[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「センター試験」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア (オープニング)

宮澤智がオープニングの挨拶。まもなくセンター試験ということで、出演者の中で一番センター試験を受けたのが近い鈴木唯は、当日に母親がお菓子を持たせてくれたと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月6日放送 8:00 - 9:55 TBSビビット堀尾正明の日刊スライドニュース
東京大学は特定の分野に強い学生を獲得する目的で昨年から推薦入試を導入した。募集人員は11の学部学科で計100人程度。京都大学でも昨年度から特色入試を始めている。東大の推薦には、まず高校から推薦。各高校から男女1名ずつ。11月の書類選考では全国レベルの大会や各種試験の高成績者などが条件となる。書類捜査を通ると面接に入り、他の受験生の前で1人10分間の志望理由を説明、続いて個別に30分間6人の面接官から質問される。それに合格すると今度は大学入試センター試験で8割以上の得点が必須となる。そして今年の最終合泊発表では志願者173人の中から合格者は71人。
推薦入試で東大に合格した受験生を紹介する。福島県立磐城高等学校の根本直哉さんは中学の時に寄付金を募りタイに学校を建設。石川県立金沢泉丘高等学校の篠田和宏さんは高校時代にサッカーロボットを制作し全国大会に出場した経歴の持ち主。篠田さんの父親によれば、夜更かしはさせずテレビを見るにも特に制限していなかったという。下村光彦さんは昭和薬科大学附属高校の下村光彦さんは中学で携帯ゲームのアプリを開発し、高校で株式会社を企業したという。平山龍一さんは出席番号で生徒を指すのは不公平だとして「◯番の人は当たりやすい」などを研究したという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.