TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
大津市(滋賀)

2012年7月12日放送 4:00 - 5:50 日本テレビ

Oha!4 NEWS LIVE (ニュース)

滋賀県大津市でいじめを受けていた男子中学生が自殺した問題で、滋賀県警はきのうに自殺した生徒が通っていた中学校や教育委員会へ家宅捜索した。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2015年5月28日放送 7:00 - 7:45 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
きのうは西日本や東日本の各地で真夏日となったが、きょうも気温の高い状態が続くとみられる。30℃前後の暑さが予想され、引き続き熱中症に十分な注意が必要。きのう、今年はじめて真夏日となった神戸市長田区の広場では「鉄人28号」の大きなモニュメントの日陰で休む人たちの姿も見受けられ、2日連続で真夏日となった高松市では水遊びをする子どももいた。最も気温が高かった大分・日田市では34.6℃を記録。このほか、岐阜・揖斐川町で34.5℃、岡山・高梁市で34.1℃などと、全国250余りの観測点で真夏日となった。この暑さのなか、大阪市内でネクタイ姿の就活生は、「スーツはきつい。何社も行く場合、クールビズOKの所と、分からない所もあるので難しい」と話した。鳥取、大津など各地で水分を採ろうとペットボトルを持ち歩く人たちが目立つ一方、熱中症とみられる症状で病院に搬送される人も相次ぎ、栃木・小山市の小学校では運動会の練習をしていた児童14人が熱中症の症状を訴えて病院に運ばれた。
2015年5月24日放送 19:00 - 20:54 TBSこの差ってなんですか?この差ってなんですか?
錦織(にしこり)圭と錦織(にしきおり)一清、苗字の読み方の差は何か、スタジオゲストが予想したあと、苗字研究家の高信幸男が解説。「錦織」という苗字は現在の大津市あたりが発祥で、錦を織る人が「にしこおり」と呼ばれ苗字も「にしこおり」だけだったが、当時の武将とともに島根県に移住した人の一部が「にしこり」を名乗った。その後島根から関東に移り住む人が現れ、周りから錦織をそのまま読む「にしきおり」と呼ばれ改名したことで、差が生まれた。
別の苗字の差についてさらに解説。新垣(あらがき)結衣と新垣(にいがき)隆の差は、先祖が沖縄県から移住したかどうか。「新垣」という苗字は沖縄発祥で最初は「あらかき」だったが、のちに読みやすく「あらがき」となったが、関東に移住した人たちが「にいがき」と呼ばれるようになり改名したことで差が生まれた。
2015年5月24日放送 18:10 - 18:42 NHK総合これでわかった!世界のいま1時間目 漂流するロヒンギャ
17年前に日本へやって来たロヒンギャのゾー・ミン・トゥーさん。家族は世界各地に散らばっている。別のロヒンギャの男性は日本で難民申請が認められず、友人の自宅を間借りしており、期限が切れる度に申請し直さなくてはならない。働くことも許されず日本でも不自由な生活。ミャンマーでは、自分の村から出ることも出来なかったと話す。結婚する時も軍人から許可を得ないと無理。また、両親は病院が治療拒否し死亡した。
ミャンマーを取材する宇田有三さん。ロヒンギャは特に貧しい暮らしを送っていると写真を見せてくれた。写真集をミャンマーで発売した時もロヒンギャと書くことは避けた。宇田さんは、軍事政権で抑圧されてきた市民の不満がロヒンギャへ向けれられていると分析する。
 
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、テレビ番組で放送された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2015 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.