[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「塩分」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 19:00 - 19:57 フジテレビ
その原因、Xにあり! 死を招くサインを見逃すな!有名人を襲った病気SP

救急搬送された河合美智子。左脳から出血していたことが分かった。死の危険もあったが、工藤千秋先生によると、出血のスピードは遅く量もそこまで多くなったため、一命を取り留めることができたという。しかし、右半身が麻痺した状態となり、入院4日目からリハビリを始めた。リハビリの結果、身の回りのことを自分ひとりでできるまでに回復した。河合美智子の脳出血の原因は、塩分の摂りすぎにあった。
塩分を摂りすぎると、血液中の塩分濃度が上がる。すると身体は塩分濃度を下げようと血液量を増やし、血圧が上昇。その結果、血管壁が硬化し出血しやすくなるという。脳出血のおよそ8割は、高血圧が原因とされている。河合美智子も高血圧だった。ストレス、アルコールの過剰摂取や喫煙、運動不足なども脳出血の原因になりうる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月25日放送 7:00 - 7:30 TBS健康カプセル!ゲンキの時間(夏を乗り切る健康パワーは主役級 食卓の名脇役 “薬味”)
みょうがについて廣田孝子氏はみょうがに含まれるカリウムやマグネシウムは塩分を排泄し減塩効果があるため、高血圧におすすめなどと話す。

2017年6月12日放送 8:00 - 10:25 日本テレビスッキリ!!(真夏だけじゃない 梅雨の熱中症 怖さと対策)
熱中症予防に効果的な「食べる点滴」とよばれる食べ物を作る。材料はキウイ2個、塩ひとつまみ、水200ml。キウイの実をキッチン袋に入れて手ですりつぶすように揉む。細かくなったら塩・水を加える。よくなじませたらできあがり。点滴と同じ成分の、糖分、マグネシウム、カリウム、カルシウム、塩分が摂取できる。寝ている間に水分や栄養素が外に出ていくので、寝る前に飲むのがおすすめ。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.