[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「国立科学博物館」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 2:30 - 4:00 TBS
カイモノラボ (告知)

2月19日(日)まで国立科学博物館で開催している「特別展 世界遺産 ラスコー展」の告知。

住所: 東京都台東区上野公園7-20

URL: http://www.kahaku.go.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月17日放送 9:30 - 11:45 TBS王様のブランチBOOK
総合ランキングTOP5の発表。5位・君の膵臓をたべたい。映画化で再び大注目!2016年本屋大賞第2位を記録の感動小説。
総合ランキングTOP5の発表。4位・あいりまにあ。今週解散した「℃-ute」の鈴木愛理のスタイルブック。
総合ランキングTOP5の発表。3位・デザインのひきだし31。ノベルティグッズ/オリジナルグッズをつくりたい人必見のガイドブック。魅力的なグッズを生み出すための情報誌。
総合ランキングTOP5の発表。2位・ぐるぐる・博物館。直木賞作家・三浦しをん最新作。おもしろ博物館を訪問したルポエッセイ。
総合ランキングTOP5の発表。1位・別冊カドカワ 総力特集:菅田将暉。60ページ超えの撮り下ろしグラビアをはじめ表現者・菅田将暉の魅力に迫る。

2017年6月15日放送 22:25 - 22:50 NHK総合発掘!お宝ガレリア科博!ワケあってお見せしてないお宝!展
科博にある、とあるジャンルで日本最大の空を飛ぶお宝を福田彩乃が探す。科博の中には全長7mのアロサウルスなどが展示されている。するとそこに科博を知り尽くす真鍋誠さんが登場。真鍋さんによるとアロサウルスは1964年から展示されており、一番変わったところは尻尾で最新研究で尻尾の形が違うことが判明し、展示ポーズをチェンジした。説明を聞いたところで本題の日本最大の空を飛ぶお宝探しを続行。そうすると真鍋さんはココではなく、茨城県のつくば市にあると話した。茨城県つくば市にある科博の所蔵品の保管、研究を行う施設、筑波研究施設に向かった。ここにはおよそ450万点が所蔵されている。研究施設に保管されていたのは1億年以上前の翼竜「アンハングエラ・ピスカトール」の化石、ここには頭の骨がほぼ完全に保管されている。だが、これは日本で見つかったものではなかった。別のフロアに案内された福田はこれまで315種類の新種を発見した野村さんが出迎えていた。

2017年6月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング明快!まとめるパネル
国立科学博物館の海部陽介さんが人類はどうやって島国・日本にたどり着いたのかの謎解明に挑戦。NEXT「3万円前の頭脳と航海技術とは?」。

2017年6月12日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 国際)
国立科学博物館などのグループが約3万年前に人類がどのように台湾から沖縄に渡ったかを検証した。結局は自力での航行を見合わせ、船に引かれて到着。グループ代表の海部陽介さんは黒潮は思ったよりはやく、僕らのおもっていた条件ではダメだと話した。

2017年6月11日放送 19:54 - 21:54 テレビ東京日曜ビッグバラエティ撮影許可、とれちゃいました!~ガチ交渉!テレビ初公開を連発SP~
国立科学博物館の収蔵庫が紹介された。国立科学博物館の年間来場者数は200万人でハチ号の剥製などが展示されている。だが、展示されているのは全体の1%にも満たないという。
勝手に標本の触らない、強い光を当てないことを条件に国立科学博物館の収蔵庫の撮影許可がおりた。収蔵庫には哺乳類の剥製1000点以上が保管されていた。保管されていたモノの中にはジャイアントパンダなどもあった。
国立科学博物館の収蔵庫が紹介された。国立科学博物館の収蔵庫にはジェームズ・クック氏がオーストラリアに上陸した時にとられた標本が保管されているという。また別のエリアではトキの剥製も保管されている。また世界で3点しかないコトラツグミの標本が保管されていることが紹介された。
国立科学博物館の収蔵庫が紹介された。収蔵庫には様々な時代の人骨が保管されているという。中には縄文時代の男性の骨盤も保管されており、骨には矢が刺さっていた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.