[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「参院 農水委」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 4:00 - 4:15 TBS
TBSニュースバード (ニュース)

加計学園の獣医学部開設をめぐり、「総理のご意向」などが書かれた内閣府の文書について、松野文科相は存在確認できなかったとした。加計学園の加計孝太郎理事長は安倍総理の腹心の友とされる存在。文書が事実であれば、内閣府は「官邸最高レベル」と文科省へ対応を迫ったことになる。民進党の議員は今治市の学校建設予定地を訪問。文科省が調査したのは共有ファイルのみで、ヒアリングは幹部7人だけだった。義本博司総括審議官は個人のファイル確認の必要はないとした。義家文部科学副大臣は文書の中身について齟齬はないとしていた。北村直人元衆院議員は文科省の結論は不可解だと指摘。北村氏は文書は100%本物だと思うと主張。加計氏との会話で、交流のある政治家は安倍晋三さんと答えたとした。
京都市の京都産業大も獣医学部の新設に手を挙げた。京都産業大の提出した書類は20枚、加計学園は2枚で不備ありだった。参院農水委で、自由党の森ゆうこ参院議員は「MERS」の単語間違いを指摘。しかし、去年11月国家戦略特区諮問会議で、山本幸三規制改革相は獣医学部は基本的に広域的に足らないところを念頭に置くとした。これにより、京都産業大は大阪府立大学があるため、不利。さらに平成30年4月開設1校のみで断念。京都産業大は「平成30年開設は難しい、どこも無理だと思ったが、加計学園はよく手を挙げた」と指摘。山本幸三規制改革相は会見で、安倍総理からの指示は全くないと主張した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月14日放送 23:00 - 23:56 TBSNEWS23(ニュース)
加計学園問題の再調査について、明日午後に結果発表する方向で最終調整し、内閣府も再調査を行うことが分かった。さらに昨日の参議院農林水産委員会で森裕子参院議員は再調査で発覚した公益通報者の権利を守る意識はあるかと糺したところ、義家弘介副大臣は職員が処分対象となる可能性を示唆した。JNNの取材で文書の存在を証言していた文科省の現役職員は「記者の方とお話すると処分される可能性があるので、何もコメントできない」と答えた。

2017年6月14日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
加計学園問題で「総理のご意向」などと書かれた文書の再調査の結果が公表されないことからきのうの委員会では与野党の攻防が激しさを増した。民進党は加計学園問題への対応などを理由に山本地方創生相の問責決議案を提出。さらに民進党はテロ等準備罪の委員会での採決を回避するため議員の質問を遮ってまで金田法相の問責決議案を提出した。このため審議は打ち切りとなった。2人の大臣の問責決議案は否決される見通し。

2017年6月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニングニュースまとめ24h
加計学園の獣医学部新設をめぐり文部科学省の職員が政府が否定した総理のご意向メモは存在すると内部告発した事について野党が質問した。自由党の森ゆうこ参院議員は文科省の再調査は文書はあると告発した犯人捜しや罰を与えるためにやっているという話も出ている。告発した職員はすべての国民のために働いているからこそ告白した。そういう人たちの権利は守ると言っていただけるかと質問。これに対し義家副大臣は内部告発者を守秘義務違反で処分する可能性を示唆し、一版論として当該告発の内容が法令違反に該当しない場合非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可なく外部に流出されることは国家公務員法違反になる可能性があるというふうに認識しておりますと述べ、森議員は残念な発言だ、この件で告発者に報復があったら許さないと述べたとのこと。

2017年6月13日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京ワールドビジネスサテライト(ニュース)
加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、愛媛・今治市は約7800枚の内部資料を公開。黒塗りされて内容が分からないものも含まれている中、当番組では今治市企画課の課長と課長補佐が首相官邸を訪れた平成27年4月2日の資料に注目した。
参院・農水委員会で自由党の森裕子議員は平成27年4月2日に今治市担当者と首相官邸で協議した人物について誰何したところ、萩生田官房副長官は「記録が保存されていないため確認できない」と答弁。資料によると職員が官邸を訪問したのは午後3時過ぎで、安倍総理は午後3時35分頃に下村文科大臣(当時)、文科事務次官と面会していた。
今治市が開示した内部文書では、今治市に対して、至急スケジュール表を作るよう求めている。その翌日、今治市が内閣府に送ったスケジュール表には獣医学部が「2018年4月開学」と明記され、去年8月4日の段階で開学で調整を進めていたと考えられる。同じく獣医学部の開設を京都産業大学と共に目指していた京都府の担当者は「18年4月に開学する話は内閣府から事前になかった」と話した。安倍総理の主導や加計学園ありきでなかったか、政府の情報開示が求められている。

2017年6月13日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
加計学園の獣医学部開設に関して、国会では再調査の結果を求める声が上がった。野党側は「加計ありきで話が進んだのではないか」と追及している。政府は一昨年、獣医学部新設にあたって「新たに対応すべき需要」、「既存の大学・学部で困難」、「既存の養成でない構想」、「需要動向、全国的見地の検討」という4つの条件を定めた。この4条件に関して野党と与党で主張が食い違っている。前川前事務次官は「具体的な数字を関係省庁が示さぬまま学部新設が決まった」と批判した。
北海道・帯広市の獣医師は牛の結核検査を行っていた。感染が分かれば地域全体で全頭検査が義務となる。彼は家畜の感染症対策に携わる公務員の獣医師で、「休みたいときに休めないなど人数が少ないことの弊害は多少出ている」と話した。十勝家畜保健衛生所は獣医師26人で畜産・酪農農家2751戸をみている。全国で働いている獣医師は3万4548人おり、そのうち1万5205人が人気の小動物に流れる。家畜は4317人、伝染病予防・食品衛生などは9456人と小動物に比べて少ない。
一方で「獣医師の数だけ増やしても産業動物や伝染病対策に関わる人は増えない」と教授は話し、家畜を扱う獣医師の待遇を改善人材の偏りを解消するべきであると求めた。また、政府は獣医学部新設の理由として「ライフサイエンス分野で新たに獣医が必要だ」としているが、過去に定員を20人増やそうとした際に容量規制で控えた大学も存在する。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.