[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「大相撲初場所」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 23:58 - 0:12 テレビ東京
SPORTS ウォッチャー (スポーツニュース)

大相撲初場所4日目、鶴竜と御嶽海の対戦。御嶽海が勝利し、横綱2人が黒星の波乱の展開となっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月15日放送 15:55 - 18:00 NHK総合大相撲大相撲 春場所 四日目(中継2)
今日の解説・玉垣親方(元智ノ花)が新入幕勝ち越したときの映像が紹介された。

2017年3月10日放送 7:00 - 7:45 NHK総合NHKニュース おはよう日本おはスポ
稀勢の里が横綱として挑む初めての場所が始まる。デーモン閣下にインタビューを行った。新横綱になったとは言ってもまだ優勝は1回。新横綱の意欲の高さを支える存在が元横綱隆の里の鳴戸親方だという。入門から約10年に渡り指導を受けた恩師。隆の里は新横綱で全勝優勝、同じ30歳で横綱に昇進した師匠の偉業が稀勢の里を後押ししていると見ている。17年ぶりに4横綱で迎える春場所。稀勢の里らしさを貫くことができれば横綱としての初優勝が見えてくると期待している。また、番付上位に”これから大関を狙うぞ”という力士がそろっているので初日から気を抜けないとも話していたという。

2017年3月8日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK スポーツ)
現役時代に「技のデパート」と呼ばれた舞の海秀平氏が注目する新入幕の宇良は初場所で「首ひねり」、「たすき反り」など9つの決ま手を披露した。これまでに19の決まり手で46勝を収めていて、舞の海氏は「私を確実に超えていく」とコメント。春場所で宇良に期待したい決まり手として、琴錦や朝青龍などが見せた「かいなひねり」、「二丁投げ」などを挙げ、舞の海氏は「10勝5敗もしくは5勝10敗」と予想。動きを読まれると戦績は苦しいが、相手の“裏”をかけば勢いで10勝いくという。宇良だけに。

2017年3月7日放送 11:05 - 11:54 NHK総合ひるまえほっと(各地の話題)
先月18日、茨城・牛久で稀勢の里凱旋パレードが行われた。新横綱を一目見ようと集まった数は約5万人。そんな大盛り上がりの故郷を訪ねる。するとさっそくお祝いグルメを発見した。稀勢の里の顔が描かれたアイスを頬張る。母校・長山中学校へ。なんと稀勢の里資料室が存在。生徒や先生の手作りだそう。壁一面に稀勢の里の写真が。一般人も見学でき、優勝後は多くのファンが押し寄せた。久保田アナも赤ちゃん時代の写真に感動。
実は茨城県、相撲大国。稲妻雷五郎・常陸山谷右エ門・男女ノ川登三なども茨城出身だ。稲敷市立歴史民俗資料館には、相撲関連の貴重な品々が展示されている。
最後は稀勢の里の思い出スポットを紹介。少年野球に取り組んでいた時代、よく練習していたという北竜台公園だ。いつも「あのスタンドに入れてやろう」と思っていたとか。龍ケ崎相撲甚句会の人々と出会った。彼らは歌で稀勢の里を応援している。初優勝に対し「歌ってきた甲斐あった」と喜んだ。横綱フィーバーはまだまだ続く見通し。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.