[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ユネスコ」 に関するテレビ情報

2017年8月13日放送 8:00 - 11:54 NHK総合
全国高校野球選手権大会 大垣日大×天理(中継1)

大垣日大のふるさとを紹介した。岐阜県大垣市は21の一級河川が流れ、古くから水の都として栄えてきた。360年以上続く大垣まつりは去年、ユネスコの無形文化遺産に登録された。

URL: http://www.unesco.org/new/en/unesco/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月9日放送 12:00 - 12:20 NHK総合ニュース(全国のニュース)
昨夜四川省で起きたマグニチュード7・0の地震でこれまでに13人が死亡し、175人が怪我をした。現場では救出活動や道路の復旧作業が本格化している。九寨溝は、ユネスコの世界遺産にも登録されている中国を代表する景勝地の1つで、地震発生当時35000人余の観光客が滞在していた。地元の旅行会社によると、日本からのツアー客30人がいたが全員と連絡が取れ、けが人はいない。重慶の日本総領事館が情報収集にあたっている。広州の空港には民間のボランティアの人達が集まっているが、午前中の便は地震の影響で出発の見通しが立っていない。

2017年8月6日放送 8:00 - 9:54 TBSサンデーモーニング(一週間ニュース)
2019年の世界文化遺産への登録を目指し文化庁の審議会は大阪府の百舌鳥・古市古墳群をユネスコに推薦することを決めた。堺市、藤井寺市、羽曳野市の3市にわたる巨大古墳で89基が現存しているが、保存状態のいい49基を推薦対象。注目されているのは仁徳天皇陵古墳。長さは486メートル。エジプト・クフ王のピラミッド、中国・秦の始皇帝と並ぶ世界三大墳墓。
古墳とは土を高く盛り上げた古代の墓で、天皇や豪族などが葬られている。かつて周辺では200基を超える古墳が作られた。最も古い古墳は奈良の箸墓古墳で、奈良の地域で大和王権が誕生し古墳が多く作られた。しかし権力の中心が移動したため大阪平野の百舌鳥・古市古墳群に多く作られたと言われている。仁徳天皇陵古墳は最近の教科書では大仙陵古墳と呼ばれている。理由は仁徳天皇は4世紀に在位し、履中天皇と反正天皇の父親とされるているが、最近の研究で古墳を考古学的に見ると矛盾が生じたため。
仁徳天皇陵古墳が世界遺産に登録されなかったのは、推薦候補の49基のうち29基は宮内庁管理の陵墓で、一般の人が入ることができず内部の調査も制限され、古墳の全容を知るには不十分という指摘がある。そのため百舌鳥・古市古墳群は過去3回挑戦するが説明不十分で見送りとなった。今回の選定理由は古代日本の文化や技術を示す希少な物証として推薦された。ユネスコの諮問機関ICOMOSの審査が厳しくなっていることから文化審議会は評価次第では推薦を一時取り下げる可能性もあると述べている。日本政府は2019年に世界文化遺産の登録を目指している。

2017年8月5日放送 7:30 - 8:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
富士山で登山者数の適正な目安を設けて環境を守ろうと、登山者をGPSで追跡調査が昨日から始まった。登山の実態を把握して環境保全につなげようと、3年計画で実施していて、今年が最後の年となる。富士山では週末の午前0時以降、ご来光を見ようという登山者で9合目~山頂にかけて混雑することがわかっていて、ご来光を見る予定の人にGPSを配ることにしている。山梨県などは回収したデータを分析し、登山者数の目安など指針を設けてユネスコに提出することにしている。

2017年8月4日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
豊田議員の夫は愛媛名門高校から東京大学へ進学し国土交通省で勤務、現在は内閣官房企画官。豊田議員との間には男女2人の子供が居る。共通の知り合いの情報によるとハーバード大学院のキャンパスで豊田議員と出会ったという。週刊現代の取材に対し豊田議員の夫は、現在の騒動は身から出たサビとするも子どもたちに辛い思いはさせたくないと語った。別居については妻が入院しているだけと否定。政治家としてプレッシャーがあったのかという質問に対し、暴行を受けた秘書かどうかは分からないが信じられないミスをした秘書もいた、本人もどうすれば良いのか悩んでいるような感じはあったと解答。子供の面倒は夫が見ており、豊田議員は自分より忙しく選挙区のことを常に考えており、朝早く出て夜遅く帰ってくるという時間のない中で子どもたちに対し最大限の愛情を注いでいたとも。豊田議員の退院時期など今後のめどについては、現在は精神的にそのような状況ではなくもう少し時間がかかると思うとコメント。スタジオでは、豊田議員は一分一秒を惜しみ職務を行う方で、やったことは許されるわけではないが政治家としてはちゃんとやっていたのではとのコメント。国家議員は国民の税金で給料が出ているため早めに退院し職務をこなしてほしいとも。謝罪・会見を行うことで自身がまた仕事を行える環境を作るべきとした。

2017年8月1日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NEWS UPDATE
文化庁は2年後の世界遺産の登録を目指す候補に大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」を決定した。日本最大の前方後円墳「仁徳天皇陵古墳」を含む百舌鳥古墳群と49基からなる古市古墳群をあわせたもので、決め手は大きさや配置に4~5世紀の政治的・社会的な支配体制を示す証拠残っていること。4種類のバラエティーに富んだ古墳の形を備えていて世界的にも特異なありかただという。「百舌鳥・古市古墳群」は今後ユネスコなどの調査を経て、2019年夏に世界遺産に登録されるかが決定される。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.