[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「台風」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 15:50 - 19:00 TBS
Nスタ トクする!3コマニュース

中川俊直議員が自民党を離党することが決まった。今回の不祥事は今月18日にFacebookで経済産業政務官の辞任を公表。その翌日の週刊誌では中川氏と妻ではないウェディングドレスを着た女性の写真が掲載。「重婚疑惑」「ストーカー疑惑」など報じるも中川氏はきのうFacebookで疑惑を否定。きょう代理人を通じて自民党執行部に離党届を提出。中川氏は祖父・父も政治家で、父は元官房長官の中川秀直氏。趣味は走ることと富士登山。元々はテレビ東京政治部記者だったが衆院議員秘書を経て12年12月に広島4区から初当選。現在は2回生。ただこの2回生は不祥事が多く、中川郁子議員と門博文議員は不倫・路上キス報道、大西英男議員は報道圧力発言や女性軽視発言などの不祥事がみられた。
不祥事のけじめについて、未公開株の購入を持ち掛け金銭トラブルで週刊誌に掲載の武藤貴也議員は週刊誌発売当日に自民党を離党。一週間後の会見では辞職につながる法的な問題はない。現時点で議員辞職は考えていないとしており、武藤氏は現在も無所属の衆院議員。宮崎謙介議員は妻の出産6日前に不倫し週刊誌に掲載。週刊誌発売3日後の会見では「妻からけじめをつけてこいと言われた。不適切な行為によりご迷惑をおかけしてお詫び申し上げます」など述べ、一週間後に議員辞職。その後の補選では自民党候補者がたてず民進党候補の圧勝に。務台俊介議員は台風被害の被災地を視察も長靴を持参せずおんぶされるということがあった。9日後の取材で大変申し訳なく猛省しているとしていたが、今年3月の政治資金パーティーで務台議員はたぶん長靴業界はもうかったんじゃないのと発言。パーティー翌日に政務官の辞表を提出。2回生の不祥事の多さについて岸井成格は「ここの所大臣のスキャンダル・暴言が相次いでいる。安倍一強と言われる自民党のもとでみんな驕りと緩みたるみが起きている」など述べた。また、問題発言・不祥事が辞任に繋がらなかった議員について紹介。今村復興相は自主避難者について自己責任と発言し3日後に発言を撤回し謝罪。山本地方創生担当相は講演で一番のがんは学芸員などと発言し、翌日に発言撤回し謝罪した。さらに山本大臣はきょう同じ講演内で大英博物館も学芸員をクビにしたとの発言を記憶違いとして訂正。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月24日放送 5:00 - 6:00 フジテレビ新・週刊フジテレビ批評THE 批評対談
松野さんは「環境問題は専門家によっても意見が分かれるが、気象予報士からみると温暖化はどう見えますか?」と質問。天達さんは「最近、猛暑の取材に行ったら途中からゲリラ豪雨の取材に変わることがあり、極端だなと思います。気温は確実に上がっているので温暖化は必ず背景にあります。」と回答。松野さんは「具体的にはどんな変化が生じてきているのですか?」と質問。天達さんは「地球の46億年の歴史で考えると、1000年や2000年かけて上がってきた気温が130年で上がっていて地球自体がびっくりしているという感じです。余波としてゲリラ豪雨、台風の減少・巨大化、雪の減少・増加、2100年までに最大82cm上がると言われている海面上昇など。他にも農作物の産地や開花時期が変化したりします。」と回答。これについて松野さんは「九州出身なのですが、クマゼミがだんだん北上していますね。」とコメント。続いて松野さんは温暖化の原因について質問すると、天達さんは「多いのはCO2と水蒸気。CO2はそれ自体悪いものではないが、生活が便利になるに連れて増えすぎて熱を吸収しやすくなっている。さらにCO2を吸収してくれる植物と海にも限界がきている。」と説明し、水がCO2を吸収する実験を披露。水を入れたペットボトルにCO2を注入して振ると、水が空気を吸収し、ペットボトルの形が変化した。天達さんによるとこれが現在地球に起きているのだという。さらにCO2を注入して降るとペットボトルはほぼ変化できず、天達さんはこのままCO2が増えると海が吸収できなくなり、さらに異常気象が起こると説明した。松野さんは現場で感じる環境の変化について質問すると天達さんは「森が少なくなっているなと思うと同時に、杉の林が暗くなっている印象がある。」と答えた。また天達さんは「ひまわり8号など気象データを取る技術は精度が上がっている。」と話した。

2017年6月19日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
きょう、ピザポテトなどカルビーのポテトチップス3種の販売が再開。去年の台風の影響で北海道産のじゃがいもが不足していたものの、ことし5月中旬以降北海道以外の国内産地の収穫が始まり供給にメドがたったとのこと。北日本・東日本エリアでは「ピザポテト」、中四国・九州エリアでは「堅あげポテト ブラックペッパー」、全国のコンビニ以外のお店で「ポテトしあわせバタ~」が販売される。

2017年6月15日放送 13:00 - 13:05 NHK総合ニュース(ニュース)
「カルビー」は、去年の台風の影響で販売を休止していた15商品のポテトチップスのうち、4つの商品の販売を今月19日から順次、再開すると発表した。「ピザポテト」は63グラム入りと77グラム入りを山梨・長野・新潟より東の地域で。「堅あげポテト ブラックペッパー」を中国・四国・九州地方で。「ポテトチップス しあわせバタ~」はコンビニエンスストア以外の全国の小売店で販売を再開する。すべての商品の販売再開はことしの9月ごろになるという。

2017年6月13日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!けさの関心事
先月、インドでは凄まじい数の落雷が発生した。特殊な技術によって、1時間に発生した89回の雷を1枚に収めた写真では、至るところに稲妻が走っている。そのindのでは2015年に最高気温50度を記録、道路が溶けるほどの暑さで、熱波により2200人超が死亡した。隣のパキスタンでは先月28日では最高気温53.5度を観測。4月以降、断続的に熱波に見舞われている。カナダでも、町に、15階建てビルに相当する高さ46mの氷山が接近。2014年にはナイアガラの滝が大寒波の影響で凍りつく珍しい現象が起きた。また昨年12月にはサハラ砂漠で37年ぶりの雪が降り、今年1月には最大1mの積雪もあった。2015年、チリでは異常気象の大雨で砂漠が一面花畑になった。
日本国内でも観測史上初の異常気象がみられた。2013年、全国の観測史上最高となる気温41度を高知・四万十市で記録。昨年、北海道では観測史上初めて3つの台風が上陸し、甚大な被害をもたらした。

2017年6月9日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!ニッポン全国スゴ技マシン
日本テクノロジーソリューションのトルネードは商品名が書かれたフィルムを一瞬でくっつけるマシン。フィルムを熱風でつける、台風の目をみて開発されたという。どんな複雑な容器でも綺麗につく。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.