[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「勝海舟」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 7:30 - 8:00 テレビ東京
歴史の道 歩き旅 (忍者の里から井伊家ゆかりの地・彦根を目指す旅)

滋賀県甲賀市・土山宿本陣跡。お殿様たちが宿泊した部屋には、明治天皇が宿泊し、この場で17歳の誕生日を迎えられたことも。土山基さんは、ここがリングに見えて友達とプロレスごっこをして叱られたなどと明かした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月21日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライトニッポン経済特捜班
東京産の日本酒を作る東京港醸造を紹介。この店では一年中作りたての日本酒を買うことができる。1812年創業の老舗で、以前は「若松屋」と言う名の酒屋だった。幕末期には西郷隆盛や勝海舟が訪れ密談にも使われた。店には西郷隆盛が訪れた折にしたためられた直筆の書のレプリカが展示されている。この店の三代目は篤姫の女中をしており、大奥解体と共に若松屋に嫁いできたという。薩摩藩ゆかりの酒蔵だったが、後継者不足で1909年に廃業。2011年に新たに杜氏を迎え東京港醸造として復活。原料の米と水は東京産を使用しており、復活した日本酒には江戸開城と名付けられた。すっきりしているが華やかな香りの逸品だ。

2017年3月19日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京開運!なんでも鑑定団開運!なんでも鑑定団
お宝は「高島流砲術の巻物」高島秋帆が西洋砲術を取り入れ、やり方が記されているものだという。
高島秋帆は1798年、長崎の生まれで町年寄を世襲する家柄だった。出島商館長スチュルレルから西洋兵法・砲術・銃陣を学び、町年寄の特権をいかし西洋砲術、自然科学、医学などの書物を購入した。オランダ船を通じ、大砲・銃・弾丸など輸入し高島流砲術を完成させた。町年寄は脇荷貿易で莫大な利益があった。アヘン戦争でイギリスに敗れ、秋帆は天保上書をしたため幕府に上申した。これを目にした水野忠邦は秋帆を江戸に呼び日本初の西洋砲術の演習を行わせた。秋帆のもとに入門希望者が殺到したが、妬むものも多く翌年に讒言により長崎会所のずさんな運営の責任者として逮捕された。黒船来航の年に赦免され嘉永上書を幕府に提出し開国を決定した。

2017年3月17日放送 7:30 - 8:00 テレビ東京歴史の道 歩き旅中山道 今昔美味いモノ巡り
藤吉久美子は湯島聖堂を拝見。学問の発祥の地と呼ばれている、江戸幕府直轄の学校だと言う。勝海舟や平賀源内も通ったと言われ、筑波大学などの前身。世界最大の孔子像が設置されている。受験シーズンには多くの学生が参拝に訪れる。

2017年3月7日放送 22:54 - 23:00 テレビ東京天才たちの日常 -世界を動かすルーティーン-(オープニング)
今回の天才は勝海舟。“幕末の英雄”勝海舟のルーティーンは「どんな窮地でも???ない」。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.