[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「厩戸王」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング 朝刊まとめ

文部科学省が先月公表した次期学習指導要領改定案で同じ人物を小学校で「聖徳太子」、中学校で「厩戸王」とした表記について小中学校とも現行指導要領と同じ「聖徳太子」の表記に戻すことを視野に検討していると東京新聞は報じた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月21日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!(ニュース)
文部科学省は2020年度からの中学校からの学習指導要領で、聖徳太子をやめて厩戸王と表記するなどとした改定案を一転して元に戻す方針を固めた。馴染み深い歴史用語をなくす方向で検討してきたが、一般からのパブリックコメントを募ったところ「教え方が複数あると現場に混乱を招く」などの意見が相次いだという。

2017年3月21日放送 11:30 - 11:55 フジテレビFNNスピーク斉藤舞子のきょうの気になる!
次期学習指導要領改定案で「聖徳太子」を「厩戸王」と表記することについて、「わかりにくい」などの声を受け「聖徳太子」として残ることになりそうだ。

2017年3月20日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビめざましNEWSペーパー
文部科学省は、平成33年度からの中学歴史の教科書で、聖徳太子を厩戸王と変更するよう学習指導要領改定案に盛り込んでいたが、学校現場に混乱を招くおそれがあるとして今のまま戻す方向で調整されている。(産経新聞)

2017年3月20日放送 4:00 - 5:00 TBSはやドキ!はや見せ! 朝刊一面チェック
「聖徳太子」復活へ。次期指導要領「厩戸王」表記で混乱。(産経新聞)

2017年3月15日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ直撃LIVE グッディ!カッツミーのピカッとNEWSボード
聖徳太子の呼び名をめぐって国会が紛糾している。聖徳太子は日本の法律の原型になった冠位十二階などを作った歴史上の偉人。今回約10年ぶりに新学習指導要領改定案が出され、文科省が先月発表したのが「厩戸王」。研究者によると聖徳太子は没後100年以上してから日本書紀などの文献で見られるようになった名前とのこと。文科省は生前の名前である厩戸王を採用。しかし小学校と中学校で表記がばらばらになってしまう問題がある。また聖徳太子を()表記にするのは失礼ではないかという議論も勃発しており、文部科学委員会でバトルが繰り広げられた。聖徳太子という名前は生前の功績を称え死後につく名前の諡でもある。研究者によると天皇が崩御ののち明治天皇などと呼ばれるものと同じような意味合いのものということ。また大阪府太子町は聖徳太子にちなんで名付けられた町で、たいしくんというマスコットキャラクターもいる。役場の人は国会での議論を受けて役場内で話題になっている、これから何らかの対応をしていく必要があると考えているなどとコメント。歴史は作られていくなどと出演者らがコメント。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.