[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「北朝鮮」 に関するテレビ情報

2017年2月16日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション (ニュース)

拓殖大学大学院の武貞秀士特任教授は金正男氏の殺害事件に驚き、「政治的野心はなく、金正恩体制に挑戦するような活動をしたわけでもない。良からぬことを企てているというイメージが独り歩きし、落命したことは気の毒に思う」と語った。同氏は朝鮮労働党の口座から資金を引き出すクレジットカードを持っているとされるが、叔父の張成沢氏、中国との関係が顕在化し、張成沢氏の処刑後はカードは使えなくなり、資金面で苦労していたという。生活のため新たな人脈を築く過程で北朝鮮の怒りを買うようなことがあり、今回の殺害に繋がった見方もあるという。一方で中国が金正男氏を政治的に利用しようと保護下においていたことについて、武貞教授は全くの誤報と指摘した。
後藤謙次氏は日本政府は中国の動向を注視しているが、中国は今回の事件について一過性のことだと終わらせる見方があると伝えた。武貞秀士特任教授も後藤氏の見解に首肯し、中国が北朝鮮に対して厳しい姿勢をとることは外交面でデメリットがあると語った。金正男氏は中朝関係で重要な役割を果たしてきたわけではないため。なお、海外の脱北者団体が金正男氏を担ぎ上げ、現体制を打倒するための活動を海外でやろうとし始め、韓国政府は金正恩体制は崩壊間際だとして、国内にいる北朝鮮のVIPを取り込もうとする動きがあったという。北朝鮮はこの搦手は困ったとして、今回の殺害に至ったとみられるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月27日放送 16:50 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時(ニュース)
北朝鮮に出入りする船舶の貨物検査について定めた法律の施行令の改正について閣議決定された。現在は規制対象品目が積載されている場合に海上保安庁などが検査・提出を命じることが可能だが、今回の改正で北朝鮮の外貨獲得源となる銅・ニッケルといった鉱物資源など大量破壊兵器の製造に使われるおそれがある物資の検査・提出命令も可能となった。政府は改正された施行令を今月中に公布し、来月中旬に実施する方針。

2017年6月27日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!(ニュース)
26日、アメリカのトランプ大統領がインドのモディ首相と初めて会談を行った。安全保障面で協力を強化する事を確認した他、北朝鮮問題でも感謝を伝えた。会談後の会見では来月インド洋で日・米・印の合同演習を行う事などを表明し、中国とパキスタンが軍事協力を進めている事などを念頭に安保面強化を強調。また米・印 両首脳は貿易赤字削減のため経済面でも協力を進める事で一致している。

2017年6月27日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
最新ニュース 北朝鮮 年内にICBM発射か 藤井四段 歴代最多29連勝“世紀の対局”舞台裏

2017年6月26日放送 21:00 - 21:54 テレビ朝日クイズプレゼンバラエティーQさま!!7月に知っておきたい問題で激突!学力王No.1決定戦SP
英語から「天気・気象に関する言葉に和訳せよ」とのクイズが出題。
「富士山と撮影されたこの気象現象は何?」とのクイズが出題しゲストたちが解答した。正解は「ブロッケン現象」。
日本の歴代最高気温2位にあてはまる都道府県はどこ?とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「岐阜県」。
「カリウムを多く含む食べ物 左から順に3つ答えよ」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解はバナナ、サトイモ、オカヒジキ。
「次の言葉の共通点は何?」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「風」。
世界の軍事兵力数2位はどこ?とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「インド」。
下克上チャンス。下位3人と上位3人のうち1人が参加、下位が正解すると上位と席を交替できる。「地理を全部答えよ」とのクイズが出題しゲストたちが解答。
「北朝鮮に関してある・ないで答えよ」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「地下鉄」
「海の危険な生物、左から順に答えよ」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解はアカエイ、ヒョウモンダコ、カツオノエボシ。
英語から「危険な生物に和訳せよ」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「セアカゴケグモ」。
「7月にまつわるこの漢字は何?」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「笹」。
「今年値上がりした・値上がりする予定のものを選べ」とのクイズが出題しゲストたちが解答した。一方うなぎは今年値下がりする予定。
「G20首脳の在任期間2位は?」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「メルケル首相」。
「ボストン美術館の至宝展に展示されるこの絵の作者はだれ?」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「ゴッホ」。
「7/4生まれの人物を3人全て答えよ」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「滝沢馬琴、池江璃花子、ガリバルディ」。
「7月が旬のこの野菜・果物は?」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「イチジク」。

2017年6月26日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
スタジオの志らく師匠は「暗殺計画が漏れるのもおかしいけどね」と苦笑。韓国側は融和政策に転じるようだが、横江さんが「22歳男性を殺された米側が許さないと思う」など分析した。日本にとっても緊張状態は続く見込み。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.