[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「天神(福岡)」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

福岡空港で関税法違反の疑いで逮捕された。男ら4人は韓国籍であることは共通点だが、職業もすべて別々だという。昨日は2人一組で行動していて4人それぞれの関係は全く見えていない。一昨日4人とも関西国際空港から入国し、昨日も同じ航空機で香港に行く予定だった。そんなことから4人はなにかしらの同じ組織に属していたと見ている。昨日起きた天神での強盗事件との関連については、4人とも関与を否定しているという。また今回4人が海外に持ち出そうとした現金は、昨日強奪された金額と2倍近い差があり、被害者の証言による犯人の特徴とは似ていない。さらにスーツケースは奪われたスーツケースとは別のものだったという。このように違う点が多く警察は今回、2つの事件を慎重に調べることとしている。逃走に使われた車はまだ見つかっていないという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月23日放送 12:50 - 13:45 テレビ朝日ワイド!スクランブルゴゴイチ番ニュース
現場から逃走した犯行グループの痕跡が見つかったのは山口県・下関市。そこで警察官風の衣装が見つかった。さらに犯行の翌週には盗まれた金塊の半分以上が東京で換金された。およそ90キロ4億円以上だという。警察はさらに複数人が関与しているとして捜査を続けている。そして福岡では先月20日、今回の事件現場から2km離れた場所で金の買い付けにきた男性がその資金およそ3億8000万円を奪われた。福岡を舞台に発生した金が絡んだ2つの事件。その背景に見えてくる金塊ビジネスの実態とは?。去年7月の福岡でおきた金塊窃盗事件は日本全国を舞台にした事件へと発展した。地図を見ると逮捕の手がかりとなった警察官風の制服は山口県、逃走に使われたレンタカーは広島県で返却された。盗まれた金塊の半分以上が東京の貴金属店を介して換金。逮捕されたのが愛知県内で3人、東京都内で2人、千葉県内で一人という事態になっている。「密輸品なのはわかっている」と警察官風の衣装を来て声をかけ金塊を盗んだのは5人の実行犯。自称会社員の24歳男、自称会社役員の38歳男、自称代表取締役社長27歳男、工員34歳男、土木関係会社役員42歳男と年齢もバラバラ。この5人のつながりは名古屋に住む素行不良グループで換金した金の大半を持っていた42歳男が主犯格と見られている。この男の兄がこの事件の首謀者と見られていて現在逃走中で指名手配されている。主犯格からの依頼を受けて窃盗されたものであることを知りながら換金し逮捕された自称会社役員の40歳男と貴金属取扱会社役員の70歳男。その他に海外に逃亡している物も居て今後逮捕者は10人を超える可能性もあるという。金塊が狙われた理由は情報が漏れていたと思われる。およそ7億5000万円相当の金塊は被害者らが転売目的で事件前日に購入し事件当日に転売しようとしたところを盗られた。警察の見方では「福岡で転売するという取引情報が何らかの形で漏れたのでは」として調べている。福岡での事件が目立っている。これは福岡だけでなく、2014年を機に一気に増えている。これは消費税が5%から8%に引き上げられた年。どんな関係があるのか密輸の現場を捉えた映像を紹介する。

2017年5月23日放送 8:00 - 9:55 TBSビビット堀尾正明の日刊スライドニュース
小川さんを紹介し、金をめぐる2つの事件の共通点について説明。福岡で金にまつわる2つの事件で7億6000万円相当の金塊・窃盗事件実行犯が逮捕された。さらに金の購入資金3.8億円強盗事件にも新展開があるのか、今空前の金ブームが世界で狙われている。3億800万円の現金強奪事件と金塊160kg7億6000万円相当の金塊・窃盗事件の場所が車で10分程度の距離にあること。7億6000万円相当盗難事件では、10人に上る見通しのうち6人が逮捕された。小川さんは「名古屋を拠点とする暴力団が関与していることは言われていて、不良グループだけで行いの犯行ではないし、金を売買する情報に入ってくることではない。しかし、個人が200万円以上の金を売却した場合は買い取った業者が売り主の個人情報を税務署に提出した」など話した。
金塊・金事件に関与する共通点について説明。先日20日に福岡空港で午後6時過ぎ、韓国籍4人の手荷物から合わせ7億円以上の現金が見つかった。4人の関税法違反の疑いで逮捕され、「車の購入のために預かった金」と説明している。また3.8億円強奪事件との関連は否定している。小川さんは「どこの金融機関から落としたのか判明したものなため、関税法違反で逮捕されたが3億8000万円の強盗事件とは無関係だった。しかし数百万から何度も無申告で行った行為だといえる。」とコメントした。

2017年5月23日放送 8:00 - 10:25 日本テレビスッキリ!!(ニュース)
福岡市天神の繁華街では先月、男性会社員が催涙スプレーをかけられて現金3億8400万円が奪われた事件が発生していて、被害男性は都内の貴金属店に勤務していて、現金は金塊を買い付けるための資金だったとのこと。2つの事件の関連性は今のところ分かっていない。警察によると昨日逮捕された6人は事件に関して認否を明らかにしていない。他複数人が事件に関与した疑いがあるとして逮捕状を取り行方を追う方針。

2017年5月22日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ直撃LIVE グッディ!カッツミーのピカッとNEWSボード
福岡では先月20日にも、3.8億円強奪される事件が。会社員男性が取引用におろしたところ、男3人組に奪われた。犯行車両は防犯カメラに捉えられていたが、なんと県内の駐車場で発見。しかし指紋が拭き取られ、車台番号も削られていた。それでも県警は複数人の容疑者を絞り込んだという。専門家は「ここから事件解明されるだろう」と分析している。

2017年5月21日放送 5:00 - 5:30 TBSTBSニュースバード(ニュース)
先月20日福岡・天神で東京の貴金属販売店の男性従業員が3人組の男に催涙スプレーをかけられ、銀行から引き出したばかりの現金3億8400万円を奪われた事件で、犯行グループが逃走に使用したとみられる白いワンボックスカーが事件の数日前、神奈川県から高速道路に入り福岡に向かって移動していたことがわかった。事件の前日に福岡市内で不審な車が被害者の車を尾行しており、計画的な犯行とみて捜査している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.