TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
大津市(滋賀)

2012年7月12日放送 4:00 - 5:50 日本テレビ

Oha!4 NEWS LIVE (ニュース)

滋賀県大津市でいじめを受けていた男子中学生が自殺した問題で、滋賀県警はきのうに自殺した生徒が通っていた中学校や教育委員会へ家宅捜索した。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2014年8月27日放送 6:30 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本おはようWEATHER 気象情報
現在の滋賀・草津市の映像を見ながら、大津市の午前6時30分現在の気象情報と、全国のきょうの天気予報、予想最高気温を伝えた。
2014年8月26日放送 16:53 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
滋賀・大津市の琵琶湖に北アメリカ原産の水草「コカナダモ」が大量発生し、腐敗して異臭を放っている。周辺の住民からは困惑の声があがっている。
2014年8月26日放送 7:00 - 7:45 NHK総合NHKニュース おはよう日本(特集)
大雨から身を守るには何が必要か。まず雨雲の動きをいち早く知ることが大切。今月運用が始まった気象庁の最新の雨雲レーダー・高解像度降水ナウキャストは雨の強さ場所、予想の雨雲の動きを250メートル四方の精度で知ることができる。
自分の住んでいる場所が危険な場所か日頃から知っておくことも大切。専門家の調査では広島市では比較的丈夫な地盤でも土石流が発生していたことがわかった。土石流が起きた3つの谷筋のうち2つは花崗岩が風化したまさ土が堆積した地盤で広島県に多く分布している。残る1つの谷筋は比較的丈夫な変成岩と呼ばれる岩が重なり合ってできた地盤だったが、短時間に猛烈な雨が降ったため土石流が発生したと見られている。こうした地盤は西日本や東日本にも多く分布している。土砂災害発生しやすい危険な場所は全国で52万か所以上ある。広島市県が公表していてホームページでは土石流が発生するおそれのある谷筋と土石流被害が想定される地域を見ることができる。自分が住んでいる場所の危険性を知った上で雨雲の情報を利用し危険を感じたら早めに避難することが大切。
きょうも西日本や東日本は大気の不安定な状態が続き局地的に雨雲が発達指定いる。国土交通省が鹿児島蚊鹿屋市に設置した雨量計午前6時までの1時間には37ミリ、和歌山県が那智勝浦町に設置した雨量計では午前5時までの1時間には33ミリのいずれもは激しい雨を観測。西日本や東日本では今夜にかけて大気の不安定な状態が続くため、局地的に雷を伴って1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る恐れがある。また大規模な土砂災害が発生した広島市でもこれから昼ごろにかけて強い雨が降るおそれがある。気象庁は引き続き土砂災害に警戒するとともに低い土地の浸水、川の増水、落雷や突風に注意するよう呼びかけている。
2014年8月26日放送 2:15 - 3:05 NHK総合NHKスペシャル(オープニング)
今年4月、戦時下の日本を研究しているマンチェスター大学講師のピーター・ケイブさんが滋賀県大津市を訪ね、4人の女性たちが戦時中の出来事を描いた絵日誌を見た。昭和19年に当時小学5年生だった女性たちの絵日誌は全部で197枚にも及ぶ。197枚の絵日誌から戦時下の子どもたちの心を見つめる。
2014年8月24日放送 0:55 - 2:10 NHK総合NHKスペシャル中継 京都 祇園祭 千年の謎
祇園祭の北観音山の絨毯は幻の絨毯とされていた品だった。祇園祭には世界の研究者が注目する絨毯がある。祇園祭最大の謎とされる絨毯は「長刀鉾」を飾ってきたものだった。絨毯には真ん中に梅の木が描かれ、中国の文化圏で作られたのではないかとされているが、世界のどこにも似た絨毯はなかった。さらに特殊なのが手触り、他のどんな絨毯とも違い粗く硬い繊維だった。
絨毯に使用されている動物について、専門家が分析を行った。専門家によるとヤクやラクダの可能性があると話し、分析の結果ラクダと断定することはできなかった。さらに大津市でDNA鑑定を行った、結果は三週間後となる。
絨毯の謎は海外の研究者も魅了している。メトロポリタン美術館のズワットさんは、絨毯模様に注目している。模様はモンゴル帝国の時代に作られたものではないかとズワットさんは考えている。
イギリスのロンドンで絨毯の謎解きに新たな展開があった。絨毯専門紙の編集長は長刀鉾とそっくりの絨毯が発見されたと特集記事を組んだ。DNAの鑑定結果、ウシであることが判明したが生息範囲が広すぎて手がかりにはならなかった。しかし、もう1つの動物チベットカモシカも入っていることが判明した。推理を重ねると、辺境の地で独自の絨毯が生まれ、モンゴル帝国の消滅とともに担い手たちも消え去ったとかんがえられる。
真実はわからないが、絨毯が祇園祭に届いていなければ生きた証は残らなかった。京都の人達が守り続けてきた祇園祭は、時代を保存している場所でもあった。
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、放送されたテレビ番組で紹介された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2014 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.