TVでた蔵トップ >> キーワード

「「退位」特例法案」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (ニュース)

政府がきのう提出した、「退位」特例法案は衆院では議員運営委員会で、参院では新たに設置の特別委で審議する。 自民公民は今月から審議させたい考え。自民公明民進党などは、安定的に皇室維持をする方策を検討するよう政府に求める付帯決議をまとめることに。週明けからその内容を巡って、調整を急ぐ方針。民進党などは「女性宮家」創設に向け期限を定め検討、付帯決議に盛り込むよう主張。しかし自民党は女系天皇を認めることにつながりかねないと慎重な意見。「女性宮家」検討のありかた、期限など、どこまで具体的に明記されるか焦点になる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年9月3日放送 17:30 - 18:00 TBSNスタ(ニュース)
会見が行なわれた赤坂御用地から中継。30分ほど前に小室さんの母・佳代さんが秋篠宮邸へ入ったと伝えられた。午後6時からは夕食会が開かれる予定となっており、来年秋にもお行われる結婚式までの準備について話し合われるものとみられる。眞子さまと小室さんは記者会見場を後にする際、互いを見つめて笑顔になるなど、緊張から開放されたのかホッとした表情を浮かべたのが印象的だったと話した。眞子さまの結婚により皇族の数が減ることとなるが、宮内長官は「制度に関わることなので言及は控えたい」としている。結婚後も女性皇族が皇室に留まることのできる女性宮家の創設などについて、国会は特例法の施行後速やかな検討するよう政府へ求めている。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.