[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「IOC」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 TBS
あさチャン! 朝刊まるわかり

東京オリンピックのゴルフ会場となる霞ヶ関CCは、規則を変更して女性を正会員として認めることを決めた。五輪憲章に抵触すると問題視したIOCの要請に応じた形。近年ではイギリスのセントアンドルーズなど伝統コースでも女性会員に門戸を開いている。(東京新聞)

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月21日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日ビートたけしのTVタックル(北朝鮮&都政 外も内も問題山積み!?リーダーたちと安倍総理はどう駆け引きするSP)
東京五輪費用負担問題について。500億を都が負担するのは当然なのではという話に北川さんは、その通り、本当は東京が3月末までに約束したら良かった、自分たちが払うというのは言わざるを得ないということはそういうことなどと話した。この2か月間について角谷さんは、全体の予算が2兆を超えIOCから下げなさいと言われ全部算定を変えなきゃいけなくなり東京都がどれだけ出せるか、招致したのは石原さんのときだったが今の知事が責任を引き継がないといけないから小池さんは人がやってたことを尻拭いしていることが続いていたが今はあなたのオリンピックの準備の責任者というところに切り替わっていないからこういうことが起こるなどと話した。河崎さんは、時間をかけどれだけコストカットできて数字を手柄にするかに着目しているのではなどと話した。角谷さんは、国の予算から使わなきゃいけないものがいっぱい、一番大きいのはインフラの中での警備予算、警視庁は東京都のものだが警察庁も協力しないといけない、どこが分担するかになれば国と話し合いたいが国はこの問題は東京都が先に考えなさいとしたところがあり、そこの中でやってたら時間かかる、もっとあちこちに頭を下げたり相談行かなきゃいけないなどと話した。小池知事が500億円全額負担を表明してから5日後、組織委員会が半分の250億円を負担する方針を表明。

2017年5月18日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク(ニュース)
検討が進められてきた東京五輪サッカーの追加会場について日本サッカー協会はカシマスタジアムを一本化することに決めた。この案は組織委を通じIOC理事会に提案される。

2017年5月18日放送 15:55 - 18:00 NHK総合大相撲(ニュース)
2020年東京五輪サッカー会場について、日本サッカー協会は追加施設を茨城県のカシマスタジアムに一本化することを決めた。これまでに6ヶ所のサッカー会場が決まっていて、さらに3ヶ所の追加を求めていたが組織委員会は1ヶ所が妥当だとした。今後は組織委員会を通じてFIFAやIOCと調整を行い、IOC理事会でこの案が承認されればカシマスタジアムが7つ目のサッカー会場として正式に追加される。

2017年5月17日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!ひるおびハテナ?
「受動喫煙」をめぐる議論ついてトークを展開した。受動喫煙対策強化としてロンドン五輪から五輪開催地では”罰則付きで飲食店の建物内完全禁煙”の規制を実施している。そのため日本では今国会での受動喫煙対策法案の成立を目指すも自民党、厚労省で攻防が続いている。八代英輝が「罰則が軽いですね。海外だと営業停止になるので」など話し、伊藤惇夫が「小規模店舗の場合は喫煙ルーム1つ作るにしてもスペースがなくかなり経費がかかる、経営に影響が出ると心配している人が随分多いようですよね」など話し、田崎史郎が「僕は吸える店を選んで行ってますね」など話した。

2017年5月14日放送 6:30 - 7:00 テレビ朝日TOKYO応援宣言パラスポ応援宣言
2013年のIOC総会で東京五輪・パラリンピック招致成功の立役者の1人である谷真海。谷選手は走り幅跳びでパラリンピック3大会連続出場しているが2020年の大会に向けてトライアスロンに転向する意向を示し、さらに母としてパラリンピックへ挑む。2017世界トライアスロンシリーズ横浜大会では谷が水泳でトップに。だがバイクに乗り換える地点でタイムロスし順位を落とすも再びトップに戻る。最後のランで相手を引き離し本格的に競技を始め1年で世界シリーズ初優勝となった。谷は「いいスタートがきれて今後に向けて良い大会だった」「2020年東京パラリンピックで表彰台にあがれることを目標に」など決意を語った。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.