[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「加計学園」 に関するテレビ情報

2017年6月19日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ
ZIP! NNN NEWS ZIP!

NNNが16日~18日に行った世論調査で、安倍内閣を支持すると答えた人は39.8%、一方、支持しないと答えた人は41.8%となった。安倍内閣の支持率が30%台になったのは、安全保障関連法成立直後の15年10月以来、1年8か月ぶりのこと。安倍首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部開設をめぐる安倍首相の説明については、「納得しない」が68.6%に達した。また、文部科学省の内部文書をめぐる内閣府による「文科省に総理のご意向などと伝えた認識はない」などとする調査結果については、「納得しない」が68.1%。共謀罪の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法をめぐり、与党側が委員会採決を省略して本会議採決に踏みきったことについては、65.1%の人が「よかったと思わない」と答えた。

URL: http://www.kake.ac.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月17日放送 23:00 - 23:56 TBSNEWS23追跡
先月31日、森友学園前理事長らが詐欺の疑いで逮捕。容疑者は親族へのメッセージで「拘置所は暑いが、元気でやっている」などした。長男のフェイスブックでは、2人の様子が綴られた。長男は自らも複数回事情聴取を受けていることを明かしている。大阪地検は前理事長とともに、財務省・近畿財務局を背任の疑いで捜査。財務省はこれまで土地売却について事前の価格交渉はなかったと主張、国税庁長官に就任した前理財局長も交渉を否定。前理事長は交渉の過程で支払える上限を聞かれたと証言。当時の代理人のメモは土壌汚染を1億3000万円しているので、それ以下にはならないとした。結果、土地は1億3400万円で売却。番組が近畿財務局前国有財産統括官を取材、一切コメントできないとした。国有地売却をめぐって、木村真市議が国を情報開示請求の大阪地裁に提訴。国は今月4日に情報開示したため、取り下げるよう求めた。しかし市議は開示を引き延ばしたことへの賠償を求めた。
15日、安倍総理は山梨県鳴沢村で休暇。11日加計学園の獣医学部学部長就任予定の吉川泰弘氏を取材、吉川氏は修正意見を出してステップを踏むことが普通で、来年度新設を目指したいと話した。愛媛県今治市で、加計学園は学部新設を目指す。文科省の大学設置審議会で今月末新設可否を決定の予定だったが一旦保留。学部新設の趣旨には、世界に冠たる先端ライフサイエンス研究、アジアトップクラスの獣医大学・学部と記載。しかし、入試説明会では、麻布大学や日本獣医生命科学大学と並び登壇。他の獣医学部よりワンランク下のような説明をしていた。焦点となっているのは、衆院予算委で、国家戦略特区ワーキンググループの八田達夫座長が決定プロセスに一点の曇もないと主張。2年前の会議の議事用紙には、加計学園の関係者も出席したが、ここに記載はなかった。先週の会見で、原英史委員は会議で随行の人を参加者に扱わないのは当たり前のことと指摘。八田座長は「一点の曇もない」と強調した。

2017年8月15日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ情報ライブ ミヤネ屋(2017 ランキング)
流行語ランキング第9位、「総理のご意向」。安倍首相の腹心の友である加計孝太郎氏が理事長を務める加計学園の獣医学部新設をめぐり、文科省の内部文書に内閣府関係者の発言として記されていた。

2017年8月15日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキング今週のニュースな5問
先週地元山口県に規制した安倍総理は盆踊りに登場。昭恵夫人も祭りに登場。先週週刊朝日が加計学園をめぐるあらたな疑惑を報じた。柳瀬唯夫元首相秘書官が特区申請の2ヶ月前に今治市の担当者とあったかときかれ閉会中審査では「会った記憶はない」としていた。そのことについて週刊朝日では今治市関係者の話しとして「その訪問には加計学園の幹部が同行していた」と報じた。

2017年8月14日放送 7:00 - 8:00 TBSあさチャン!けさの関心事
このあとは加計学園「認可保留」の背景とは…

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.