[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「大津市(滋賀)」 に関するテレビ情報

2012年7月12日放送 4:00 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE (ニュース)

滋賀県大津市でいじめを受けていた男子中学生が自殺した問題で、滋賀県警はきのうに自殺した生徒が通っていた中学校や教育委員会へ家宅捜索した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月18日放送 22:00 - 22:25 NHK総合クローズアップ現代+(オープニング)
いじめによる自殺に関する特集。ことし6月中学生2年生が自殺したことをうけて新潟県新発田市教育委員会が謝罪した。またことし4月中学生2年生が自殺したことをうけて、仙台市長が謝罪した。そしてことし5月茨城県取手市の取手市教育委員会ではいじめを疑わせる多くの証拠がありながら当初「いじめは無かった」と判断していた。大津市の越直美市長は「学校の中のその閉鎖的な組織から離れて、違う見方をすることが大事」と延べた。

2017年7月18日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!けさの関心事
ウェザーニューズ本社にはゲリラ豪雨防衛隊本部が設置されていて、ゲリラ豪雨分析のプロ集団が隊員から送られてくる情報を元にゲリラ豪雨の発生を分析し、アプリで発信していた。午後4時すぎ、栃木県で異変を察知した柳井さんはゲリラ豪雨注意情報を発信すると予測が的中した。

2017年7月9日放送 7:30 - 8:00 TBSがっちりマンデー!!(その県だけの儲エンターテインメント)
旅行・行楽の年間行動者率、日帰り旅行の割合はともに滋賀県がトップ。2016年に日帰り滋賀県民をターゲットにし、オープンしたびわ湖テラスで取材を行うと滋賀県の方々が日帰り旅行で来ていて、県内で事足りるため県外に出る必要がないのだという。びわ湖テラスではびわ湖の全景を一望することができ、滋賀県の方々が日帰り旅行で楽しめるためにジップラインなどのアトラクションがある。びわ湖テラスの営業は4月から11月で来客数は30万人を見込んでいる。他にも近江八幡市にある施設に滋賀県民が注目している。

2017年7月2日放送 19:00 - 19:58 日本テレビザ!鉄腕!DASH!!DASH 0円食堂 滋賀県大津市
国分太一と中丸雄一が、滋賀県大津市にやって来た。今回、「週刊ニュースリーダー」の都合で間に合わない城島の代わりに中丸が参加。車中からは琵琶湖を臨むことができ、国分は「海 その愛/加山雄三」を口ずさんだ。2人は「道の駅びわ湖大橋米プラザ」に到着。琵琶湖産の約50種類の魚介類の加工品が並び、中でも鮒ずしはニゴロブナを丸ごと堪能できる。さらに、名産品のトマトを始めとする地元野菜が並ぶ。
国分と中丸が、「道の駅びわ湖大橋米プラザ」で食材を探した。近江牛や卵、ホンモロコの佃煮などをチェック。店内には関西有数の米どころである滋賀の10種類のお米が並んでいた。店を出たところで、城島が合流。ここからは3人分かれて行動することになり、国分は城島に米をゲットするよう指示した。
国分は、もとこノ佃煮を生産する望月水産に向かった。琵琶湖の周囲には34か所ものビーチがあり、去年には「琵琶湖テラス」もオープンした。望月水産に到着すると、女性たちは鮒ずしを作っていた。ここでは、鮒ずしのしっぽを譲ってもらった。望月水産では、従業員5人で1日30個の鮒ずしを出荷するが、尾の近くや卵の割合が少ない部分は味が落ちるため商品にはしないという。その他、賞味期限の切れたモロコと小鮎の佃煮も頂いた。
中丸は道の駅で見つけた養鶏場に向かっていた。生産者と思われる中村さん宅を訪ねたところ、その家は本来の目的地である中村利男さんの甥っ子・均さんの養鶏場であった。ここで廃棄するものがないか聞いたところ、女性が今朝産まれたばかりの割れた卵を譲ってもらうことができた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.