[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「センター試験」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア (オープニング)

宮澤智がオープニングの挨拶。まもなくセンター試験ということで、出演者の中で一番センター試験を受けたのが近い鈴木唯は、当日に母親がお菓子を持たせてくれたと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月25日放送 15:35 - 17:00 フジテレビさんまの東大方程式おもしろ東大生復習SP!
東京大学の生徒にいろいろと質問。法学部3年の村松祐哉さんは法律関係の仕事を志望し、京大出身の母からは京大を超えてほしいと言われ続けて東大に入学したと語った。本格的に勉強を始めたのはセンター試験の3ヶ月前だったという。理科一類1年の上原悠太郎さんは研究者、もしくはニートになって楽して生きていきたいと将来の夢、自身のファッションについて落語家を思わせるしゃべり方で持論を滔々と語った。文化一類1年の佐藤寛司さんは高校3年に全国模試で1位となり、さらに東大の文系に首席で入学した。
工学部3年の北折暁さんは研究職を志望し、大学院に進学するために就職活動は6年後だという。一方で研究分野に関係する企業の株を購入し、それをエントリーシートに書いて一次面接くらいはいけると考えている。大学院3年の足立伊織さんは惜しまれつつ活動停止となったBerryz工房にハマっていて、約100万円は使ったと明かした。アイドルとはお金を介して、人々の愛を受け入れてくれる場所だという。教養学部4年の鈴木柚里絵さんは日本文化の伝道師兼世界一のくノ一になることを夢想し、趣味は筋トレと武術。
理科一類1類の齊藤功将さんはちょっとの自信と笑顔にあればどんな局面でも立ち向かえると熱弁を振るい、自慢できることは自分という存在と語った。将来の夢は「NASAに入り、宇宙の?最先端?俺が行く?みたいな」と自信満々に話した。農学部4年の野口志朗さんは東大に入学し、入学式で将来の日本を背負って行きたいなどと語る人がいるがちょっと前まで高校生だったのに急に偉そうになると語った。小林修さん、堀立磨さん、埜本大貴さんは東大チェリーポットというアイドルのコピーダンスユニットを結成していて、3人はいずれもチェリーでアイドル好き。なお、近所の子供からは「恥さらし」と言われてしまった。理科二類2年の大津高志さんは様々なところでフルーツを購入し、食べた後に残った種を植えて栽培を試みている。将来の夢は人並みのコミュニケーションを培いたいという。ちなみにIQは140~150。

2017年2月25日放送 11:25 - 11:35 日本テレビNNN ストレイトニュースNNN ストレイトニュース
国公立大学の2次試験が25日から始まった。東京大学の本郷キャンパスでは午前8時の開門とともに受験生が次々と会場に入った。今年の東大では大学入試センター試験の成績で2次試験の受験者を絞る「2段階選抜」が全ての科類で2年ぶりに実施された。大手予備校によると、ここ数年は雇用情勢が改善してきたことなどから文系人気が回復しているという。合格発表は来月から始まる。

2017年2月14日放送 4:25 - 5:25 フジテレビめざましテレビ アクア朝刊イッキみせ
東京大学・京都大学が優秀な人材を求めて開設した推薦入試が2年連続で定員割れに終わったことがわかった。東京大学では100人の定員に173人が出願して合格者は71人、京都大学でも125人の定員に対して合格者97人となっている。科学オリンピックの受賞歴など秀でた技能に加え、高得点が要求されるなど募集要件が厳しいこと、また合否が決まるまで3ヶ月かかることから生徒の負担も大きいことが要因とみられる。(日本経済新聞)

2017年2月13日放送 19:00 - 22:54 TBS歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜
1977年からのヒット曲スペシャルを伝える。沢田研二の「勝手にしやがれ」の映像が伝えられた。
中島みゆきの「わかれうた」の映像が伝えられた。そこで1977年の出来事について伝えられた。当時は王貞治がホームラン世界記録樹立と日航機ハイジャック事件があったと伝えた。
キャンディーズの「微笑がえし」の映像が伝えられた。解散発表後にファンの購買運動で初のオリコン1位になったと伝えた。
堀内孝雄の「君のひとみは10000ボルト」の映像が伝えられた。資生堂のCMソングで大ヒットしたと伝えた。
アリスの「チャンピオン」の映像が伝えられた。最大のヒット曲であり唯一の1位獲得曲だと伝えた。
甲斐バンドの「HERO(ヒーローになる時、それは今)」の映像が伝えられた。セイコーのCMソングで話題になったと伝えた。
西城秀樹の「YOUNG MAN」の映像が伝えられた。自身最大のヒット曲だと伝えた。映像には榊原郁恵や大場久美子が映っている様子が伝えられた。
さだまさしの「関白宣言」の映像が伝えられた。10週連続1位獲得曲だと伝えた。この曲に乗せて1979年の出来事として、センター試験導入と自動車電話運用開始の様子が伝えられた。
久保田早紀の「異邦人」の映像が伝えられた。デビュー曲144.5万枚の大ヒットだと伝えた。
海援隊「贈る言葉」武田鉄矢の失恋かた誕生した。3年B組金八先生の映像。
田原俊彦「ハッとして!Good」は日本レコード大賞、最優秀新人賞。たのきん全力投球!の映像。
松田聖子「風は秋色」自身初の1位獲得曲。8時だョ!全員集合の映像。

2017年2月10日放送 16:50 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時教えて!尾木ママ
2020年度の大学入試が大きく変わる。センター試験は廃止となり、マークシート式の選択問題に記述式の問題が加わる予定だ。文部科学省の関係者は、これまでのような知識のみならず自分の考えを作って表現していく力を見ていかなければいけない、等とコメントした。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.