[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「千代田区(東京)」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:30 - 6:15 TBS
上田晋也のサタデージャーナル (第7号 狙いは?背景は? 急速に進む「働き方改革」)

長時間労働が社会問題化する中、政府が急速に進める働き方革命。それを先取る形で注目されているのが、大和証券。サタデージャーナルは、大和証券グループの中田誠司社長を訪ねた。中田誠司社長は「とにかく何があってもいいから午後7時前に(仕事を)終わるようにしろと、何で7時前に帰ることが重要なのかというのをきちっと説明して、最後は強制力」と語る。午後6時過ぎに東京・千代田区の大和証券日比谷支店を除くと、次々とオフィスを後にしていく。午後6時48分には全員退社した。19時前の退社の狙いについて、中田社長は「ビジネスマンとして社会人として1日の時間を自分でマネージ(管理)出来ることが最も重要」だと語る。10年前に導入されたこの制度はすっかり会社に浸透したという。「もう一つ副次的な効果としては、空く時間が出来てくると人間考えるわけで、時間がもったいないということで、何が起きたかと言うと勉強」だと話し、結果的に好循環を産んでいるという。先月発表された就職人気ランキング(文化放送キャリアパートナーズ調べ)で、大和証券グループは1位に輝いた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月28日放送 5:45 - 6:00 フジテレビ皇室ご一家春の叙勲
4月26日、東京・千代田区にある東京国際フォーラムで理化学研究所創立百周年記念式典が行われ天皇・皇后両陛下も出席された。そして両陛下は展示されている研究所の歴史を見学し担当者から説明を受けていた。式典では理化学研究所が理念などをスピーチしたというが両陛下は豊かな国民生活の実現などに期待を寄せたという。

2017年5月27日放送 18:45 - 18:53 NHK総合首都圏ニュース(ニュース)
今日昼すぎ、東京地方検察庁の入り口にある石碑に赤い塗料をかけたとして、60代の男が器物損壊の容疑で逮捕された。調べに対し男は「間違いありません」と供述。警視庁が詳しい動機・いきさつを捜査している。

2017年5月27日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京TXNニュース(ニュース)
今月31日の世界禁煙デーを前に、タバコによる健康被害のない社会を目指すイベントが都内で開かれた。小池都知事も参加し、受動喫煙防止対策についてアピールした。

2017年5月27日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日週刊ニュースリーダー今週のニュース!気になる人物 トップ10
1971年に発生の「渋谷暴動事件」指名手配犯とされる男が先週に広島市で逮捕されていた。当時は過激化していた学生らによる運動がみられ、1971年には沖縄返還協定めぐり米軍基地の撤去を求める抗議活動が頻発。街には暴徒化した過激化が集まり総勢とした状態に。ヘルメットをかぶり過激化を追いかける機動隊員。そして、警察車両のそばには鉄パイプで殴られ、火炎瓶で火をつけられた警察官が地面に横たわっていた。病室のドアにかかる面会謝絶の札。事件翌日にその警察官の死亡が確認。新潟県警から応援で派遣され、暴動の現場へ駆けつけていた。これをきっかけに当時22歳の中核派の男が殺人容疑などで指名手配。46年前の事件だが、2010年の刑事訴訟法改正で、殺人・強盗殺人などの重大事件については時効を廃止されている。先週木曜日に大阪府警が中核派のアジトを捜索し、中核派の男とよく似た男を発見。捜査員が踏み込んだ際に不振な行動を取ったという男。何が書かれているか不明だが、水に溶ける素材の書類を水を張った浴槽に捨てようとした。そこで捜査員のひとりが男を制止しようとした際に体当たりしたために公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕。中核派の男と見られる男は警察の調べに対して黙秘。警察のDNA鑑定では、男は中核派男の親族と血縁関係があるとみて矛盾ないとしている。警視庁は男が中核派の男本人と確認されれば殺人などの疑いで再逮捕する方針。

2017年5月27日放送 5:30 - 8:00 日本テレビズームイン!!サタデー(ニュース)
第4回山本美香記念ジャーナリスト賞はフォトジャーナリスト林典子さんが受賞した。林さんは、過激派組織イスラム国から迫害を受けているヤズディ教徒の女性を取材。女性たちの知られざる姿を取材し観念に伝えていると評価された。また、武装組織に拘束されているとみられる安田純平さんには特別賞が贈呈された。シリアで2年近く拘束されている労苦に報いるためだとしている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.