[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「千代田区(東京)」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 8:15 - 8:55 NHK総合
あさイチ スゴ技Q

グラスをピカピカにする達人がいるのが千代田区の老舗ホテルのシェフソムリエ・谷宣英さん。谷さんは2011年全日本最優秀ソムリエコンクールで優勝した日本一のソムリエで、フランスで働いていた時に取得した方法を伝授。酢に塩を加えて混ぜ、キッチンペーパーなどに含ませてこするように拭いていく。曇りが取れたら、40度程度のお湯ですすぎ、水気を拭き取れば完成。横浜国立大学の大矢教授によると、酢に塩を加えると酢酸の効果が高まる。また麦茶のポットは粗塩を入れて振ると、汚れを削り取る事ができる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月26日放送 19:00 - 19:30 NHK総合ニュース7(ニュース)
GoogleやNASAが購入した量子コンピューター関係者らが集まる会議が東京で開かれた。コンピューターの中はほどんど空洞で、超低温に保たれている。計算を行うのは中央にある、1cm四方のチップに特殊金属を焼き付けた手のひらサイズの量子ビットと呼ばれる部品。今日の会議ではアメリカが量子コンピューターの国家プロジェクトを立ち上げ研究していることや、Googleが量子コンピューターの開発を進めていることなどが紹介された。量子コンピューターの研究開発には東京工業大学の西森教授も貢献しており、教授のグループは20年前量子コンピューターの原理を初めて提唱した。従来のコンピューターでは1ビットの情報を0か1で表現するが、量子コンピューターは0でも1でもある状態を作ることが可能。従来のコンピューターが3ビットを表現するために8回計算しなくてはならない場面も、量子コンピューターは1回の計算で事足りる。30ビットになると10億回の計算が必要になる場合も量子コンピューターは1回の計算で事足りことから、問題によっては従来の1億倍の処理速で処理可能であることが分かっている。量子コンピューターを使って大都市の渋滞を解消する問題でも成果が出ている。北京の400台のタクシーを一斉に空港まで行かせるシミュレーションでは、数秒で最適ルートが示され渋滞が発生しなかった。量子コンピューターは将来の自動運転技術や人工知能、新薬の分野での活躍が期待されている。

2017年6月26日放送 16:50 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時(ニュース)
タカタは、経営が破綻。1兆円超える負債となった。東京地方裁判所へ民事再生法の適用を申請し受理された。高田重久会長兼社長は会見を行い、謝罪をした。アメリカなどで事故が相次ぎ、世界各地でリコールが拡大した。自動車メーカーが肩代わりsちえいるリコール費用を含め、負債は1兆円超。支援が受けられず経営に行き詰った。国内の製造業で過去最大の経営破綻だ。80年以上前に創業。シートベルトなどの安全装置の製造で事業を拡大した。エアバッグの世界三大メーカーに成長。対応の遅れが経営破綻につながった。エアバッグが膨らむ際にお、金属は篇が飛び散るおそれがあった。リコールの実施までに時間がかかり、範囲を速やかに広げず、批判が高まった。アメリカの議会上院での公聴会では、厳しい意見がタカタにぶつけられた。アメリカで11人が死亡、日本では2人がけがをしている。佐賀県多久市の工場では多くの従業員が、かたい表情で出勤した。愛荘町の税収はタカタからの税収に多くを頼っている。高田会長兼社長は、辞任する意向を明らかにした。タカタは今後、裁判所の管理下で、リコール対応などに専念する。中国企業傘下のアメリカ大手部品メーカーのKSSに譲渡する。タカタの従業員の雇用を守る方針を明らかにしている。

2017年6月26日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
エアバッグで2割の世界シェアを持つ自動車部品大手のタカタはエアバッグの異常破裂で死者が出ており、リコール費用が膨れ上がり、経営が悪化していた。今後中国企業傘下のアメリカ自動車部品会社の「キー・セイフティー・システムズ」が支援で再建を目指す。

2017年6月26日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュース(ニュース)
藤井聡太四段が29連勝の歴代最多記録に挑む大一番で午後には駒がぶつかりあう熱戦になっている。果たしてどちらが優勢なのか将棋ソフトの「激指」を販売するメーカーでは進行する局面を再現しながら次の一手を検討している。そして25手目の予想は最善手「2六飛」を示し、藤井四段と同じ手となった。そして午後3時の藤井四段は8七歩と指した場面でのコンピューターの判断は若干藤井四段が劣勢であることを示した。一方の30年前に28連勝の記録を作った神谷広志八段は記録を破られたくないため増田さんが優勢との判断を示した。また加藤一二三九段は藤井四段が有利であると示した。注目を集めている10代対決だが藤井四段がどこまでいけるのか誰が藤井四段を止めるのか興味は尽きない。

2017年6月26日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
エアバッグリコール問題で資金繰りが悪化したタカタが今日経営破綻した。製造業として最大の倒産に波紋が広がっている。企業の倒産情報などを提供する「東京商工リサーチ」は朝から情報収集に追われていた。エアバッグのリコールが全国で1億個に上っていたタカタは自力での再建を諦め、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は約3800億円としたが、エアバッグのリコール費用を払ってきたのは自動車メーカーでトヨタは5700億円を肩代わりするなどしている。メーカーのリコール費用を加えると負債は1兆円を超え、製造業で戦後最大の経営破綻となった。創業家の会長は再建目処がつき次第辞任する考えだが、エアバッグの以上破裂については「なぜ起きたか不可解」と他人事のような説明をした。タカタ製造所がある滋賀・彦根市の関係者は社内に変化はないと話した。間接的な取引先は700社を超え、タカタはあす株主総会を迎える。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.