[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「加計学園」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 4:00 - 4:15 TBS
TBSニュースバード (ニュース)

加計学園の獣医学部開設をめぐり、「総理のご意向」などが書かれた内閣府の文書について、松野文科相は存在確認できなかったとした。加計学園の加計孝太郎理事長は安倍総理の腹心の友とされる存在。文書が事実であれば、内閣府は「官邸最高レベル」と文科省へ対応を迫ったことになる。民進党の議員は今治市の学校建設予定地を訪問。文科省が調査したのは共有ファイルのみで、ヒアリングは幹部7人だけだった。義本博司総括審議官は個人のファイル確認の必要はないとした。義家文部科学副大臣は文書の中身について齟齬はないとしていた。北村直人元衆院議員は文科省の結論は不可解だと指摘。北村氏は文書は100%本物だと思うと主張。加計氏との会話で、交流のある政治家は安倍晋三さんと答えたとした。
京都市の京都産業大も獣医学部の新設に手を挙げた。京都産業大の提出した書類は20枚、加計学園は2枚で不備ありだった。参院農水委で、自由党の森ゆうこ参院議員は「MERS」の単語間違いを指摘。しかし、去年11月国家戦略特区諮問会議で、山本幸三規制改革相は獣医学部は基本的に広域的に足らないところを念頭に置くとした。これにより、京都産業大は大阪府立大学があるため、不利。さらに平成30年4月開設1校のみで断念。京都産業大は「平成30年開設は難しい、どこも無理だと思ったが、加計学園はよく手を挙げた」と指摘。山本幸三規制改革相は会見で、安倍総理からの指示は全くないと主張した。

URL: http://www.kake.ac.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月24日放送 15:00 - 15:08 NHK総合ニュース・気象情報(全国のニュース)
国家戦略特区での大学の獣医学部の新設を巡って民進党は調査チームの会合で、方針が決定される前に事業者と個別に打ち合わせをしていたのではないかと政府側に事実関係を確認したことに対し、内閣府と文部科学省はいずれも否定した。

2017年5月24日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!(最新のニュース)
安倍首相の友人が理事長を務める学校法人加計学園の獣医学部開設をめぐる問題で、民進党は政府が加計学園に具体的なアドバイスをしていたことを示す内部文書を入手したとして文科省を追求した。民進党は加計学園による獣医学部の開設に安倍首相の働きかけがあったかどうかも含めて今後も追求していく方針。

2017年5月24日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!JNN NEWS
加計学園の獣医学部の新設をめぐり、理事長が安倍総理の友人であることから、民進党は総理の意向が働いたのではないかと連日追及しているが、きょうは新たな文書を示して文科省などを追及している。民進党の桜井議員が入手したのは、去年11月8日に文科省内でやり取りされたとされるメールのコピー。国家戦略特区諮問会議は去年11月9日に獣医学部新設を認める方針を決定しているが、前日の8日の文科省内の文書では「現時点の構想では不十分だと考えている」などと書かれていて、民進党側は「政権側の意向が強く働いたのではないか」と追及している。一方与党内では重要法案をめぐる国会の延長について調整が行われている。自民・公明はテロ等準備剤を新設する法案を今国会の会期内で成立させる方針を確認した。しかし、会期末まで残り1ヶ月を切っていることから、与党内では1週間程度の小幅延長または東京都議選をまたぐ大幅延長を求める意見も出ている。

2017年5月24日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブルANN NEWS
与党側は共謀罪法案や性犯罪の厳罰化を盛り込んだ刑法改正案などを成立させなければいけないが、森友学園や加計学園の問題が重荷となり、早く国会を閉じたいのが本音。一方、野党は加計学園などの問題で都議選前に安倍政権にダメージを与えたい考え。

2017年5月24日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NNN NEWS ZIP!
劇作家の男性が、加計学園に関する朝日新聞の報道について、「言論テロといっていいんじゃないか」などと投稿した。安倍晋三総理のアカウントから、いいねが押されていたことがわかった。野党は首相が言論活動をテロだと揶揄する意見に賛同している、報道の自由への弾圧だと非難した。野上官房副長官は、政府としてコメントする立場にないと述べた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.