[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「IOC」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビ めざましNEWS ON

東京五輪のゴルフ会場に決まっている「霞ヶ関カンツリー倶楽部」は、IOCなどが改善を求めていた「正会員は男性とする」という規則を変更して女性の正会員認めることになったと伝えた。同倶楽部は世界的な流れや倶楽部の将来を考えたとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月24日放送 8:00 - 10:25 日本テレビスッキリ!!(ニュース)
おととい国際水連が「シンクロナイズドスイミング」という種目名について、変更を発表。「アーティスティックスイミング」と改められた。理由は「芸術的」という名前の方が、競技に適しているため。人気上昇に繋げるよう、IOCから指摘を受けた。東京五輪では新名称を採用か。

2017年7月24日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NEWS UPDATE
水泳世界選手権・シンクロ、フリーコンビネーション決勝。日本は華麗な演技で今大会2つ目の銅メダルを獲得した。しかしこの「シンクロナイズドスイミング」という種目名について、なんと国際水連が変更を発表。「アーティスティックスイミング」と改められた。街の人も「シンクロで慣れ親しんでたのに」とビックリする。ロス五輪の正式採用以来、日本のお家芸だったシンクロ。なぜこのタイミングで変更なのか?番組が田中ウルヴェ京さんに尋ねたところ、「今までずっと『何にシンクロしているのか』という疑問が唱えられていた」など明かされる。そのため「芸術的という表現に変えられた」らしい。高校生などが「ダンスみたいで楽しそうなイメージ」と肯定する。では「アーティスティックスイミング」をなんと略せばいいのか。「アースイ」や「アーティス」など意見が述べられた。採用時期は未定だが、東京五輪で使われる可能性。

2017年7月24日放送 4:25 - 5:25 フジテレビめざましテレビ アクアスポーツアクア500
水泳世界選手権のシンクロのフリーコンビネーションで日本は女王ロシアが不在の中、今大会2個めの銅メダル獲得を果たした。そんな中、国際水泳連盟は現地時間の22日にシンクロナイズドスイミングをアーティスティックスイミングに名前を変更すると発表し曲や人に同調する意味のシンクロナイズドではなく、より高い芸術性を競う種目として国際オリンピック委員会などから指摘を受けた事で変更となった。2020年の東京五輪では新しい名称であるアーティスティックスイミングで実施される見通しの模様。

2017年7月20日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場の新国立競技場は現在地下の基礎工事が行われており2019年11月末に完成予定である。日本スポーツ振興センターによると懸念されていた材料や人件費の高騰はないとのこと。開催が決まってから4年経ち着々と準備が進められる中、課題は山積し先月IOCのコーツ副会長が準備の状況を視察した際に交通や輸送に関する問題をあげたほか環状2号線が築地市場の移転延期のため工事が滞っていることを問題視した。さらにIOCが懸念を示しているのがホテルのバリアフリーの問題。バリアフリー対応を行っている京王プラザホテルでは高齢者や障がい者にも対応した部屋があり車いす利用客に合わせ照明のスイッチが低くなっている。さらに部屋の外からノックをした際に部屋の照明が点滅し聴覚に障害がある人にも対応している。このような設備の部屋が10部屋用意されているが都内のホテルでは車いす対応の部屋が1~2部屋程度で様々な障害への対応は少なく世界を向かい入れる準備はまだまだ課題が残っている。鎌田實は「バリアフリー化を充実させれば日本国内にいるお年寄りや障がい者たちが安心して旅に行けるようになって経済的にも活性化するので政府も補助金などを出してバリアフリー化を進めてほしい」とコメントした。

2017年7月20日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜JNN NEWS
今月7日聖火リレー検討委員会で大会組織委員会は聖火リレーについて今月2月からルートやコンセプトを協議し、1964年の東京オリンピックの際に聖火リレーの出発地だった沖縄県、東日本大震災で宮城県石巻市を出発点となる宮城県の2ルートに絞り込んだことを明らかにした。いずれの案も47都道府県全てを巡るルートとなるが、一筆書きで100日間以内とするIOCの内規どおりでは回りきれない可能性があり、大会組織委員会はIOCに内規の緩和を求めていく予定である。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.