼務しており、2014年第2次安倍内閣で新設し、省庁の審議官級以上約600人の人事を官邸主導で管理している。そして萩生田官房副大臣のキャリアをまとめた。1987年に明治大学を卒業し91年に八王子市議会議員に初当選。その後2001年に都議選に初当選し03年に衆議院議員初当選。そして08年文部科学大臣政務官就任し、福田・麻生両政権で文教族として頭角を現す。その後09年には一度衆議院議員を落選するが12年に返り咲き15年には内閣官房副長官に就任した。また今年1月文部科学省で発覚した天下り問題では萩生田官房長官をトップに調査チームを構成し追及した。田崎さんは萩生田官房副長官は安倍首相との信頼が厚いので抜擢された。伊藤さんは安倍首相の側近中の側近なので安倍首相のためなら火の中にも水の中にも飛び込むとコメントした。
内閣府とは省庁に睨みを利かす存在だという。2000年代に新設され、2001年に中央省庁再編があり内閣府が新設された。伊藤さんは省庁間にまたがる重要な政策に対し政治主導で取り組めるようにと設置された。寺脇さんは安倍政権になって内閣府は更に強くなり省庁感のバランスがかなり変わってきたとコメントしている。田崎さんは事務的な役割を全部する。政府の意思決定をしやすくするためにできたとコメントした。

2017年6月22日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
誰の発言なのか、内容は事実なのか萩生田副長官ご発言概要と書かれた文書。先週、文科省が再調査で明らかにした文書、番組はこれまで学園側にも問い合わせるも具体的な回答はなかった。加計理事長はこれまでどのような歩みを進めてきたのか。岡山を地盤に教育に携わってきた加計理事長、スタートは父・勉氏が1955年広島市に予備校を作ったことから始まった。その後岡山の半田山に岡山理科大学を建設し大学経営が始まり、その後次々と学校経営に乗り出した。2001年加計孝太郎氏が加計学園理事長に就任。美術館やスポーツ施設などより広範囲に事業を拡大させていった。孝太郎氏が留学先のアメリカで出会ったのが安倍晋三氏で、2人の親交は約40年に渡る。一昨年安倍総理の訪米に同行した昭恵夫人はグレートフォールズ小学校。2006年に加計学園グループの小学校と姉妹校になった。学校には今でも当時の写真が飾られている。安倍総理も訪問したことがある。昭恵夫人は加計学園が経営するこども園で名誉園長も務めている。安倍総理の近さゆえ加計学園ありきだったのではとの指摘もある今回の問題、加計学園の現役幹部は今の状況に困惑しているとコメントしている。

2017年6月22日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト(ニュース)
加計学園の獣医学部新設をめぐり、獣医師関係者が口を開いた。平成30年開校という話を「規制の事実のように聞いた」そうで、定員数160名という数は「想像を絶する」という。

2017年6月21日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!朝刊まるわかり
萩生田官房副長官のブログには、安倍総理、 加計孝太郎氏、萩生田副長官が写った写真が掲載されている。萩生田氏は系列で客員教授をしていて、発言が中に入っているので知らないで済ませられない。龍崎孝は「総理が製作について具体的な考えを示した言動が明らかになっている。誰が何を言ったのか正確に分析して、総理の説明責任を果たすことが必要」などと述べた。(朝日新聞)

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.