[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「天皇陛下」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

天皇陛下の退位をめぐり、政府は2年後の2019年元日に、皇太子さまが新たな天皇に即位され、元号「平成」も改める方向で検討に入った。去年8月、退位の意向をにじませたお言葉の冒頭で、平成30年を節目のひとつに挙げられた陛下。2018年の年末を持って退位された場合、元号も変わることになる。その影響をうけるものの1つが、元号が書かれたカレンダーだ。カレンダーなどを販売する会社では、新元号発表の時期によって商品の完成に影響が出る。高橋書店日記事業部・吉田泰輔副部長は「2018年の1月には新元号が決まっていてほしい」と話した。政府は、今の天皇陛下に限り退位を認める特例法を制定する方向で調整を進めていて、春頃に関連法案を提出し、成立を図る考えだ。また、新元号に関しては事前に発表する案も浮上している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月28日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
天皇陛下は出発に先立ちベトナムへの想いを語られ、両陛下は皇太子さまらの見送りを受け政務専用機で出発された。初めての天皇訪問に現地の新聞は、両陛下は健康状態は万全ではないがベトナムへの親愛を示すため訪問されると好意的に伝えている。出発前にベトナム政府が皇后さまにベトナムの民族衣装のアオザイを贈っており、ハノイ市郊外のお店で作られたものでオバマ前大統領夫人ミシェルさんもこの店のアオザイを着たこともあるという。アオザイデザイナーのグエン・アイン・トゥが用意したのは特別なシルクで皇后さまの好きな色のスカイブルーをベースにベトナムに咲く四季に咲く4つの花の刺繍を施したという。皇后さまの寸法が分からず写真から想像して作ったという。アオザイにはいつまでも幸せで長寿でありますようにというベトナム国民の思いがこめられ、着たらエレガントになると確信しているとした。両陛下は6泊7日でベトナム、タイを訪問し来月6日に帰国予定である。

2017年2月28日放送 12:30 - 13:45 テレビ朝日ワイド!スクランブルNEWS 井戸端ランキング
天皇皇后両陛下が今朝、ベトナムへ出発した。羽田空港で、安倍総理や皇太子の見送りを受けた。相互理解と、友好関係のさらなる増進にしすることを願っていると述べた。日本時間の午後5時すぎに、ハノイのノイバイ国際空港に到着予定。6泊7日の日程で、来月6日に帰国する予定。即位後、これで20回目の外国訪問。ベトナムははじめてだ。太平洋戦争の激戦区をまわって慰霊の旅を続けているとスタジオトーク。

2017年2月28日放送 12:00 - 12:20 NHK総合ニュース(全国のニュース)
両陛下は10時半すぎに羽田空港に到着し皇太子様など皇族方や安倍総理大臣などと出発行事に望まれた。訪問が両国の相互理解と友好関係の更なる増進に資することを願っています。と発表。両陛下は今日夕方に首都ハノイに到着予定で、あす国家主席夫妻の主催する晩餐会でお言葉を述べられたり元留学生など日本とゆかりのあるベトナム人たちと交流など国際親善に勤められる。また来月5日には去年に前国王の亡くなったタイに訪問し6日に帰国予定。両陛下の外国訪問は去年8月のお気持ち表明移行初めて。

2017年2月28日放送 11:30 - 11:55 フジテレビFNNスピークFNNスピーク
天皇皇后両陛下はベトナム・ハノイに向けて出発した。今回の訪問はベトナム政府からの招待を受けたもので、両陛下は国賓として晩さん会や国家主席ら要人と面会するほか、終戦後も現地に残った元日本兵の家族と対面などが予定されている。3月5日にはバンコクでプミポン前国王を弔問し、6日に帰国する。

2017年2月28日放送 11:30 - 11:45 日本テレビNNN ストレイトニュースNNN ストレイトニュース
天皇皇后両陛下が今日午前10時過ぎに皇居を出て羽田空港へ向かい、ベトナムとタイ訪問に向けて先程出発された。羽田空港では天皇陛下が訪問への気持ちを述べた。両陛下のベトナム訪問は初めてのことでこれまでに国家主席などから招待を受けていたことに答えるものだ。退位の意向が明らかになってから初めての外国訪問だ。国賓としてハノイに3泊、フエに2泊したあと、タイに立ち寄ってプミポン前国王の弔問を行い、3月6日に帰国する予定。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.