[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「大山神社」 に関するテレビ情報

2017年1月7日放送 18:30 - 20:54 テレビ東京
家、ついて行ってイイですか? 謎の奇祭・おしろい祭り in福岡・山奥の村

五穀豊穣を願って参加者の顔におしろいを塗る、朝倉市の「おしろい祭り」に参加していた人に、一升瓶を差し上げる代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とインタビュー。豚汁を振る舞ってくれた女性に相談すると区長さんが男性を紹介してくれ、この日野さんと交渉成立。帰宅中もおしろいは落としてはいけない、普段は夫婦2人で暮らしているがきょうは子ども3人・孫6人もいるなどと話しながら大山神社すぐ近くの自宅に到着。納屋には中古で買ったハーレーダビッドソンがあった。
自宅の敷地には蔵もあり、「ざまぁねえ(見苦しい)ばい!」と言いながら見せてくれた。昔使っていた鯉のぼりの飾りや、戦時中に部品が没収され使えない火縄銃もあった。外には奥さんがつけた高菜の塩漬けもあった。また敷地内にはお地蔵さまが4体もあるが、昔からあって理由は不明、周りの家もお地蔵さまだらけという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2016年12月31日放送 19:00 - 21:30 テレビ東京ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTVウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV
福岡・朝倉市にほど近い、旧杷木町・大山地区。この土地では、約300年前から「おしろい祭り」という伝統行事が行われている。「大山祇神社」に集まった村人たちは、新米の粉を水で溶いたものを顔に塗りたくり、五穀豊穣を祈るのだ。このおしろいは、家に帰るまで落としてはいけないという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.