TVでた蔵トップ>> キーワード

「大宮工場」 のテレビ露出情報

大正製薬リポビタンDのブレイクポイントを紹介。栄養ドリンクの元祖で、誕生したのは昭和37年。ヒットへのブレイクポイントは発売翌年の昭和38年。発売当初は医薬品として薬局でのみ売られていた。飲めば疲れが取れる上に飲みやすいと発売後すぐにヒット。当時の薬局では冷蔵ケースはなかったため常温で販売しようとしてたが、社長は「冷やしてこそ飲みやすい」と冷蔵にこだわった。冷蔵ケースを置かせてもらえるよう薬局に交渉した。そこから冷蔵ケースが全国に展開された。翌年売上がさらに3倍に伸びるきっかけは王貞治をCMに起用したことだった。王貞治人気の上昇とともに売上も上昇した。王のCMは11年間続き、その後「ファイト一発」でおなじみのCMが始まった。現在でも発売以来62年連続栄養ドリンク売上1位を維持している。リポビタンDのベースとなるのは純度の高い精製水。タンクで精製水にタウリンなどの成分を溶かしていく。クエン酸とタウリンを入れて混ぜ、ビタミンB1・B6、カフェイン、ビタミンB2を投入する。ビタミンB2は黄色い色をしており、リポビタンDが黄色い理由だった。全国に20名いる風味ソムリエの1人、山地さんに何味なのかを聞いた。パイナップルの酸味と甘味を参考に作ったミックスフルーツフレーバーを混ぜ合わせていた。
住所: 埼玉県さいたま市北区吉野町1-403
URL: https://www.taisho.co.jp/company/facility/

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.