TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
大津市(滋賀)

2012年7月12日放送 4:00 - 5:50 日本テレビ

Oha!4 NEWS LIVE (ニュース)

滋賀県大津市でいじめを受けていた男子中学生が自殺した問題で、滋賀県警はきのうに自殺した生徒が通っていた中学校や教育委員会へ家宅捜索した。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2014年9月17日放送 14:05 - 14:55 NHK総合情報まるごとにっぽんまるごと
土砂災害の復興工事が続く滋賀県栗東市の安養寺山、今は更地になっている場所で1年前台風18号で土砂崩れが発生、ふもとに住む71歳の女性が巻き込まれて死亡した。当時特別警報は出ていなかったが、土砂災害警戒情報が発表されていました。しかし市は避難勧告は出していなかった。
当時の市のマニュアルには避難勧告などの発表基準は総合的に勘案して判断する。栗東市はそれまで避難勧告を出したことがなかった。現場確認など重視した結果避難情報発表が後手後手に回ってしまった。市はこの時の反省を踏まえ迅速な避難情報へ基準の見直しを進めてきた。お年寄りなど事前の準備が必要な人に出す避難準備情報を大雨注意報の段階で発表、空振りを恐れず住民の安全最優先した。
地面のズレを測定する伸縮計を取り入れ科学的な基準も加えた。異常を感知すると自動でメールを送信。山頂付近に充填を置き伸縮計を設置。災害の危険を実際に感知することで判断に迷う時間を削る狙い。新たな基準を元に栗東市では1年間に避難勧告を3回発表した。市は短時間に降る大雨に対しさらなる見直しをしている。市が注目したのは去年の土砂崩れが起きた時間の3時間前に降った雨。この経験を元に時間雨量30ミリを発表基準に加える予定。市民を守るために模索は続く。
2014年9月8日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース
スタジオで石井大裕TBSアナウンサーのプロフィールを紹介。錦織選手の先輩にあたり6歳でテニスを始め歳で東京ジュニアテニス大会で優勝。修造チャレンジでトップジュニアに選出。その時、錦織選手と共に練習していた。そして、高校生で世界スーパージュニアでベスト4、全日本ジュニア室内テニス選手権で準優勝をした。アナウンサーになる時の石井大裕は「錦織選手が四大大会決勝に進出した時、アナウンサーとして現場にいる事が夢」と話していた。また、石井アナはマイケル・チャンコーチと練習、食事をした事があるという。
ニューヨークから石井大裕が中継。石井大裕は高校1年の頃、ジュニア選手権で当時小学5年生だった錦織圭選手に負けた事があると話し、錦織圭選手の次の相手であるチリッチ選手と、19歳の時のルームメイトだったと伝えた。
スタジオで錦織の名字について解説。錦織という名字は全国に約1万2000人おり名字ランキングで約13万名字中、1469位。読み方はにしこりの他ににしごり、にしこおり、にしこうり、にしごおり、にしきおり、にしきお、にしおりがある。名字の由来は「はたおり部」という人がいてそこから「服部」という名前が生まれた。一方、金色に輝く絹織物を織る人を「にしこり部」と呼び、それが由来とされている。地名としても滋賀県や岡山県などで存在が確認できる。
決勝戦でぶつかる錦織圭とマリン・チリッチのプロフィールを紹介。マリン・チリッチはボスニア・ヘルツェゴヴィナ出身、1m98cm、2005年16歳でプロに転向、最高ランクは9位(現在16位)、通算賞金は約8億1000万円を得ている。一方、錦織圭は島根県・松江市出身、1m78cm、2007年17歳でプロに転向、最高ランクは9位(現在11位)、通算賞金は約5億7000万円を得ている。
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、放送されたテレビ番組で紹介された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2014 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.