[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「加計学園」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
週刊ニュースリーダー (今週のニュース! 気になる人物 トップ10)

今週の気になる人物4位は安倍晋三総理大臣。加計学園が新設しようとしているのは獣医学部で建設予定の土地は約37億円相当の土地であるが今治市が無償提供。さらに約96億円の事業費を愛媛県と今治市が助成を決めている。水曜日に民進党は文科省が作成したとするメモの存在を明らかにした。メモには内閣府から伝達事項を記録しており、「総理のご意向だと聞いている」など記載。メモ通りであれば文部科学省が総理の意向を忖度して加計学園の計画を後押ししたことになる。メモについて松野博一文部科学大臣は「確認をさせていただきたい」などしっかり調査する旨を伝える。その一方で菅官房長官は「出処も明確になっていない」と民進党のメモは怪文書して切り捨てる。
しかし、朝日新聞が民進党と同じ内容のメモを掲載。記事には具体的な日時や出席者の名前などが記載されている新たな文書の存在を明らかにした。内閣府側は「総理のご意向と伝えた事実はない」と主張している。文部科学省は獣医師の増えすぎを抑えるため50年以上にわたり獣医学部の新設を認めていなかった。しかし、安倍総理が「鳥インフルエンザ」などを受けて「国家戦略特区」に含めるなど新設を決めた。そこで名乗りを上げたのが加計学園と京都産業大学。世界的有名な「鳥インフルエンザ研究センター」を持つ京都産業大学が優位と思われたが「新設できるのは周囲に獣医学部がない地域に限る」という条件が儲けられ、京都産業大学は脱落。加計学園はさらに加計孝太郎理事長の存在が新設へと追い風を受ける形なった。国会で政策が歪められてるのではなど追求されるも安倍総理は「加計学園の計画に関与していない」としている。

URL: http://www.kake.ac.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月30日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト(ニュース)
今日、安倍首相は過去に加計学園の役員を過去に数年間務め、1年間に14万の報酬を得ていたことがあると明らかした。また、一部報道では和泉総理補佐官が前川前文科省事務次官を複数回官邸に呼び、獣医学部新設の手続きの促していたと報じている。 総理のご意向などの文言を含む内部文書が確実に存在したとする前川氏に対して菅官房長官は否定。これに先立ち自民党と公明党の幹事長は都内で会談し前川氏の証人喚問に応じない方針を確認した。今日の法務委員会で「テロ等準備罪」を新設する法案が審議入りしている。与党は6月18日の国会会期末までに法案の成立を目指している。民進党と共産党などは廃案を訴えている。

2017年5月30日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネルきょうの国会
ゴルフ仲間でもあり食事をする仲でもある安倍総理と加計孝太郎理事長。その関係について野党が追求を強めている。一方、一部メディアの報道では前川前事務次官は去年秋に和泉総理補佐官と面会し学部新設に関して和泉補佐官から「総理は自分の口から言えないから私が代わって言う」などと言われたという。それに対し和泉補佐官は「面会に記録が残っておらず確認できない」としている。菅官房長官は、和泉さんが答えている、前川さんが勝手に言っていることに政府として答えることはないと話している。

2017年5月30日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュース(ニュース)
加計学園に関して前川氏は和泉首相補佐官から「総理は自分の口からは言えないから私が代わりに言う」と伝えられ、その後も検討状況の質問があったことを明らかにしたうえで「間違いのない事実です」としている。

2017年5月30日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、参議院の委員会が論戦の舞台となった。安倍総理の友人が、理事長を務めていることから野党側は、はじめから加計学園有りきで獣医学部の設置が認められるよう働きかけを行ったのではないかと追及してきた。前川喜平は一部報道に対し去年9月から10月にかけて和泉首相補佐官から 「総理は自分の口から言えないから私が代わって言う」として獣医学部の新設を認めるよう求められたと明らかにした。和泉首相補佐官は前川氏の発言を否定した。きょうから参議院の委員会に審議の舞台を移したのは組織犯罪処罰法改正案のテロ等準備罪を新たに設けるため。民進党の小川敏夫は条約に加盟しなければ東京五輪ができないかのような印象操作をしているのではないかと批判した。

2017年5月30日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
加計学園獣医学部新設をめぐる問題で、きょう午前参議院法務委員会で安倍首相が過去に数年間役員を務め、1年間に14万円という報酬を受けたことがあると明らかにした。安倍首相と加計孝太郎氏はアメリカ留学からの30年来の友人で、昭恵夫人は加計学園が運営する認可外保育施設の名誉園長を務めている。安倍首相は野党側を印象操作と批判し、学部の新設に向けた働きかけは一切していないと強調した。また去年9月加計理事長が山本地方創生相と面会に訪れたことも今日わかった。山本地方創生相は適切に対応したとしている。民進党は文科省の前川前次官の証人喚問を要求、与党側は応じない姿勢とのこと。参議院ではテロ等準備罪を新設する法案の審議が始まったばかり。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.