[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「台風」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 15:50 - 19:00 TBS
Nスタ トクする!3コマニュース

中川俊直議員が自民党を離党することが決まった。今回の不祥事は今月18日にFacebookで経済産業政務官の辞任を公表。その翌日の週刊誌では中川氏と妻ではないウェディングドレスを着た女性の写真が掲載。「重婚疑惑」「ストーカー疑惑」など報じるも中川氏はきのうFacebookで疑惑を否定。きょう代理人を通じて自民党執行部に離党届を提出。中川氏は祖父・父も政治家で、父は元官房長官の中川秀直氏。趣味は走ることと富士登山。元々はテレビ東京政治部記者だったが衆院議員秘書を経て12年12月に広島4区から初当選。現在は2回生。ただこの2回生は不祥事が多く、中川郁子議員と門博文議員は不倫・路上キス報道、大西英男議員は報道圧力発言や女性軽視発言などの不祥事がみられた。
不祥事のけじめについて、未公開株の購入を持ち掛け金銭トラブルで週刊誌に掲載の武藤貴也議員は週刊誌発売当日に自民党を離党。一週間後の会見では辞職につながる法的な問題はない。現時点で議員辞職は考えていないとしており、武藤氏は現在も無所属の衆院議員。宮崎謙介議員は妻の出産6日前に不倫し週刊誌に掲載。週刊誌発売3日後の会見では「妻からけじめをつけてこいと言われた。不適切な行為によりご迷惑をおかけしてお詫び申し上げます」など述べ、一週間後に議員辞職。その後の補選では自民党候補者がたてず民進党候補の圧勝に。務台俊介議員は台風被害の被災地を視察も長靴を持参せずおんぶされるということがあった。9日後の取材で大変申し訳なく猛省しているとしていたが、今年3月の政治資金パーティーで務台議員はたぶん長靴業界はもうかったんじゃないのと発言。パーティー翌日に政務官の辞表を提出。2回生の不祥事の多さについて岸井成格は「ここの所大臣のスキャンダル・暴言が相次いでいる。安倍一強と言われる自民党のもとでみんな驕りと緩みたるみが起きている」など述べた。また、問題発言・不祥事が辞任に繋がらなかった議員について紹介。今村復興相は自主避難者について自己責任と発言し3日後に発言を撤回し謝罪。山本地方創生担当相は講演で一番のがんは学芸員などと発言し、翌日に発言撤回し謝罪した。さらに山本大臣はきょう同じ講演内で大英博物館も学芸員をクビにしたとの発言を記憶違いとして訂正。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月25日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネルnews クリップ
ジャガイモ不足の原因は去年の夏に相次いで北海道を直撃した台風。出荷量は1割減り、被害総額は約119億円。国内で出荷されている約8割が北海道産のジャガイモ。都内のスーパーでは鹿児島などのジャガイモを集めているが、販売価格は上がっている。都内のコロッケ店では仕入れ値が例年より2倍ほど上がっており、ジャガイモ以外の商品を増やすことなどで凌いでいる。一部のポテトチップスは販売が休止され、インターネットで高値で取引されている。カルビーでは15商品の販売を一時休止、18商品を販売終了とした。湖池屋では定番商品に原料を集中させるために一部商品を販売休止・終了とした。マクドナルドはアメリカ産のジャガイモを使用しているため影響はない。北海道産ジャガイモは年に1度しか収穫されないため、3~4ヶ月はジャガイモ不足が続くと見られている。

2017年4月23日放送 11:20 - 11:54 NHK総合どーも、NHKあなたの街のNHK
沖永良部島の小学校で行われている黒糖作りや、宝島の小中学生が卒業前に毎年行っているおわかれ遠足の映像など、鹿児島放送局では26ある離島の内24の離島の住民に島だより通信員になってもらい、撮影した映像を送ってもらっている。制作担当者は映像を送ってくれた方に連絡を取り、取材した内容や映像の確認を行って台本を作る。その台本に基づいて映像を編集し、放送直前まで議論しより良いものに仕上げていく。島だよりのコーナーは6年目を迎え、放送した話題は280を越えた。
島だより通信員の1人、中之島に住む郵便員の羽生さんを訪ねた。羽生さんはこれまで中之島の季節の話題や学校の話題など、20以上の映像を鹿児島局に送ってきた。羽生さんは、島だよりによって少しでも中之島が放送され、人が住んでいることが発信できればいいと話した。仕事の合間を縫って中之島の話題を探している。この日トカラウマの牧場に訪れ、笑う瞬間を捉えようとしている。その他、島の小中学校の入学式の映像を捉えた。新一年生は小中学生合わせて8人。島では子育て世代の居住に力を入れており、今年は例年の倍以上の入学者があったことを伝えるため撮影に来た。この学校の校長は「こういった学校の行事をアピールする場所がないので、島だよりを通じて地域の方が島外に情報を発信してくれるのは島の活性化につながる」と話した。羽生さんが鹿児島局に送るのは「島だより」向けのものだけではなく、大雨や台風時にその現状を撮影し、即座にNHKのシステムで送信している。去年、島が猛烈な雨に見舞われた時に、羽生さんの映像がその状況を克明に伝えた。
NHK鹿児島放送局の清水局長は「鹿児島放送局は地域の方々、もちろん離島の方々にも支えられている。そのことを十分に心得て、まずは災害報道に全力をあげて、可能な限り島のとても美しい自然や文化を発信していきたい。」と話した。

2017年4月14日放送 11:40 - 12:40 テレビ東京昼めし旅(愛媛県・愛南町)
愛媛県愛南町で昼めし調査。石垣の里になったワケとは?幕末、隣の中泊の人口が増加。移住のために入江の谷を埋めて作られた外泊。全て人の手によって石垣は作られたという。さらには水はけを山から海へ良くするため碁盤の目の様に集落は整理された。高く積まれた石垣は台風や季節風から家や暮らしを守るためだという。そこで、やっと出会えた吉田さんの営業している民宿に訪ねることになった。

2017年4月11日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(オープニング)
オープニング映像と出演者らのあいさつ。ひるおびコメンテーター立川志らく・福本容子を紹介した。浅田真央引退については後ほど詳しく伝える。

2017年4月11日放送 8:00 - 10:25 日本テレビスッキリ!!知ってスッキリ!!情報クリップ
カルビー・湖池屋がポテトチップスの一部商品を販売休止・終了に。原因は去年の夏の北海道を相次いで襲った台風。収穫時期の8月に台風被害となり、生産量は例年の2割に減少。ポテトチップス用ジャガイモにはサイズなど品質に規定があり、収穫できたジャガイモはポテトチップスに使えない小さいジャガイモが多かった。 北海道産ジャガイモの収穫量はおととし190万7000トンから去年は171万5000トンと約20万トン減少。ポテトチップス用ジャガイモの約7割を北海道産に頼っていたカルビー・湖池屋は一部商品が休止・終了に。カルビー担当者は「アメリカ産ジャガイモを例年より多く入れるなど対応はしていましたがそれでも不足する事態に」など、湖池屋担当者は「新商品のラインナップを抑えるなどの対策を行っていましたが、対応を考慮せざるを得ない状況となっていました」などと対策を講じるもジャガイモの供給が追いつかず防げなかったことを明かした。都内のスーパーでもジャガイモは平年より100円ほど高い280円で売られていた。カルビーと湖池屋が販売休止となる商品の販売再開は目処立たず。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.