[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「国際基督教大学」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 1:35 - 2:05 テレビ東京
車あるんですけど…? (車あるんですけど…?)

国際基督教大学はトップクラスの大学で、卒業生には外交官も排出している。リトアニアがどこにあるかを聞かれたトミタ栞は全く分からなかったが、片桐仁が「リトアニアは多分この3つのどこか。ラトビア、リトアニア、エストニアのバルト三国はソ連から独立したんだ。美人が多い」と賢そうにコメント。片桐は大学で地理を専攻していたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月23日放送 10:05 - 10:15 NHK総合くらし☆解説くらし☆解説
今週、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)が、去年末の時点の難民の数を6560万人と発表した。戦後最多となった一昨年末時点より30万人増えた。このうち、住む家を追われて国外に逃れた“難民”が2250万人、国内にとどまり保護を求めている“国内避難民”が4030万人。これは全人類の113人に1人にのぼる計算となる。さらに、去年は1分ごとに20人増えた計算となる。この20年間の難民・国内避難民の推移を見ると、5年間で5割も増加している。急増の背景にはシリア紛争激化がある。シリアでは去年末の時点で550万人が国外に逃れており、難民・国内避難民の数は全国民の3分の2にのぼる。難民の出身国をみると、1948年のイスラエル建国で居住地を追われた530万人のパレスチナ難民以外だと、多いのがアフガニスタンで250万人、次いで南スーダンの140万人となっている。特にいま深刻なのは南スーダンで、去年半ば以降、政府軍と反政府軍の衝突が激しさを増し、周辺の国々に逃れる難民が急増している。ユニセフによると、子どもだけでも毎日1000人以上が国境を越えているとのこと。
難民の84%は途上国にとどまっていると言われている。シリアの場合では、トルコに290万人、レバノンに100万人、ヨルダンに69万人の人が逃げている。決して裕福な国とは言えないだけに、難民の受け入れは経済的にも社会的にも重い負担となっている。日本も国連各機関や多数の難民を抱えるこれらの国々に財政面での支援を行っている。それ以外にも人道的な支援に力を入れており、教育や医療、農業などの分野で人材の育成、技術指導などを行っている。ヨルダンの難民キャンプでは、難民による感電事故や設備の故障が頻繁に起きたためにJICAとUNHCRが協力して難民の技術指導を行っている。一方、南スーダン最大の受け入れ国ウガンダでは、難民が多数流入したために地方の行政組織が混乱したため その立て直しや農業支援を行った。日本の支援によって米の収穫量が増えて食糧不足の解消にもつながっている。ケニアのカクマ難民キャンプでは、NGOによる子どもたちの教育支援が行われている。世界の難民の50%以上が18歳未満の子どもたちで、その半分近くは学校で学ぶこともできない。将来祖国に戻ったあと、国の債権を担う子どもたちにとって教育は非常に重要。
海外では積極的に支援活動を行ってきた日本だが、国内では難民の受け入れについて非常に消極的とされている。去年も1年間で難民と認定された数は28人にとどまっており、先進国の中では極めて低いと批判を浴びてきたが、最近は現地だけでなく日本国内でも民間レベルでの難民の支援活動が活発化している。これまでも難民に衣類を送ったり、めがねを無償で提供したりするといった活動が地道に行われてきたが、最近は難民を受け入れるところも出始めている。日本では“難民”として受け入れることは難しいが、“留学生”であれば受け入れが容易となる。政府も今年から5年間で最大150人のシリア人を留学生として受け入れるが、民間レベルでもNGOと日本語学校が協力してトルコに逃れたシリア人の若者の受け入れを始めた。4月から5人が首都圏と関西の学校で日本語を学びながら大学進学を目指している。また来年からは、国際基督教大学がトルコにいるシリア人の難民たちを4年間で6人受け入れることになっている。
さらに、すでに日本で暮らしている難民やその家族を対象とした教育支援も始まっている。入学金や学費、授業料の免除、生活費の一部支給など4年間で卒業できるようにサポートする奨学金制度を実施している大学はすでに7校ある。卒業後の進路について、大手衣料品チェーンでは、ミャンマーやイラク、シリアなど9か国の難民39人が国内の店舗で働いている。海外でも、イギリスとドイツの店舗でも6人を採用しており、将来的には全体で100人の雇用を目指しているとのこと。ミャンマー難民の女性は、店長代行も時々務めており、先日 都内で行われた難民シンポジウムでは、自らの体験を語りながら難民についてもっと知ってほしいと訴えていた。UNHCRの統計では、日本では難民だけでなく難民の認定を待っている人、あるいは難民としては認定されなかったものの人道上の配慮から日本での滞在を認められている人が2万人余いるとのこと。ドイツやアメリカなどと比べると桁違いだが、自分たちの身近なところで支援を求めている人がこれだけいるということを知り、民間レベルでも始まった支援の輪を広げるためにも、市民1人1人も何ができるのか考えてみることが重要と言える。

2017年6月20日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!小倉が斬るニュース
来月8日、眞子さまと小室圭さん(25)の婚約内定が発表され記者会見を行う事が決まった。小室さんはけさ報道陣に対し深々とお辞儀し出勤した。先月、眞子さまのご婚約が発表されると日本中は早くも祝賀ムードとなった。5分間に渡り行われた小室さんの会見ではその人柄が出ていた。2010年、皇族初の国際基督教大学にご進学された眞子さまは、翌年には自らの結婚観について語られていた。小室さんとの出会いはその半年後、秋篠宮ご夫妻にも紹介されたという。眞子さまが成人を迎えられた際に紀子さまは「感慨深く思っている」など述べられた。

2017年6月20日放送 8:00 - 10:25 日本テレビスッキリ!!(ニュース)
婚約が報道されていた眞子さまと小室圭さんが来月8日に婚約内定会見をすることになったということでまとめた。神奈川・横浜市に小室さんの自宅があるのだが報道後から警察が24時間体制で警備していた。先月16日に突如報じられた2人の婚約だが小室さんはICUの学生時代の同級生だといい現在は法律事務所で勤務している人物だった。同い年の2人は2012年に留学に関する意見交換会で知り合い交際することになったといい、この報道の翌日にはメディアの前で会見をしていた。この時は肯定否定もせず時期がきたら話すとしていたが、宮内庁は今朝5時にこの会見を行う事を発表した。
こうしたことを皇室担当の森浩一記者に聞いた。眞子さまは報道後にブータンなどを訪問していたが会見では2人の交際の経緯などが質問されることが予想されるとしていて、このため親である秋篠宮さまと紀子さまが23歳当時に婚約内定会見をしたときの様子が流れた。この時は秋篠宮さまが「私と一緒になってくれませんか?」とプロポーズしたことを本人が話していて、紀子さまも「よく考えてさせていただけませんか」と答えたことも明らかにしていた。そしてこの来月8日となったことには先月報道され当局も早くしなければいけないという考えがあるとしていて、本来は秋以降の発表だったがこの日になったことを話していた。
ちなみにこの日は土曜日なのだがこれは小室さんがサラリーマンのため配慮しているといい、同じように黒田清子さんは結婚されたときも相手の黒田慶樹さんが都庁に勤めているため同じような対応をしたという。そしてこの黒田さん達の婚約内定会見の様子も流れたが、清子さんは皇族を離れる立場となったことを幼いときからこうしたことになることを考えていたので特になにもないという考えを話していた。

2017年6月20日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!600あさチャンNEWS
眞子さまと小室圭さんの婚約内定を宮内庁が来月8日発表することになった。婚約内定は午前中に山本宮内庁長官が発表し、午後にお二人で記者会見を行う方向で調整しているという。結婚式は来年の見通し。眞子さまはICUの大学院博士課程で学ぶとともに東大の博物館研究員として勤務している。小室圭さんは眞子さまの大学時代の同級生で法律事務所に勤務している。女性皇族の婚約は2014年高円宮家の次女典子さん以来となる。

2017年6月20日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!ニュース500
眞子さまと小室圭さんの婚約内定を宮内庁が来月8日発表することになった。午前に山本宮内庁長官が発表し、午後にお二人で記者会見を行う方向で調整しているという。結婚式は来年の見通し。眞子さまはICUの大学院博士課程で学ぶとともに東大の博物館研究員として勤務している。小室圭さんは眞子さまの大学時代の同級生で法律事務所に勤務している。女性皇族の婚約は2014年高円宮家の次女典子さん以来となる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.