[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「加計学園」 に関するテレビ情報

2017年5月18日放送 23:00 - 23:56 TBS
NEWS23 (ニュース)

愛媛県今治市加計学園獣医学部新設の問題の特集。松野博一文科相は「文書をきのう夕刻に頂いたものですから、その内容とそれがどういった文書かを確認しているということです」と述べた。安部総理大臣が「腹心の友」と公言している加計学園加計孝太郎理事長に便宜を図ったという疑惑が持たれている。菅官房長官は原因となった文書について「出元も相変わらず分からない。信憑性も定かではない」と述べた。一方、義家弘介文科副大臣は「しっかり手続きを踏んで議論しなければというのは一貫して言ってきたこと」と自分の発言とメモの中身に大きな齟齬はないと述べた。文書の中で石破茂前国家戦略担当相は「党プロセスを省くのはおかしい」麻生太郎財務相は「やらない芳香で決着したのだと思ってたくらいだ」と述べている。文科省は獣医学部新設に長年消極的で今治市の特区申請を15回却下されてきた。農林水産省斎藤健副大臣は「たぶん役所とかではなくて、立ち話か何かであった話ではと記憶している」と話した。
愛媛県今治市加計学園獣医学部新設の問題の特集。文書については菅義偉官房長官は「作成日時や作成部局が明確になっていない」と話したが元文部官僚寺脇研氏は「これは公文書ではなくて覚書、心覚えメモ」と指摘した。安部総理大臣が「腹心の友」と公言している加計学園加計孝太郎理事長については昭恵夫人も加計学園の保育園を視察し、森友学園の同時期に名誉園長となった。森友学園籠池理事長は「昭恵夫人に加計学園の方も紹介してもらったしいろいろあるんですよ」と話した。2014年3月加計氏は日本獣医師会を訪ねた。日本獣医師会幹部は「安倍さんに言われてきたんでしょうと言ったら、イエスでもノーでもなく黙って下を向く。安倍さんを使うならもっと違うことにお使いになったらいいじゃないですかと逆提案したら、何も言わないで15分くらいで帰っていかれた」とコメントした。

URL: http://www.kake.ac.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月28日放送 6:00 - 6:45 TBS時事放談(オープニング)
安倍総理の親しい友人が経営する加計学園の獣医学部新設を巡り前文科次官が会見に臨む異例の事態に。総理のご意向と書かれた文書の存在を認め、行政が歪められたと明言した。政府与党は野党の反発の中、テロ等準備罪を衆院通過、会期末へ成立させる構え。米トランプ大統領の圧力の中でも北朝鮮はミサイル発射をやめず日本の守りへの心配も深刻などの問題を話し合う。

2017年5月28日放送 4:00 - 5:00 TBSTBSニュースバード(ニュース)
イタリア・タオルミーナから中継。北朝鮮の問題を各国首脳を共有したと安倍首相はコメントした。加計学園の問題で、野党が求める予算委員会集中審議や、テロ等準備罪新設法案成立のための国会会期延長について質問されると、国会が決めることだと述べた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.