[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「千代田区(東京)」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 8:15 - 8:55 NHK総合
あさイチ スゴ技Q

グラスをピカピカにする達人がいるのが千代田区の老舗ホテルのシェフソムリエ・谷宣英さん。谷さんは2011年全日本最優秀ソムリエコンクールで優勝した日本一のソムリエで、フランスで働いていた時に取得した方法を伝授。酢に塩を加えて混ぜ、キッチンペーパーなどに含ませてこするように拭いていく。曇りが取れたら、40度程度のお湯ですすぎ、水気を拭き取れば完成。横浜国立大学の大矢教授によると、酢に塩を加えると酢酸の効果が高まる。また麦茶のポットは粗塩を入れて振ると、汚れを削り取る事ができる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月28日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京ワールドビジネスサテライト(ニュース)
都知事選で「満員電車ゼロ」を公約に掲げた小池知事が、快適通勤プロモーション協議会の初会合を開いた。2005年の環境大臣時代提案したクールビズに続き、満員電車対策を目的とした「時差ビズ」を提唱した。企業が始業時間を複数に分けることで通勤電車の混雑を減らす取り組みだ。協議会には35の団体が参加し、時差ビズ推進の意欲を示した。

2017年4月28日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク(ニュース)
朝の通勤ラッシュの緩和に向け、都や企業などで作る協議会は出勤時間に時差を設けるなどの取り組みを7月に集中的に実施することになった。

2017年4月28日放送 11:05 - 11:54 NHK総合ひるまえほっとアンコール!ほっと
砂を動かして描くサンドアートを紹介。砂で次々と絵を変化させ物語を描いていく。人魚姫の一場面を紹介。田中里香がサンドアートを手がける飯面雅子さんのアトリエにお邪魔する。どのようにして絵ができるのかキャンバス上で実践してもらう。まずガラス板の下からライトを当てる。使う砂は粒子の細かいもので、これをガラス板に置いて砂を指で動かしていく。30秒ほどで女性の横顔の絵が浮かび上がってきた。飯面さんは「サンドアートパフォーマンスは短い時間で描かなければいけないのは物語をどんどん進めていくからで、1枚あたり約1分もかけられない」と話した。飯面さんがサンドアートに出会ったのは約35年前で大学生の時だったという。子供の頃から粘土やクレヨンのアニメが好きだった飯面さんは、いつか美術の仕事に就きたいと美大で学んでいた頃、サンドアートで作られた砂のアニメーションに出会う。見よう見まねで始めた飯面さんは試行錯誤を重ねるうち少しずつ注目を集めるようになった。さらに多くの人たちにその魅力を伝えたいと体験教室も開いている。飯面さんは「これからもたくさんの人の前でサンドアートパフォーマンスをしていってその可能性を試したいし、すそ野を広げていきたいというふうに思っている」と話した。

2017年4月28日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブルANN NEWS
小池都知事が公約に掲げた“満員電車ゼロ”に向け、企業の取り組みを紹介する協議会の初会合が行われた。協議会にはメーカーなど約20社が参加した。首都圏の混雑率は164%に上っている。東京都は今後、企業と連携して満員電車を減らす取り組むを進める方針だ。

2017年4月28日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NEWS 24
おととい午後6時すぎに、東京千代田区で眞子さまを乗せた車が交差点を右折の際に縁石に接触した事故をおこしていたことが判明した。ホイールが傷つき右後輪がパンクしたが、眞子さまにケガはないとのこと。眞子さまは、勤務先の博物館からの帰宅途中で、他の車に乗り換えて帰宅したとのこと。宮内庁職員のハンドル捜査ミスが事故原因と見られる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.