[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「天皇陛下」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

天皇陛下の退位をめぐり、政府は2年後の2019年元日に、皇太子さまが新たな天皇に即位され、元号「平成」も改める方向で検討に入った。去年8月、退位の意向をにじませたお言葉の冒頭で、平成30年を節目のひとつに挙げられた陛下。2018年の年末を持って退位された場合、元号も変わることになる。その影響をうけるものの1つが、元号が書かれたカレンダーだ。カレンダーなどを販売する会社では、新元号発表の時期によって商品の完成に影響が出る。高橋書店日記事業部・吉田泰輔副部長は「2018年の1月には新元号が決まっていてほしい」と話した。政府は、今の天皇陛下に限り退位を認める特例法を制定する方向で調整を進めていて、春頃に関連法案を提出し、成立を図る考えだ。また、新元号に関しては事前に発表する案も浮上している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月23日放送 22:30 - 23:24 TBS林先生が驚く初耳学!林先生が驚く初耳学!
田中角栄らが歴史を動かした国会議事堂を紹介。参議院衛視班長の馬場稚乃さんは国会議事堂は全国から最高品質の資材を使っている。しかしマスターキーなど3つの資材だけが外国産となっている。「中央玄関から繋がる通路の照明はわざと上に向けている」と紹介。林修は知っていたと判定。林修は「天皇陛下の影を踏まなくてもいいため」と解説。正解だった。

2017年4月23日放送 20:45 - 21:00 NHK総合ニュース・気象情報(ニュース)
政府は天皇陛下の退位などを検討してきた有識者会議が、最終報告を取りまとめたことを受けて、今週にも退位を可能とする特例法案の骨子案を各党に示し、調整を本格化させる方針。これについて、民進党の野田幹事長は記者団に対し、「衆参両院の議長・副議長の取りまとめに本当に即しているかどうかわからないところがある。もし逸脱や後退があれば、全体会議のやり直しにならざるをえず、あってはならない」と述べ、政府を牽制した。その上で、特例法案の骨子案について、先に衆参両院の正副議長の下でまとめた国会の考え方に沿ったものでなければ認められないという考えを示した。

2017年4月23日放送 6:00 - 6:15 日本テレビ皇室日記(皇室日記)
4月20日の赤坂御苑で天皇皇后両陛下主催の春の園遊会が開かれた。去年は三笠宮さまの逝去により取りやめとなったため1年ぶりの開催に。今回皇后さまや女性の皇族方は和装で臨まれた。雅子さまの和装でのご出席は13年半ぶり。

2017年4月23日放送 5:45 - 6:00 フジテレビ皇室ご一家この春の天皇ご一家
天皇皇后両陛下は、千代田区の帝国ホテルで行われた日米協会創立100周年記念式典へ出席された。留学経験者や知日派が両国の友好の場を作ろうと設立して団体だ。日米百年の歩みというビデオが上映された。過去の両陛下の様子が紹介され、懐かしそうにご覧になっていた。レセプションでは、和やかに懇談された両陛下。

2017年4月22日放送 16:30 - 18:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル週間ニュースランキング
10位のニュース。おとといの園遊会は去年三笠宮さまの逝去で秋の園遊会が中止になったことで1年ぶりの開催となった。皇太子妃雅子さまも13年ぶりの和装で出席。レスリングの伊調馨選手やバドミントンの高松ペアなど去年リオ五輪で活躍したメダリストたちも数多く出席。卓球女子福原愛選手の順番、陛下はまず去年福原選手が結婚した夫の江宏傑さんに触れ、さらにかつて泣き虫愛ちゃんと呼ばれた福原選手の過去から現在まで振り返った。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.