[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「塚本幼稚園」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:50 - 6:00 テレビ朝日
ANNニュース (ANNニュース)

大阪府はきのう、森友学園が運営する塚本幼稚園に対する補助金をだまし取った疑いで、森友学園前理事長を刑事告訴した。告訴前、前理事長は補助金の一部について不正申請を認めていた。

住所: 大阪府大阪市淀川区塚本1-6-25

URL: http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月11日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
昨日、大阪府議会は森友学園問題などで籠池前理事長を参考人として招致した。籠池前理事長は、私だけがトカゲのしっぽ切りのように罪をかぶせられるのではなく、関係者の方々を府議会に呼んで事実関係を聞いて、真相究明を進めてくれるようお願いするなどと話した。森友学園の問題は、大阪府が森友学園に認可適当とし、財務省が8億円値引きして国有地売却したことに対して、8億円の値引きは妥当であったのか、政治の介入があったのかである。籠池前理事長は、大阪府と近畿財務局とのやり取りはあったと話すが、具体的な交渉は、弁護士に任せていてしらないと話した。
先月、大阪地検特捜部によって行われた強制捜査で、森友学園が運営する塚本幼稚園が、勤務実態のない職員を届け出るなどし補助金をだまし取った詐欺の疑いで大阪府から刑事告訴を受けていた。そのことについて籠池前理事長は、資料は全て警察が持っていってるし、刑事問題にもなっているから回答は控えるなどと話した。

2017年7月11日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー(羽鳥パネル)
昨日籠池泰典前理事長が大阪府議会で安倍昭恵夫人から100万円渡された日について証言した。2015年9月5日、籠池氏は塚本幼稚園の園長室で昭恵夫人から100万円の寄付を受け取ったと断言、その後名誉校長を要請すると、昭恵夫人は1秒おいて快諾したという。そして公演の合間に、一緒にレストラン「シャトー」でビーフステーキを食べたと明かした。そこでの番組スタッフが取材すると、店名は「シャトー」ではなく「シャドー」だったことがわかった。店の方に話を伺うと、2015年9月5日、籠池氏と昭恵夫人が店に来たことを明かした。

2017年7月11日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!(ニュース)
森友問題について。きのう大阪府議会で籠池氏の参考人招致が行われた。籠池氏は府議会の冒頭、「はしごを外された」などと批判を続けてきた大阪府の松井知事率いる維新の会への感謝の言葉を述べた。安倍首相へも感謝の言葉を述べたが、籠池氏は今月はじめの都議選の演説に乗り込み夫婦揃って安倍首相に野次を飛ばしたばかりのため、感謝の言葉は強烈な皮肉なのか。今西府議からの「昭恵夫人から100万円もらったのか」という質問について、籠池氏は「100万円の寄付は事実だ」と饒舌に語った。さらに寄付があったとされる日の出来事を詳細に語り、「昭恵夫人とビーフステーキ」を食べたというが、寄付について安倍首相と昭恵夫人は完全否定している。

2017年7月10日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
森友学園問題について、大阪府議会で籠池氏が参考人招致を受けて証言した。森本学園が作る予定だった小学校について大阪府は認可適当と判断し財務省近畿財務局は8億円値引きして国有地を売却した。籠池泰典氏は「今思えばありえないことが沢山あった」と語った。そのため真相究明のために「トカゲの尻尾切りのように罪を被せられるのではなく百条委員会の設置をしてほしい」と籠池泰典氏は語った。自身の疑惑については「答えは差し控える」と語っている。松井一郎知事は「一番の問題は補助金を不正に搾取されたかどうか」と語った。

2017年7月10日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
大阪府議会での籠池泰典前・理事長の参考人招致についてスタジオで解説。そもそも条件付き「認可適当」が適切ではなかったのではとの話が出た。補助金不正受給疑惑に関しては現在大阪地検特捜部が捜査しており、国に虚偽の契約書を提出し約5600万円を不正受給した疑い。大阪府には塚本幼稚園の常勤職員の数や障害がある園児の数を偽るなどして約6200万円を不正受給した疑いがある。また籠池学園が運営する開成幼稚園でも、専任教員が別の保育園を兼任して約700万円を不正受給した疑い。今回の問題は議論が二転三転してなかなか本丸に辿り着かないが、そもそもは約8億円の値引きの実態は何だったのかという問題が発端だとスタジオでは話された。加計学園についても同様だが、国民に問題の本質が見えないことが自民党への不支持にもつながっているとも話した。また100万円の寄付についても曖昧なままだが、渡されたのかどうかをはっきりさせてほしいと話した。今回の安倍内閣の支持率は第2次安倍政権発足以来最低の水準となったが、特に女性の支持率下降が目立っている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.